|
昨日は早朝から、家から35Km離れた、車で40分のところでシーカヤックでサーフィンした。
風は無風だったが、外海から微弱なうねりが入ってきていて、沖合いを航行する巨大船の曳き波で、練習にはピッタリのなかなかいい波が入っていた。ヒザ。セットでコシ。
波に乗り、スターンラダーで走り、カヤックが横を向き、スープでブレイスして波を降りる。といった程度。ただ波に乗って走るだけのサーフィン。
シーカヤックは今年に入って2回目だし、サーフィンは今年初だし、以前からの背中の痛みと、前夜ストレッチング中に腰にも痛みが走っていて、ボロボロ状態でのサーフィンとしては、まあこれくらいが限界といったところだろう。
沈は2回。スープでブレイスをしっかりやらずに怠けていた時と、バックサーフィン中でカヤックが曲がり始めた時にした。
特にバックサーフィン中のシーカヤックの操作はなかなか難しいものがある。ひたすら練習あるのみだ。
10時には切り上げ、家に帰って、「this is the sea」や「In The Surf」を見直して、自分のサーフィンと何が足らないのか、何が違っているのか、再点検した。
フィジカル面がまだまだ完璧ではないから、技的な問題は目をつむるしかないが、いつも意識していた基本中の基本な操作ができていなかったことにハタと気付く。(>_<)
体全体を使ってカヤックを操作し曲げるのではなく、パドルだけで曲げようとしていた。(小手先でやっていた。)
これを次回の練習のテーマはまずここからとしよう。
|