追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

木枯し紋次郎

[ リスト ]

 道を尋ねてくる行商人、紋次郎誤った道を教えてしまう。慌てて引き返してみると、行商人は強盗に襲われて、あり金全部奪われ、片腕に大怪我を負ってしまって、そのまま崖に落ちて死んでしまう。下手人は、紋次郎と同じ朱色の鞘の長脇差を持っているとのこと。

 甲州街道 金沢宿で、ようやく朱色の鞘の長脇差を持った男・千代松(寺田農)を見つけ出し、千代松の片腕を切り落とすことを要求する。千代松の母(北林谷栄)の懇願により、許す紋次郎。

 しかし、この嘘つきで、ずる賢くて、女郎蜘蛛のように狡猾な母親によって、紋次郎はさらなる危機を迎えることとなる。

 紋次郎の母への複雑なる思いが感じられる作品。名作ラッシュは続いております。

   ――― 注意! 以降にネタばれ内容を含みます。 ―――

・見所

 「いけねぇ、会いたくねぇのに会っちまった」紋次郎の困り果てた感じが出ていいです。

 「やっぱりこの世の中に、お袋なんてものはありゃしやせんでした」の捨て台詞、紋次郎の母に対する喪失感が思わず逆説的に出てしまったのか?心底そう思っているのか?前半の年老いた母に免じて許した時点で、前者なのでしょうね。

・突っ込み所

 葬列のシーンで、商人の男が、瓦版風に事件の概要を村の衆に解説しているカットで、遠くにまるで白い自動車のような物が、走っています。「水車」でも自動車が写り込んでいたし、スタッフは集中力を失いつつあるのか?(この先、嫌なことが起きそうな気がして、心配です。)

 貸元・高品格のセリフが「飛んでしに入る夏の虫」と、火(ひ)でなく「し」と発音している。貸元は江戸っ子?


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事