追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

停滞二日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 5月2日(水) 五日目

 昨日の停滞で体はすっかり休養できたので、疲労は取れた。漕ぐ気は満々で、目覚まし通りに5時に起きれた。

 天気はどんよりとした曇り、風は無風。しかし波はまだ高い。「ドド〜〜〜ン、ドド〜〜〜ン」、「ゴゴゴ〜〜〜、ゴゴゴ〜〜〜、」と、あいかわらず爆音は響き続けていた。この波では漕げない・・・。

 昨夜、ラジオをつけっぱなしにして大きい音にしたまま寝たので、電池が切れかかっていたので交換した。


 今日は大潮で、5時少し前が朝の満潮のピークだ。2日前にここでテントを張れば、余裕で大丈夫!と思って設置した場所の10m手前まで、気がつけば高波が押し寄せてきていた。仕方がないので、さらに1m以上高い場所へ15mくらい、6往復かけてテントとカヤックの引越しをした。


 このうねりはお昼頃にはおさまってくれるといいのだが。でなければ、今日もまたここで停滞になってしまう。地図を見てあれこれ考えてみた。

 スケジュール面から考えると、それは非常に都合が悪いことであった。5月5日に愛知県の碧南市の杉浦さんが私を迎えにわざわざ来てくれるので、そのためには最悪でも4日のうちには伊豆半島のどこかににいなければならない。

 もし今日丸一日漕げないとすると、明日磐田−相良 の区間約50Km超を漕ぎ、その疲れも取れぬままその翌日の5月4日に、相良−伊豆の50Km超を漕がなければならないことになってしまう。二日連続で50Km超かぁ〜〜!できればそれは避けたい。というのが心から思う正直な気持ちだ。

 50Km以上漕いだ翌日にどれだけの疲労が残るか、つい先日、既に体験しているし、大海のど真ん中を渡る駿河湾横断こそは、なるべくベストの体調で臨みたいというのが希望なのだ。

 出来れば、今日のうちに40Km、明日は10Km、そして明後日の駿河湾横断は50Km というのが、私の考える理想だ。


 いろいろ考えているうちに、昼前から、次第に雲はなくなり晴れてきた。が、波は一向におさまる気配はなかった。ラジオの天気予報でも、夕方までうねりは残ると告げていた。

区長さん

 近所に小学校を定年退職して、この地区の区長をされている70代の人が住んでいる。家内と息子は彼のことを区長さんと呼んでいる。

 最近、ひらがなを覚え、短い文章が書けるようになってきた息子は、区長さんになつき、よく犬の散歩に一緒に連れて行ってもらっている。

 区長さんの趣味は、俳句か和歌かよくわからないが、作り雑誌などに投稿することだ。

 ある日、区長さんと一緒に行った息子が散歩から帰ってきて、私に言った。

 「おとうさん、区長さんの仕事のお手伝いをしてあげたよ。」

 初めは意味が分からなかったが、順序を追って聞き出すと、どうやら、区長さんが散歩の途中思いついた句をメモをした紙の続きに、息子なりに字を書き足したようだ。

 「そうか。いいことをしてあげたね。でも、区長さん、いたずらされた。落書きされた。と思っていないかな?」

 息子は、しばらく考え、半分泣きながら言った。

 「そんな考えは思いつかなかった。ぼく、悪いことをしちゃったのかなぁ? おとうさんは頭がいいね。」

 「大人だもん。」思わず私も、もらい泣きをした。

 「大丈夫。おとうさんが、区長さんにちゃんと説明してきてあげるね。」

 「ありがとう」

全1ページ

[1]


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事