追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

強い北風

イメージ 1

 5月28日 月曜日 3日目

 5時30分頃、目覚めた。朝食を食べ終わった7時頃から微風だった北風が次第に強くなり、テントを強く揺らし始めた。海面には波が立ち、山の木々も大きく揺れていた。これはかなりの強風だ。

 座佐浜は、私の携帯電話は圏外だったため、ラジオで天気をチェックする。今日一日晴れなのだが、北の風が吹くとのこと。今日を含めあと4日間は晴れ続けるとも言っていた。全体で約180Kmを漕ぐ予定なのだが、昨日のように1日当り46Kmも漕いだから、4日間でこのままだったら高浜に着いてしまう。停滞なしの超短い遠征になってしまうな。8〜9日を想定して持ってきた食料が大量に余ってしまうな。と心配したが、全ては自然、ようするに天気が決めること、たとえどの様な結果になろうとも状況に応じて進めていくしかあるまいと、自分の心に固く再確認をした。

 強い北風がおさまるのを期待しながらのんびりと片付け、着替え、パッキングを開始した。8時前には、準備万端いつでも漕ぎ出せる体勢に整っていたのが、北風は一向におさまる気配はなく、逆に強さを増しているかのようであった。

 今日漕ぐ予定のコースは、古和浦湾、神前湾、贄湾、五ヶ所湾、英虞湾と南が外海の湾の入り口を何箇所も横断しなければならない。仮に横断時に強い北風が吹き続けたらさぞやツラいであろうなぁ。とか嫌な連想がとめどなく沸きあがってきて、気が付かないうちにそのネガティブなイメージが私の心全体を覆い尽くしてしまいそうになってしまう。悪い結論しか導き出さない思考へ移行しよう移行しようとしている。慌てて自分自身で心を奮い立たせ、もっと心を強く持とう!もっと強い精神力を持とう!と自分自身を心の中で励ます。そんな葛藤を繰り返した。

 風が止むのをひたすら待つこと1時間、心なしか風が強く吹く時と、ほんの短い時間だが微風になる時間帯があることを発見した。風が強い時間は最低でも後ろへ流されない程度にひたすらこらえて漕ぎ、風が弱くなったら一気に距離を進めるという方法をとれば、とりあえず1Kmくらいなら進められるであろう。古和浦湾を横断して、ここから見えている向こう岸にあるビーチまででもいいから、漕いでみるとするか!行けるところまで行こう!という判断に至り、9時からついに漕ぎ始めた。

 幸い座佐浜であんなに強かった北風は、時間が経つにつれ次第に弱くなり始め、順調にパドリングは進んでいった。


 写真は、パッキング後の一枚。注目点は、昨日よりスターンデッキに取り付けた荷物の入った防水バックがL(青)からS(赤)に変更された点です!パンパカパ〜〜ン!めでたしめでたし。食料をかなり食べたのと、パッキングのスキルが向上したのの両方だと思います。これで昨日より風見鶏現象は少なくなるかと思います。理想はスターンデッキの防水バッグ無しですが、バウデッキにもデッキバッグを取り付けているので、これで前後バランスはとれているかも??って感じかな。しかし、今日の強い北風にはデッキ上の荷物はゼロで行くのが理想ですね。

全1ページ

[1]


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事