追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 4月30日(月) 二日目

 前日、寝酒を少めにして8時前早めには寝てしまった。

 真夜中の12時に、なぜか腕時計の目覚まし時計がけたたましく鳴り響き、叩き起こされた。どうやら腕時計のアラームの設定のミスのようであった。

 もう一度寝直して、4時50分に今回は本来の目覚ましの時刻にアラームは鳴ったが、今度はどうしても起きれない。二度寝して30分後ようやく目が覚めた。私は朝がめっぽう弱い。シーカヤックの旅を続ける人間にとって、致命的な欠点である。なんとしても、苦手を克服していかなけらばならないと思う。

 二日前の夜カミさんが作ってくれて食べずに残っていたおにぎりを二つ朝食として食べ、テントを撤収し、シーカヤックと荷物を数回に分け波打ち際へと運び、荷物を詰め込む。昨日よりスターンデッキの荷物はパッキングの工夫により半分のサイズになった。

 パッキングに手間取り、結局出艇できたのは、7時46分になってしまっていた。昨日に比べて1時間遅れだった。


 三河湾は低気圧通過後の北西の風、右斜め後ろから風がまだ弱い風吹いていた。渥美半島の先端に建っている火力発電所の横に風力発電のプロペラが並んで立っていた。風の強い地域なのであろう。

 伊良湖の先端の灯台を11時過ぎに通過し、太平洋側・遠州灘へと出た。恋路が浜を通過して、愛知県の初日の出の名所でもある日の出門の裏側からの写真を撮った。シーカヤッカーでもないとなかなか見れない光景だ。

 遠州灘は、よく似単調な景色が延々と続き退屈であった。おなかがすくと、海上でおやつ(ピーナッツとアーモンド、スナックバー)や、昼食(おにぎり)を食べ、おしっこがしたくなると上陸せず、海上でスプレースカートを外しピスボトルにすます。そして変化の少ない景色をまたまた延々と漕ぐ。漕ぐ。漕ぐ。

開く トラックバック(1)

初日に、いきなり停滞

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 4月28日(土)その2

 天気は薄曇、漕ぎ出した時は無風。しばらく衣浦港の巨大施設が続きました。

 碧南市の火力発電所を過ぎたあたりから幅が次第に広がり、海らしくなってきた。風は南東の風、弱い向かい風。スターンデッキに積んだラージサイズの防水バックがスパンカーの役割を果たし、風上をしっかり向いてくれる。(今晩がんばって食料を沢山消費して、明日からは荷物を減らそう。)

 佐久島に近づくにつれ何故か無風になった。佐久島の大浦に、11時40分頃到着した。食堂へ行き名物の大アサリ丼を食べる。そういえば先週の日曜日もここにシーカヤックで訪れ大アサリ丼を食べた。

 食堂を出ると強い西風が吹いていた。その風は次第に強さを増し、西から北西、さらに北と風向きもどんどん変わっていった。海は白波だらけで真っ白。航行する船舶も見当たらない。

 1時、2時、3時とずうっと強風と海がおさまるのを待った。距離的にも大したことはなかったので、予定では今日中に渥美半島に渡りたかった。

 5時になっても風、波ともおさまる気配がなかったので、結局ここで停滞することとした

 大浦の海水浴場の端っこにある古建築資材置き場の片隅が、目立たなさそうだったのでテントを張った。


 愛知県高浜市・安立荘 6:46 〜 佐久島・大浦 11:45 29.08Km

全1ページ

[1]


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事