全体表示

[ リスト ]

私の育った家の家業は飲食店だった。
とにかく飲食店は多忙である。

まず閉店後である。

一番困るのがいつまでたっても帰らないアンポンタンなお客がいることである。
お酒を飲んでいると時間の感覚がなくなるらしい。

「閉店ですよ」
「そんな堅いこと言うなよ。まあ、いいからさおやっさんさ俺の話を聞いておくれよ・・・」

ってエンドレスなのだ。

客が全て帰ったら掃除。
掃除そのものもかなり大変。
食べ物だからこぼれたままにしておいたら不潔だし、とにかく汚れる。
器も洗わないといけない。
一日使っていたラーメンスープの巨大な鍋や、ボール類、お玉なども洗う。
だしにしていたガラを捨てたり、生ごみの処理をしたりする。

それらが終わってようやく夕食である。大体両親が夕食を食べるのは24時過ぎだった。
ご飯を食べ終わって、それから風呂に入ると、寝るのは25時過ぎである。

それでいて朝は早い。

まず、市場に仕入れに行かなくてはならない。
6時に家を出る。

それと朝は仕込がある。
餃子を巻いたり、ラーメンのたれを作ったり、チャーシューを作ったり、ねぎを刻んだり、しょうがをおろしたり、にんにくの皮をむいたり、キャベツを刻んだり、刺身のつまを作ったり、ハンバーグをこねたり、サラダのドレッシングを作ったり、ご飯を炊いたり、魚をおろしたり、とにかくあげればきりがないほど仕事がある。
これらの合間に朝食。

昼はてんてこ舞い(ってどんな舞だろう?)の忙しさ。

昼過ぎから、夕方まではちょっと楽であるが、そのときは餃子を巻いたり、鯵の骨をピンセットでむしったり、やっぱりキャベツを切ったり、餃子のタネを作ったりしている。

なんといっても飲食店が大変なのは休日がまるまる休めないことである。

普段できない時間のかかる仕込をする必要がある。
たとえば焼肉のたれを作るとか、牛スジを煮るとか、モツの煮込みを作るとか、そんな1日がかりになるような仕事がある。そのような作業はお客さんがいるときにはなかなかガス台がふさがってしまうのでできない。
いきおい休みの日ということになる。

そんなわけで、うちの親はいつでも多忙で、子供にかまっている余裕がなかった。

友達は両親からよくどこかに連れて行ってもらったりして、そんな友人たちをうらやましく思ったものだ。
たまに疲労を押して連れて行ってくれることもあったのだが、基本的には遠出はしなかった。大体が近隣の飲食店にご飯を食べに行くというのが親の休みの日である。今思えばそれでも親は大変だったのだろうが、当時はそんなことを思いはしない。
もっと遊びにつれてって欲しいなあ・・・。

ところが、小学校4年生ぐらいの頃突如として気がついたのである。

「どうせ連れてってくれないんだ」

って思って、親にどこかに連れて行ってもらうことをあてにしなくなったのだ。

あんな親みたいに仕事ばっかりやっている生活は嫌だと思って家業を継がなかったのだが、同じことになっている。
単身赴任なので、休みの日しか家に帰れないが、結局週に1日も休みが取れないことが多く、休みがあっても土日祭日は休みが取れない。
基本的には会社が非稼働日の月曜日しか休めないのである。

休みの前日は夜の25時に帰ってきて、休み明けの日には朝の5時に起きないと会社に間に合わない。
家でのんびりくつろいで子供と遊んだりとかすることができない。たまに子供が月曜日休みだったりするときに限って、遠隔地で会議だったりとかして休めないのである。子供が夏休みの間はなんと2日しか休みが取れなかった。運命に意地悪されているような気さえする。
まったくそんなわけで子供をどこにも連れて行ってないわけである。

「パパがおうちにいて欲しいな」

と子供が泣いていたという話を妻から聞くと、切ない気分で一杯になってしまうのであるのであるが、失業するわけにもいかない。
まったくもって自分が味わった不幸を子供にも味わせていることが自分でも本当に耐えがたく、平凡な一サラリーマンにはままならない状況なのである。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

tamuさん、ご両親の大変さ私にはよ〜くわかりますよ。以前私のブログでも紹介したことがあるのですが、私の教え子で焼肉レストランを経営している若きマスターがいるのです。http://blogs.yahoo.co.jp/original_zx/20753694.htmlここには私よく行くんですけれど、tamuさんのご両親と同じ感じですね。もう、大変ですよ。私の仕事も結構過酷な方ですが、教え子の仕事を見ていて、自分には真似できないな〜なんて思ってしまいますから。

2006/12/21(木) 午後 11:33 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

どこにも連れて行ってもらえなかったtamuさんの気持ち・・痛いほど理解できます。私も同じでしたから・・。でも、こういったことにはどこかで歯止めを作らないといけないのではないでしょうか?たしかに生活を維持することは大変でしょうが、お子さんと一緒に過ごす時間があるに越したことは無いですよ。では、経済的によい生活を送ることと、お子さんとの時間を大切にすることとどちらが大切かと言うと・・やはり、後者ではないでしょうか?

2006/12/21(木) 午後 11:40 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

生活はギリギリでもよいから、お子さん中心の生活の仕方というのもお子さんの年齢からすると、今は大切なような気がします。ただ、それがどうしても間々ならない場合は、奥様の度量しだいですね。特に、子供が愛情を感じるのは父親からではなく、母親からであるとも聞いたことがありますから・・それが唯一の救いです。

2006/12/21(木) 午後 11:46 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

笹川先生>あつーーーいコメントありがとうございます。笹川先生もよく本当に仕事されてますよね。本当に驚きますっていうか尊敬します。そんなに好きな仕事に就けたというのはある意味むちゃくちゃ幸福なことなのかも知れません。リンク先の記事見ました。焼肉食べたくなりました。現在空腹です・・・。そうそう、私の場合は好きで仕事をしているわけではないんですよね。いやいやって言うわけではないのですが、仕事自体は面白くはあるのですが、ふっと心にいつも隙間風が吹き込みます。子供と一緒の時間の方が大切だと思います。ましてや今経済的にいい生活を送っているわけでもないですし。もし、5年がんばってその後いい生活ができるとしても子供と過ごす時間が戻ってくるわけではないのです。そう考えると切ない気持ちで一杯です。確かにその中で笹川先生の言うように母親がというのはその通りだと思います。母親は家族というものの精神的支柱だと私は考えてます。母親は息子に愛情を注いで育てていますので、そういう意味では少々救われてはいますがでもなあ・・・って感じです。

2006/12/23(土) 午前 0:49 [ bud*nt*m* ]

ウチの親も商売してますので、休日は休めませんでしたよ〜。他の子供がうらやましかったこともありましたが、今思うと、親が仕事している姿を間近に見られたことは貴重な体験だったと思います。お子さんと接する機会が少ないのは辛いですね。私も父と遊んでもらった記憶がありませんが、お土産を持って帰ってくるのが楽しみで、眠い目をこすりながら夜遅くまで起きて待っていましたねえ。懐かしい思い出です・・・

2006/12/23(土) 午後 10:51 [ yumiko ]

スタバの大好きな珈琲時間様コメントありがとうございます。同じような生い立ちなんですね。そうそう、自分が大人になるとそういうことが懐かしい記憶となるのですが、現在自分が現在進行形でそれを体験していると臨場感満点で(?)、結構こたえますですね。自分ではこんなに子煩悩だと思わなかったのですが。

2006/12/24(日) 午前 0:54 [ bud*nt*m* ]


.
bud*nt*m*
bud*nt*m*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事