配当再投資で資産形成

買ったら売るな、売るなら買うな。長期保有による配当再投資でのトータルリターンで株式を評価していきます。

全体表示

[ リスト ]

2018年2月の配当

2018年2月の配当です。

イメージ 1


2018年2月の配当   4,582円
2018年の累積配当   4,582円
2010年からの累積配当 5,872,757円

今年も配当が始まりました。配当を再投資して配当が配当を生みだすという、複利効果を最大限に利用した投資戦略が必要だと考えています。

これは優良銘柄へ投資して、永久保有して、配当を機械的に再投資するというシンプルなものですが、効果は絶大です。

効果を実感するには配当の記録をつけることが必要です。配当の記録をつければ、株式のリターンが単にキャピタルゲインで評価されるものではなく、配当によるインカムゲインを含めたトータルリターンで評価される方が妥当であるという考えに至る人が多いのではないかと思います。

また、受取配当総額を増やすという視点で記録を付ければ、株価に固執することなく明鏡止水の如く株式の保有ができると考えます。

資産形成とは資産そのものではなく、資産を生み出す仕組み、つまり配当によるキャッシュフローの増大化が肝要と捉えています。

方法は色々とあるかと思いますが、私はエクセルで、年間の予想配当金受取額を記録しています。受取配当金の増大をファーストプライオリティとしていますので、株価の下落による心理的な圧迫にはそれ程影響を受けないようになってきました。

記録を取っていると、当然の結果ではあるのですが、長期間保有している銘柄の方が、投資元本に対しての利回りは高くなっています。自分で記録をつけて、自分で実感しますと、ぶれない投資方針が身につくのではないかと思うところです。

エクセルはこんな感じです。
イメージ 2
イメージ 3

こちらはおこづかい投資
イメージ 4


今年の予想受取配当額は、現在のところ139万円程度が予想されます。5月の決算発表月には多くの銘柄で増配が予想されますので、更に増えることを期待しています。

この記事に

閉じる コメント(15)

配当で暮らしたいですね(^_^;)

2018/3/9(金) 午後 10:20 [ あっくん ] 返信する

> あっくんさん、こんばんは。

配当生活は大きな目標ですね。
長期的な視点でフリーキャッシュフローの増大を目指していきます。

2018/3/9(金) 午後 10:27 [ 長期株式投資 ] 返信する

顔アイコン

今晩は。8年で600万近くの配当金はすごいですね。

日々の株価に一喜一憂している自分とは大違いです。

ん? そもそも運用資金額もすごいですね。

2018/3/10(土) 午前 0:37 [ ハリー ] 返信する

> ハリーさん、おはようございます。

配当は積み重ねですので、記録をつけていれば意外ともらっていることが認識できますよ。

運用資産は14年前は0円からのスタートで、普通のサラリーマンの給料の中から投資して積み上げてきました。

買って放置して配当を再投資するだけですので、これは、忍耐力があれば誰でもが再現できる手法だと考えております。

2018/3/10(土) 午前 5:38 [ 長期株式投資 ] 返信する

お久しぶりです。
いつも役に立つブログをほんとうにありがとうございます。
感謝感謝です。
記録をつけ続ける事の大切さが最近、よくわかりました。

お若いのに、頭が下がります。

私はエクセルを駆使出来ないので貴殿から学びで、同じようにノートに記録するように、なりました。
それに伴い、インカムゲインの地道な積み上げの再投資の株式の王道が学べました。

「インカムゲインで再投資」ノートに記し頑張っています。
丁寧に大切にコツコツと記録することで得られる学びは、銘柄選びにも反映されてします。
正に、株式の王道ですね、
遅い勉強でしたが、寿命の続く限り続けて行きます。
改めて、ありがとうございます。
ブログの更新の週末をたのしみにしています。

2018/3/10(土) 午前 11:11 [ hit**ite* ] 返信する

追伸。
JTは、配当生活には、最良銘柄だと判断して、3000円を切った所で買いました。

2018/3/10(土) 午前 11:14 [ hit**ite* ] 返信する

顔アイコン

> hit**ite*さん、こんにちは。

いつも恐れ入ります。

ノートを作成して記録をとられているとのことで、その向上心に頭の下がる思いです。私も日々勉強と研鑽を重ねていかなくてはならないと気持ちを新たにしています。

株式投資は短期的にキャピタルを得ようとするから難しく、長期的なリターンは誰でもが享受できると考えています。難しいのは精神面でのコントロールですが、これは記録を付けることで緩和されると思います。

JTは非常によいところで投資されたと思います。短期的な株価変動に惑わされることなく、利回りが増加していく永久債券という位置づけで、そのリターンを享受していきましょう。

これからもお互い頑張っていきましょう。

2018/3/10(土) 午後 3:06 [ 長期株式投資 ] 返信する

長期株式投資さんは、海外株式でのインカムゲインは検討されていないのでしょうか。
為替変動のリスクはありますが、米国株式では安定・高配当な銘柄も多数あるかと認識します。
例えばNGG やPPLといったインフラ系の銘柄であれば、現時点で優に5%を超えるものも多いですし、国を分けることでリスク分散にもなると考えます。

2018/3/12(月) 午後 3:08 [ m2s***** ] 返信する

> m2s*****さん、こんばんは。

海外株式は今まで何度か検討してきましたが、配当の二重課税の問題があり見送ってきました。

また、日本のグローバル企業は海外でも事業を行っており、このような企業に投資することは国際分散投資と同義であるという考えを持っています。

現在のところは国内株式でいいかな、という気がしています。

2018/3/12(月) 午後 10:09 [ 長期株式投資 ] 返信する

顔アイコン

配当は、気が向いたらチェックする程度で、
キャピタルゲインめいんで株の動きを楽しんでます。

インカムゲインまで気が回ってないのてすが、
昨年の配当金は、7万円弱でした。
優待は不明です。

2018/3/12(月) 午後 11:38 [ ハリー ] 返信する

> 長期株式投資さん
ご回答ありがとうございます。
お考えについて理解いたしました。

投資の方針に正解はないので、自身が納得できるやり方が一番ですね。

今後の更新も楽しみにしております。

2018/3/13(火) 午前 0:33 [ m2s***** ] 返信する

> m2s*****さん、こんにちは。

参考になれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

2018/3/13(火) 午後 0:49 [ 長期株式投資 ] 返信する

> ハリーさん、こんにちは。

私はキャピタルは素人ですが、お互い投資を楽しんでいきましょう。

2018/3/13(火) 午後 1:16 [ 長期株式投資 ] 返信する

顔アイコン

はい。よろしくお願いします。

投資スタンスは、割ける時間や性格にあったやり方で良いと思います。

でも、高配当で、EPS、ROE等が増加してい銘柄のようですので
銘柄選定の参考にさせて頂きたいと思います。

2018/3/14(水) 午前 0:16 [ ハリー ] 返信する

> ハリーさん、おはようございます。

小生のブログが参考になるということであれば幸いに思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2018/3/14(水) 午前 7:15 [ 長期株式投資 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事