|
フェリーの客室で綿密にスケジュールを検討した。
パドリングできるのは、5月1日(今日)の午後から半日。2日〜3日が、フルに丸一日が二日間。4日は帰りのフェリーが17時に予約してあったので、実質パドリング可能なのは、午前中の半日。
予定としては、
1.佐渡島の北西部の外海府、滝、大野亀、二つ亀 キャンプツーリング 二日間(半日、プラス一日)、約25Km
2.西部の相川から出て尖閣湾 一日 12Km
3.南部の沢崎―小木 間 半日 16Km
といったものだった。静岡県の焼津在住のシーカヤッカー・Kさんのホームページの情報を活用させていただいた。
しかし、この季節、北西の風が強く、波も高い。おまけに低気圧もよく通過する。毎年GWの遠征は雨の停滞はつきものになっている。
あらかじめメンバーには、スケジュールは柔軟に臨機応変に変更して、南の風が強いの時は、北や西側の海岸。逆に低気圧通過後の北西の風の強い時は、南海岸を漕ごう、とも周知しておいた。
私が自宅のPCで見た時点での天気予報では、5月2日の夜低気圧が通過するとのこと、しかし、たけさんが調べた4月30日の最新の予報や携帯のお天気サイトからの情報では、1日(今日)の夜、低気圧が通過と丸一日早まった。
今晩低気圧が通過するということは、明日は北西の風が強く波が高く、島の北西部は漕げなくなると予想できる。今日の午後から予定通りキャンプツーリングに出かけた場合、明日キャンプ地から出れなくなる可能性もあるので、今日は弱い南風なので西部の尖閣湾を半日。明日は北東の風を避けて南部の 沢崎―小木 間。3日目と4日目の半日を外海府のキャンツーにスケジュールを変更した。
当然、るるぶで、美味しそうな魚料理屋や、寿司屋や、温泉も探してチェックしておいた。
|