|
遠州灘、想像以上に強敵です。まず風景が退屈!
普通リアス式海岸などを漕ぐと、「あの岬の向こうにはどんな景色が広がっているのだろう?」とワクワクしながら漕げるのですが、遠州灘は霞がかかって見えない約20Kmくらい向こうまで、見えている。
小さな小さな米粒のような風力発電の風車が3時間後にやっと目の前にやってくる。今、目の前に見えている景色は、実は3時間くらい前から既に視界に入っていて、ずっと見続けている景色なのだ。新鮮味もへったくれもない。
今日も昨日と同じく西風。昨日より風はさらに強まっていた。右斜め後方から追い越す波は小さな鱗状の模様が付き、波頭は風に白く削り取られて飛び散っていた。もし、東風で逆風だったら、「今日は漕ぐのは中止!」と泣きを入れたくなるほどの強風であった。
こまめに、小腹は減るとおやつを食べる。おやつは2種類。ピーナッツ&アーモンドとスナックバー。ピーナッツ&アーモンドは100円ショップで、アーモンドとバターピーナッツを別々に買って2つを、バターピーナッツのロック付きの袋に入れ、よく振って混ぜる。少しおなかがすけば、すぐ手ですくい口に頬張りポリポリとやる。腹持ちがして、食べた充実感を感じ、すこぶる良かった。
スナックバーは、カロリーメイトみたいな物だ。カロリーメイトは、あまり美味しくなく一日にそう多くは食べれないが、同じ大塚製薬から出ているSOYJOYが美味しくて食べれた。
14:30まで、荒波だったので昼食を食べずに漕ぎ続けたが、あまりにも空腹になってきたので、荒波の中漕ぐのを中止して昼食にした。
サーフィンして一旦上陸して、陸上で昼食を取って、またサーフゾーンを突っ切って漕ぎ始める。ということを基本的にしない。それはシーカヤックが重いから上陸・出艇時に大変な労力を要するというのもあるが、サーフィン時に無駄な怪我をしたくないというのもある。
だから海の上で、強風と波の中、波の穏やかな一瞬をかすめて、デッキバッグからおにぎりを苦労して出し、一口づつ口に頬張っていった。
うん、まずい!何がまずいって、貴重な水を節約するために、無洗米を持参して、研がずにご飯を炊いたのがまずかった。無洗米は研がなくてもいいのだとおもっていたのが大きな間違えだった。米の研ぎ汁臭くて食べれた代物ではない。次に塩が少ない。あとありあわせのマグロフレークの具もマッチしない。そんなまずいおにぎりがおまけに大きい。1個食べきるのにたいへん苦労した。どうにかこうにか無理して完食した。
明日からは、無洗米をしっかり研いで、塩を多めに使って、小さめのおにぎりを作ろうっと。あと、次回もし遠征に出る機会があれば、その時はおにぎりの具に使う梅干を、絶対に持ってこようと思った。
ちになみに、海上での昼食のおかずは、魚肉ソーセージと、ベビーチーズだった。
16:00頃、天竜川を越え、掛塚灯台と大きな風力発電の風車を通り過ぎ、防波堤から50mくらい先に設置したテトラボッドのお陰で、大量の砂が堆積し、砂浜が3Kmほど続いていた。それが途切れたところに、上陸・出艇が楽な波の穏やかな砂浜があった。その先を眺めると、キャンプに適さない痩せた砂浜が延々と続いていた。天気予報では、明日からは天気が相当悪いらしい。16:30、7時間弱しか漕いでいないが、今日はここに上陸しようと決めた。
上陸して、テントを設営して、地図とかを調べると、どうやらスズキのテストコースのすぐ近くのようだった。
愛知県豊橋市伊古部 9:45 〜 静岡県磐田市中平松 16:30 41.83Km ようやく静岡県に突入!
|