|
マイ・バック・ページズ(My Back Pages)とは、ボブ・ディランの1964年にリリースされたアルバム「アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン」に収録された曲です。(余談ですが、30年くらい前に山川直人監督の「アナザサイド」という自主映画がありましたが、それはこのアルバムタイトルからとったものです。当時ほとんど無名俳優だった若き日の内藤剛志さんと室井滋さんが出演しています。その頃、室井さんとは電話で少し話しをしたんですよねぇ・・・。プチ自慢入れてしまいました。全く余談ですね。)
http://www.youtube.com/watch?v=McLHEUpGNpg&feature=related
ニューヨークのマジソン・スクェア・ガーデンで1992年に行われたボブ・ディラン 30th anniversary concert のディランへのリスペクトに溢れた映像です。
リードボーカルの順番は、
60年代My Back Pagesをカバーして大ヒットさせたバーズのロジャー・マッギン
トム・ペティ
ニール・ヤング
エリック・クラプトンのギターソロ、そして歌
御大ボブ・ディラン。ディランは歌うたびにアドリブでメロディを変えることは過去のライブアルバムを聞くとわかりますが、今回はあまり良い出来栄えではありませんね。老いましたなディラン
今は亡きジョージ・ハリスン(涙)
最後はニール・ヤングのギターソロ。クラプトンの上手でそつのないソロに比べ、ニール・ヤングのギターソロはよりダイナミックで豊なメロディを奏でています。
一見スティーブン・セガールのようなルックスのスティーブ・クロッパーがチラッと写っております。ミキサーが音をしぼっちゃってギターの音は全然聞こえてきませんが・・・。
そのリハーサル風景と合わせてみるとさらに面白いですね。こっちは、クロッパーのギターの音らしきものが少し聞こえるような気がします。やっぱりいいなぁスティーブ・クロッパー。
http://www.youtube.com/watch?v=w9GMcJF0WDo&feature=fvwrel
訳詞です。
http://www.nurs.or.jp/~kaien/Diary/Words/Words003.html
しかし、ボブ・ディランの詩人の才能が爆発していて、う〜〜ん、バカな私には、何を言っているのか、よくわかりません。
ですから、少しばかりウィキペディアより引用させていただきます。
――― 過去の闘争的な内面風景を描き出し、その当時の自分を「Ah, but I was so much older then,I'm younger than that now (ああ、だが私はとても年老いていた。そして今、私はあの頃よりずっと若い)」というフレーズによって相対化する。「生きる事は黒と白だという嘘」をつき、「善と悪」という言葉を明確に定義していた自己の精神のあり方が、価値観の硬直化(精神の老化)につながるものとして否定されており、政治的なトピカルソング・プロテストソングの担い手であった時期の彼自身に対する批判と見る説もある。 ―――
なるほど!そういうことだったのか!やっとわかりました!!(笑)
その点、真心ブラザーズの訳詞は、ポイントをうまく押さえていて絶妙ですね。
この真心ブラザーズのカバーは、ディラン本人が脚本・主演・音楽をつとめた映画「ボブ・ディランの頭のなか」のオープニングでも使われています。ディラン本人がこのカバーを気に入って選曲したとのことです。(YO-KING本人がTV番組の中でそう語っておりました)
http://www.youtube.com/watch?v=7esheRwVAUM
ただ個人的には「ページ」じゃなくて「ページズ」にして欲しかったな。
現在、NHKの教育で絶賛放送中の「アンジェラアキのSongBook」でも、英語歌詞を直訳の日本語にすると音が足らなくなるから、大幅に省略しなければならない。と言ってたけど、真心ブラザーズの歌詞は上手ですね。
――― で、ここまで踏まえた上で、何が言いたいのかと言うと ―――
キース・ジャレットの1969年Keith Jarrett Trio名義でリリースされたSomewhere Before というアルバムの収録されたカバー曲です。原曲からかなりアレンジしていて、一回聞いただけだとカバーだとわからないです。キラキラと宝石のように輝いているかのようなピアノの音色が、最高です! キース・ジャレットはやっぱり天才ですね。
YouTubeでは、そのアルバムに収録されているテイクを探せなかったのですが、これは別のテイクです。
http://www.youtube.com/watch?v=B2qZgNiWAPc&feature=related
そして、おまけ
ベースとピアノだけで創りだす世界観
http://www.youtube.com/watch?v=2TgBa0Eq4X0&feature=related
ド迫力のアルトサックス
http://www.youtube.com/watch?v=PDuiYu_HeDo&feature=related
|