|
私の義妹がヤクルトレディーを始めたのである。 きっかけはというと私の弟が難病にかかってしまい、収入が必要になったこと。それと、住んでいる地域に私立の幼稚園や保育園がなく、子供を預ける場所がなかったためである。公立の保育園はあるらしいのだが、両親が働いていないと入園させてくれないという制限がある。 まったくこんなことでは少子化は進む一方だ。 ヤクルトは託児施設が完備しているらしく、それが大きな理由だったらしい。 いくらなんでもヤクルトレディーにならなくても・・・、って正直思うのだが、そういう選択をしたのだから私などがとやかく言う筋合いではない。 彼女はヤクルトに入社して今は研修中らしい。 結構長いこと研修をするようである。その中でヤクルトの効用などを延々と講義されるらしい。 あの仕事は一種の訪問販売だから、トークは非常に重要なわけだ。で、いいものだということを信じられないとお客さんに自信を持って薦められないから、まずはいいものであるということを納得させる必要がある。 最初は義妹も「なんだかなあ」と思いながら聞いていたらしいのだが、だんだん、 「ヤクルトって素晴らしいんだーー」 って思えてきたらしい。うわーやばーって思っていつつ段々ヤクルトに傾倒していく。まるで宗教の宣教のようみたい。 「市販普通の乳酸菌飲料とぜんぜん違うんですって。普通の乳酸菌飲料は腸に届く前に胃とかで乳酸菌が死んじゃうらしい。でもヤクルトは腸に生きて届くっていうところが違うそうで。 腸の中の悪玉の細菌が増えるとがんになりやすくなったりするんですって。 体の抵抗力っていうのは腸にかなり関係していて、腸を健康に保つことで体を健康に保てるらしいです。 っていうようなことを延々と話すのよ」 そんな彼女の話すヤクルトの効用を聞いているうちに自分も、 「ヤクルトを飲まねば」 って段々思い始め、最近は毎日ヤクルトを必ず飲むようになったのである。腸を健康に保つと健康になるのかは果たして分からないのだが、そういわれるとそんな気がしてしまう小市民であった。
|
全体表示
[ リスト ]



これを読んだだけでヤクルト信者になりそうな小市民です。義妹さん大変そうなんだもん。弟さんの難病というのも心配です。販売の仕事は自分がその商品を心から素晴らしいと思わなければ相手に対しての説得力が半減すると思うので、思い込みも大事なんでしょうね。健康も思い込みで手に入れられるかもしれません。
2007/2/8(木) 午前 0:19
私は最近、原因不明の腹痛になったので、菌について結構調べました。腸内の、善玉菌と悪玉菌は定数が決まっていて、お互いに勢力を拡大しようとしのぎを削っているそうです。で、善玉菌が増えすぎると、腸壁が傷つき、アトピーや花粉症や腸関係などいろいろな病気になるそうです。驚いたのは、悪玉菌も必要だということです!ヤクルトは確かにいいみたいです。あの嫌な甘さと(少ない)量にも理由があるそうです。甘さは、ヤクルトに入っている菌のえさなんだそうです。
2007/2/8(木) 午後 0:51
kiyory様>おおーそうですか。一緒にヤクルト教に入信しましょう(笑 本当に義妹は大変だなって思います。よりによってヤクルトレディですよ!雨の日も暑い日も戸別訪問してヤクルト売るって大変だよ!ともあれ、弟は針治療のせいで劇的に回復をみせてきていて(信じられん・・・)何とか仕事に復帰できたのでそれほどご心配なく。
2007/2/9(金) 午前 0:25 [ bud*nt*m* ]
ようこ様>善玉菌増えすぎるのもよくないのですか・・・。初めて知りました。過ぎたるは及ばざるが如しってやつですね。そうそう、嫌な甘さですか、私は結構実はあれが好きだったりするんです(驚き?)。子供の頃からあの甘さが好きで甘いものが苦手になった今でも結構好きだったりします。もっといっぱい飲みたいなあっていつも思っていて、ピルクルの500mlが出たときはそれこそ狂喜して食事時にごくごく毎日飲んでいました。これって結構変かも。
