追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

代休

 6月13日(火)曇り。朝10時まで会社に顔を出したが、土曜日の休日出勤の代休をもらって、表浜へ行った。日曜日に上手く乗れなかったので、それのリベンジだ。

 伊古部は、サーファーが2〜3人入っている程度で、いい波も押し寄せていなかった。国道42号線を西へ移動した。

 百々(どーどーと読む)海岸と書かれた小さな看板があったので、入ってみた。そこはサーファーが1〜2人入っている程度で、いい波は入っていなかった。

 国道に戻り、さらに西へ移動した。谷ノ口海岸と書かれた小さな看板を発見、入ってみた。東へ少し戻ったポイントにはサーファーが4〜5人入っていて、今日見た中では最もまともな波が入っていた。

 そのポイントは、あとでボディーボーダーに尋ねてみたところ、「セキヒ」と言われるポイントだそうだ。

 波は2日前より、ぐっと落ち着いてマイルド。高さはコシ、セットでハラかムネ。

 マイルドな波でバックサーフィンとデイル・ウィリアムズのサーフィンの練習をした。バックサーフィンはまだまだ課題が残るが、デイル・ウィリアムズのサーフィンが一回出来たので、十分満足した。

 消化不良だった2日前の伊古部でのサーフィン、2ヶ月前の敗北した波の分まで取り戻すべく、2時間半ぶっ続けでサーフィンやりまくった。

 本日の課題としては、・・・ 

 セットの大きい波でサーフィンする時、どうしてもバウが水中に没してしまいカヤックを曲げて沈を避ける処置をしないといけなくなる。だから大きい波の方が小さい波よりサーフィン時間が短くなってしまう。

 ショアライン系(実際はクロシオ)でのサーフィンひとまず区切りを付け、次回はアンドロメダでサーフィンに挑戦しようと思う。

 アンドロメダは基本的には、ショアライン系以上に波に乗る性能は高い。ただし、曲げるのが極端に難しい。しかし、浮力があるので大きい波でのサーフィンでバウが水中に没するのショアライン系よりも緩和されると期待できる。

迷走

6月11日(日)雨。一日時間がとれたのでシーカヤックでサーフィンをしに知多半島の内海の東浜へ向かった。11時頃着くも、駐車場は有料化&満車の状態。早くも夏到来か?もしくは何か行事でもあるのか?

 波はどこの浜も30cm程度のサーフィンできない波だった。40分かけて来た道を引き返し、渥美半島の遠州灘の表浜へ向かった。

 表浜の伊古部には、梅雨前線上に発生した小さな低気圧からの波がひっきりなしに押し寄せていて、波の頭は白く砕けていた。

 敗北宣言した4月15日の波ではないが、それに近い乗りにくそうな波だった。サーファーも10人を切るほどしか入っていない。

 激しい波の前に30分以上尻込みしていたが、3時間以上かけてようやく辿りつた波を前にして、何もせず帰るわけにはいかない。

 14時半頃、ようやく着替え出艇した。

 海に浮かべばなんとかなると思ったが、気分が高揚しないので、アドレナリンが出ず、だるい。パドルワークも一向に早くならない。

 波の質も、ぶわっと起きては、5mも続かずすぐに消えるタイプ。なかなか合わせづらい。

 波の高さは、陸で見るより、カヤックに座り、波の手前の低い所から見るとはるかに高く感じた。2m超。おっかない。

 思ったサーフィンが一向に出来なかったので、てきとうなところで見切りを付け上がった。

 海岸近くに自生していたアシタバの若葉を2切れ摘んで家に持ち帰っておひたしにして食べた。

全1ページ

[1]


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事