|
4〜5年前の1月、一人で知多半島の西側の内海の南端から出艇して、山海方面へ向かって漕ぎサーフィンをしていた。
昼を回った頃、山海の北のはずれにある砂浜に上陸した。カヤックを波打ち際に置いて、弁当と飲み物だけを持って約150m離れた堤防で昼食をとることにした。真冬ので風が強く寒かったので、堤防が風避けとなり都合が良かった。
おにぎりを食べ終わり、しばらくしたら、無人のビーチにポツンと置いてある我が愛艇・クロシオに向かって一目散に走って近づく一人の40歳くらいの男性がいるではないか。おそらくシーカヤックに興味がある人なのだろう。私はしばらく堤防から眺めていた。しかしその男は、猛スピードの走りで私の愛艇にどんどん近づいている。
シーカヤックに興味を持った人物が、シーカヤックに近づこうとするには、尋常ならざるスピードなのは明らかであった。私は危険を感じて、立ち上がり大声で「(持ち主は)ここにいるぞ!」と叫んだ。離れていたため声は届いていないだった。私は、荷物は堤防にそのままにして、自分のシーカヤックに向かって走り始めた。
私が走り始めた時には、男はもうスピードをゆるめ初めシーカヤックに触ろうとしていた。これは怪しい。真冬の寒空にポツンと無人のビーチに打ち上げられたシーカヤックを持って帰ろうという魂胆じゃないか?いい大人が、自分の遊び道具ぐらい身銭はたいて買えよ!盗んだもんで遊ぼうたぁ、どういう了見だぁ?えぇ?太てぇ野郎だ!(ここまで、全て私の推測)
私は全力で走り続けた。男は、その時猛ダッシュで近づくパドリング姿の私に気が付き、方向を180度変え、来た方向へ猛スピードで走り去っていった。
愛艇が持って行かれるのに安堵した私は、走るスピードを緩め、ゆっくりと愛艇の元にたどり着いた。その時には、その男の姿をもう見ることはできなかった。
あの男は、私のシーカヤックに一体何をしようとしたのであろうか?未然に気がついたので、いまだもって謎だが、ハッキリしていることは、放置したカヤックに全力で走って近づき、持ち主が近くにいることに気が付き猛スピードで引き返した。という事実だけだ。
みなさん、シーカヤックから離れる時は、くれぐれもご注意して下さい。
|
こんばんわ!
私の率直な意見だと、猛ダッシュで近づいたのなら、窃取目的では無いのかなって思いました。
逆に窃取目的なら、ゆっくり周りの様子を伺いながら近づくような気がします。猛ダッシュで近づく理由が分かりませんね?でも、所有者に見つかって、一目散に逃げるのだから、よからぬ思いはあったのでしょうね!
岩地にはシーカヤックが無造作に何艇も置かれています。が、一度も盗まれた話しは聞きませんね!私もヒヤヒヤしているんですが…
数年前には、手漕ぎボートが盗まれたことがありましたから、安心は出来ませんよね!十分気を付けましょう!
2011/8/5(金) 午後 10:49 [ - ]
ボイジャー415を盗まれたことがあります。右側のスポンソンをいたずらされ、空気が抜けるのを修理しようと外に置いたままだったので盗んだ人は沖で泣いたかも(^^♪
2011/8/6(土) 午後 5:21 [ pmf*b*40 ]
車上狙いにやられそうになったことがあります。
サーフ練習中に挙動不審のグラサンオヤジがいたので
車に戻ってみると、隣の車までガラスが割られていた。
戻らなかったらわたしの車も?
それ以来,車は見えやすいところに置いてます。
2011/8/9(火) 午前 10:09 [ trek ]
みなさん、こんにちは。それぞれいろいろ経験なさっているんですね。
盗んだ細いカヤックで、我流で漕ぎ出してそのまま遭難しても困ったことですしね。
気を付けましょう!
2011/8/9(火) 午前 10:57