2007/2/9(金) 午前 0:29 [ bud*nt*m* ]
私もピルクルごくごく君です。毎日終電帰りの全食外食がたたったのか、10年位前に腸にポリープができ、切除以来乳酸菌飲料愛用者です。ヤクルトではもの足りず、ピルクル一気飲みです。もう飲めば健康維持できるんじゃないかと妄信的に飲んでました。バランスも大事なのですね〜学びました。
2007/2/10(土) 午前 0:42
ヤクルトは量が少ないのでね。私も時々巨大ヤクルトみたいなのを一気のみします。
2007/2/10(土) 午前 7:42 [ BORA ]
ビクノフタ様>そんなことがあったのですか。私も自重しないと・・・。最近は1日2食という日が多いのですが、2食をカップめんとかっていう日が多いです。やっぱりこういうすさんだ食生活をしていると体を壊すということですね。うーむ気をつけねば。確かに終電帰りになったりすると自炊は無理ですよねぇ。
2007/2/11(日) 午後 9:26 [ bud*nt*m* ]
ブログ版ボラログ様>確かにヤクルトは量が少ないですよね。多分、あれはあれでいいのでしょうね。だいぶ飲み足りないって思うところがおいしいと思う理由なのかも。
2007/2/11(日) 午後 10:22 [ bud*nt*m* ]
田村さん、ヤクルトはいいですよ。ヤクルトじゃなくてもヨーグルトやビックルなど乳酸菌は凄くいいです。またまた不思議ちゃんですみませんが菌=霊(両者悪いものばかりじゃない)と捉える私には乳酸菌やビフィズス菌(霊)を体(腸)にくっつけとくのは絶対に必要〜。他の悪い菌(霊)がくっつく隙がないもん。。。っと、不思議ちゃん過ぎなのでこの辺で止めときます〜(*^^*)
2007/2/12(月) 午後 3:21 [ - ]
以前、中国で鳥インフルエンザが流行したとき、「ヤクルト」がいいらしい、という情報が駆け回ったらしいですね。本当なら素晴らしい!私も、珈琲ばかりでなく、乳酸菌飲料も飲もっと。
2007/2/12(月) 午後 4:00 [ yumiko ]
ヤクルトかぁ。ヤクルトの何とか菌を発見した方を母が知ってるのですが、結局裁判に負けて権利を剥奪されたって裏話があるそうです。ヤクルト自体は好きなんですが、あの保育施設の素晴らしさは反面子供を人質にしてるってえげつなさもあるようですよ。でも、何にせよお仕事は大事だし、自分が楽しいなら一番でしょう。うまく廻せば高収入にはなるって話は聞いたことあります。妹さん頑張って欲しいですね。
2007/2/17(土) 午前 2:37
ユキ様>コメントしてなくてすいません。そうですか。何でもやっぱり信じて飲むことで更に効き目倍増しますし、そういわれると更にもうちょっと効き目がアップするような気もしてきたりします。ってなわけで、ますますヤクルト信者になったりしそうです。うーんでもなあ、ヤクルトはもうちょっと安いととってもいいんですけどね。あと、コンビにでは売ってなかったりするし。
2007/2/17(土) 午後 11:58 [ bud*nt*m* ]
ゆみこ様>へーーー、そんなことがあったのですか。ヤクルトの拡販のトークに使えそうなフレーズですねって、そんなことを医薬品でもないのに言いふらして販売したらちょっとまずいかも。私も乳酸菌飲料より珈琲が実は好きです。10倍ぐらい好きかな。珈琲が乳酸菌飲料みたいに体によかったらいいのに。
2007/2/18(日) 午前 0:01 [ bud*nt*m* ]
おまつ様>そんななんだか週刊誌のようなねたがあったのですか。ぜんぜん知りませんでした。会社のトップがデリバティヴで巨額損失を出したのは有名でしたけどね。そうそう、やっぱり営利企業なので託児施設にはそのような一面もあるでしょう。でも、それが結果まあ企業と個人両方の利益につながるのであれば万々歳かもしれませんね。がんばって欲しいと思ったり、無理はしないで欲しいと思ったり、仕事なんだから無理はつきものって思ったり色々です。
2007/2/18(日) 午前 0:05 [ bud*nt*m* ]