|
「うぇ〜〜〜ん、ドラえモ〜ン! アウトドアでご飯炊くの面倒くさいヨ〜〜〜!もっと簡単にご飯が炊ける道具出してよ〜〜〜」
「しょうがないなぁ〜〜、まったく。 ジャジャ〜〜〜ン♪ シャトルシェフ ミニ 〜〜〜!!」
「な、なんだいそれは?」
「のび太君、これはね、21世紀のシーカヤックが大好きなおじさん達のアウトドアでもっと簡単にご飯を炊きたい というわがままな願いを、叶えてくれる調理器なんだよ。」
サーモスの真空保温調理器 シャトルシェフ ミニ KPO-1200。
先日、ネット通販で購入しました。アウトドアで二合のご飯を簡単に炊くために新兵器です。シャトルシェフ・シリーズの中でも最小のものです。
去年のゴーデンウィークに、南伊豆を一緒にツーリングしたTさんが使っていました。Tさんはキャンプ中もこのシャトルシェフで美味しそうな あったかご飯を夕食の時に炊いていました。
二合までなら、沸騰させて、あとは保温しておけば簡単に美味しいご飯が炊けます。
少しかさ張り、重さも感じますが、燃料の節約ができ、残した物も保温が効き、簡単な調理が料理が出来るという優れものです。
宅急便が届いてすぐに、さっそく自宅のガスコンロでご飯を炊いてみましたが、水の量が少し少なかったのと、米の研ぎの回数が少なくて少し研ぎ汁臭かったですが、まずまずの美味しい出来栄えでした。
おそらくスパゲティも簡単に茹で上がるかと思います。次回はアウトドアでいろいろ試してみます。
|