追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 6月15日(土曜日)、中央道の屏風山PAで有名な屏風山(794.1m)に登ってきました。
 スタート地点は岐阜県恵那市側の寿老の滝からです。この付近に駐車場が整備してありました。
イメージ 1


 40分ほど滝の上流の川沿いの林道を歩きます。前夜に雨が降って、少し濡れていました。モミジイチゴが黄色で透明な実つけていました。食べると甘くて酸っぱくておいしかったです。
イメージ 2


 林道から山道に入り20分くらい歩くと黒の田湿地に出ました。木道が整備されていました。ここで30分ほど休憩しました。
イメージ 3


 湿地にはノカンゾウが咲いていました。
イメージ 4


 11時30分、山頂の到着しました。山頂で昼ご飯を食べました。
イメージ 5


 屏風山から瑞浪市の市街地方向を撮ってみました。曇っていて、よくわかりませんでした。晴れた日には、伊勢湾や名古屋駅周辺のビル群も見えるそうです。
 屏風山の由来は瑞浪市側から見るとまるで屏風のように切り立っているから、名付けられたそうですが、山頂に立っても切り立っているのか、全くわかりません。
 大昔の人々が、自分達が立っている地球の形が丸いとは、気づかなかったのと同様に。
 ち密な観測したり、離れた所から眺めたりしない限り、その場の立っているだけでは、その場所がどんな場所かは、わからないものだというのを痛感しました。
イメージ 6


 下山をはじめてしばらく行くと「屏風山大栂(つが)の木」の道しるべがありました。脇道に逸れ巨木を見てきました。その大きさは写真では全く伝わりませんね。
イメージ 7


 さらに下山しているとすぐに林道に出ました。林道をしばらく歩くと小滝の標識がありました。ガイドしてくれたWさんは、林道をそのまま行き、スタート地点の寿老の滝に戻り車をとってきてくれました。
 我々は、非常に急な階段を降りていき、小滝を見ました。寿老の滝とは、また違った趣のある滝でした。
イメージ 8


 そのまま山道をどんどん下り、人里に出てきました。
 高い山ではないのですが、滝あり、湿地あり、巨木あり、見どころの多い山でした。9時10分から、超スローペースで登りはじめ、13時10分には降りてきたので、所要時間は約4時間でした。携帯の万歩計では15,300歩、歩いた距離は11.0kmでした。
 山から出てきたまさに同じ時に、Wさんが車でやってきてくれました。Wさんご夫妻、ありがとうございました。
イメージ 9

全1ページ

[1]


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事