配当再投資で資産形成

買ったら売るな、売るなら買うな。長期保有による配当再投資でのトータルリターンで株式を評価していきます。

全体表示

[ リスト ]

最近注目している銘柄

日経平均は2万円オーバーで安定しています。今年はまだニュースで暴落というキーワードが出てくるような出来事は起きておらず、投資が難しい状況だと思います。

機会を待っての投資というのは今年から意識しているのですが、これまで10年以上フルインベストメントできた私にとっては非常にストレスフルです。とは言っても、チャンスにキャッシュが枯渇しているというのは投資戦略上いただけないので、この我慢するという訓練を引き続き行っていきたいと思います。

バフェットはキャッシュの割合を最低5%、投資機会がなければ15%くらいまで増えるのも許容しているようです。私の場合は、今のところ、約3%程度まで我慢してキャッシュのポジションを上げてきています。しかし、まったく買わないというのは精神衛生上よろしくないので、キャッシュのポジションを微増させながらも、定期的に何か買おうというような考えになってきています。

では何を買うか、というところですが、色々と銘柄を探してみたのですが、新たらしい銘柄を探して投資するよりも、今自分が保有している銘柄を買い増しした方がよさそうな感じです。

投資候補としては、最近株価が下落してきたJT、株価が下落して配当利回りが高くなってきたNTTドコモ、15年連続増配中のKDDI、同じく15年連続増配中の科研製薬あたりがよいかと考えています。ディフェンシブばかりですが、こういう相場では、高配当で暴落となっても下値が一定限られる銘柄を選択し、守りを固める投資が無難かと考えています。これらの銘柄は来年もおそらくは増配となると考えており、中長期的な視点で見ても投資に値する銘柄であると思います。

JT
①株価 3,837円
②予想PER 17.09倍
③予想配当利回り 3.65%
④自己資本比率 51.8%
⑤ROE 17.19%
チャート画像


NTTドコモ
①株価 2,640円
②予想PER 14.93倍
③予想配当利回り 3.79%
④自己資本比率 74.2%
⑤ROE 12.05%
チャート画像


KDDI
①株価 2,920円
②予想PER 12.7倍
③予想配当利回り 3.08%
④自己資本比率 56.7%
⑤ROE 15.93%
チャート画像


科研製薬
①株価 6,020円
②予想PER 12.88倍
③予想配当利回り 2.49%
④自己資本比率 76.0%
⑤ROE 22.87%
チャート画像

この記事に

閉じる コメント(2)

お久しぶりです。
いつもブログでの情報をありがとうございます。毎回お邪魔させて頂いています。
貴殿のブログを毎日チェックするのが楽しみです。

今年の大バーゲンセールはなかなか来ないですよね、
わたしも待ち望んでいます。
配当金狙いでの株を毎日研究しています。
貴殿の選別されている株式銘柄は、いつもうながら正攻法で感心しております。
JTは、確かにポートフォリオに組み入れてしかるべきだと私も下がるのを、待っています。
最近
ここが底だと1370円でアステラス製薬を買いました。
今後の暴落を待って、

増配成長株かな?と思われる、明光ネットワーク。
7期以上連続増配のJACリクルートメントを予定しています。

いずれも業績が順調みたいです。
貴殿のご意見ご指導、お見立てを頂ければ嬉しいです。

2017/7/22(土) 午前 11:52 [ hit**ite* ] 返信する

顔アイコン

> hit**ite*さん、こんにちは。

JTとアステラスは私も虎視眈々と注視しています。JTについては3,700円を割ったら追加投資をするかもしれません。アステラスは1,400円を割ったらと考えていましたが、1,330円程度まで下げましたので、意識がそこにアンカリングされています。いずれにせよ現在の株価であれば、下がっても底は知れているので、リスクの少ない投資先だと思います。

明光ネットワークは、塾講師のサービス残業問題で利益率が大幅に下がってしまいましたので、これまでのような成長戦略は大幅な方向転換を余儀なくされています。とは言っても、100株のみであれば優待もありますので、長期保有のトータルリターンでは保有の価値はあると思います。しかし、現在の株価が少し高すぎますね。今の株価であれば他によい選択肢があるかと思います。

JACリクルートメントは初めて聞きましたが、面白そうですね。利益率の高さと、ROA30%が目を引きました。こういう銘柄がPER20倍程度ならおもしろいことが起こる可能性はあると思います。

2017/7/22(土) 午後 4:57 [ 長期株式投資 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事