追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 しおちゃんさんと、Oさんと、タキさんと、私の4人で石廊崎の方向へツーリングした。

 石廊崎を漕ぐのは久々、たぶん5〜6年ぶりだ。前回は午後からナライが吹き始め、弓ヶ浜へ戻るのに大変難儀した記憶がある。今回は朝からナライは吹いていたが現在は少し弱まった感じだ。うねりもさほど大きくない。

 石廊崎の灯台の下を越えたところにある小さな入り江に入り、コンクリートで出来た小さな桟橋へと上陸し、そこで小休止した。

 カツオ島に戻り再びサーフィンをするも、波はさきほどよりさらに弱まっていた。

 しおちゃんさんと、タキさん、Oさんらは、中木へと戻り、私は、一人隠れ浜へ上陸した。

 しばらくしたら、取材を終えたNさんとTさんが、隠れ浜へやってきて、その夜そこでキャンプ。3人で夜遅くまで様々な内容のお話をしました。

 タイダルレースでかっこいい写真をいっぱい撮るゾッ!、との決意のもと、今日は久々防水デジタルカメラを持参してきた。

 直前にバッテリーの充電を忘れていたことに気が付いたので、充電も大慌てでしてきた。準備万端だ。

 いつもシーカヤックでのサーフィンでは、波で荷物を洗う力が大きいのでデッキの上に置く荷物は最小限に留めている。デッキの上には予備パドルしか置かない。スポーツドリンクさえ出撃前に大量に飲みハッチの中に入れている。

 しかし今回、どうしても写真が撮りたかったので、無理して収まりが悪いにもかかわらず防水のデジタルカメラを首からブラ提げてきた。そのデジカメの電源をONしてみたら、『メモリースティックが入っていません』 とのメッセージが表示された。

 何故メモリースティックが入っていないんだぁ?はぁ〜? いつもカメラをUSBケーブルによる直結でしているから、メモリースティックをデジカメから抜くなんて行為を購入してから一回もしていないはずだ。

 あっ!・・・・、そういえば、去年カメラのCCDが壊れて修理に出した時、メモリースティックを抜いて出した。う〜〜〜ん、どうやらそのことをすっかり忘れていた。なんたる失敗。

 ていうか、メモリースティック、一体家の何処にあるんだろう? 見つからなかったら最悪メモリースティックだけを買わなきゃいけないの?

 まずは、6人で大根島とカツオ島の間に発生しているタイダルレースを目指した。カツオ島周辺ではすでに白い波がたっているのが遠目にもわかった。ワクワクする。

 私のカヤックはキャンプ道具満載だったので重たかった。重いと加速が悪くなる。サーフィンで波に乗るためには、加速がいいほど有利なので、私のみキャンプ予定地に一旦上陸してカヤックから全ての荷物を降ろし空荷にした。

 ようやく大根島とカツオ島へやってきた。思っていたより波の高さ・強さがなく、ナライの風由来の風波も混ざり、波は風波特有の立っては消えまた立つ、そして波の立つ場所は全くランダムといったタイプの波だった。どうやら、激潮帯指数は This is the sea 0.8 相当といったところだろうか。

 波のキレイな面を、なかなか捕らえることができなかった。そんな中でもしおちゃんさんやOさんはしっかり波に乗っているので、やっぱり凄い。

 初めてしおちゃんさんが、この海域でタイダルレースを発見した4月28日は、大潮で近くの小稲のデータでは、干潮は12時頃で潮高はマイナス値だった。満潮時の潮高は150を越えていた。

 しかし今日(5月3日)は中潮で、潮高は、干潮時で24cm、満潮時で141cm。だから駿河湾から流れ出す海水の量も少ないし、大根島−カツオ島間の海底も浅くならないので、立つ波のパワーがイマイチになっているように推測される。

 さらに5月の大潮は一般的に、一年の中で最も潮がよく干る。言い換えると大潮の日の干潮時の潮位が低い。だから潮干狩りに適したシーズンなのでもある。


 やっと2〜3本、5mくらい乗れた。

 NさんとTさんは、取材へ。我々は石廊崎へとツーリングに行くことにした。

 5月3日の真夜中1時に出発して、トイレ休憩1回のみで320Kmの距離を一人で下道を走り、南伊豆の弓ヶ浜には約5時間半で着いた。

 300Kmを越える下道の運転にも、何度も繰り返せば次第に体が順応してくるのがわかる。人間の体ってスゴい。

 弓ヶ浜の駐車場は既にほとんど満車状態。ビーチには10張りくらい大型のテントがありファミリーでキャンプしているようだ。さすがGW。

 運転疲れがどっと出てきたので、集合時間まで車の中で眠ることにした。1時間くらい寝たところで車の外で会話が聞こえた。しおちゃんさんとタキさんが立っていた。

 当初の予定では、弓ヶ浜からカツオ島を目指す予定だったが、弓ヶ浜のビーチから沖を見るとナライ(東風)が吹いていて一面真っ白。カツオ島に最も近い中木から出ることに変更。

 その後、シーカヤックの写真家でありライターでもあるNさん、そしてTさん、Oさんと合流、レストランでスパゲティを食べ、中木へ移動、大急ぎで出艇準備して、出発した。私はキャンプツーリングの予定だったので、荷物のパッキングに手間取った。

全1ページ

[1]


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事