配当再投資で資産形成

買ったら売るな、売るなら買うな。長期保有による配当再投資でのトータルリターンで株式を評価していきます。

全体表示

[ リスト ]

ブログを移転しました。

移転先は『FC2ブログ』となります。
ブログ名は同じで『配当再投資で資産形成』です。
(移転先のURL:https://budoukamail.blog.fc2.com/

イメージ 1


ブログを最初に書いたのは2009年4月19日ですので、10年にわたりお世話になりました。10年前のブログを読み返すと稚拙な文章と相場に対しての理解不足も多々見られ恥ずかしい限りですが、この10年間ブログを書き続けることで知識を蓄え、また、皆様のご意見をいただきながら多少なりとも成長できたと思います。この場を借りて感謝申し上げます。

株式投資は、やり方さえ間違えなければ、誰でもがリターンをあげることができると考えております。そして、投資初心者にも分かりやすいシンプルで再現性のある投資手法としては、株式を永久保有して「配当再投資」を着実に履行することにあると信じています。

この配当再投資戦略はジェレミー・シーゲルの「株式投資の未来」で一躍有名になりました。配当再投資戦略をとる日本の個人投資家も、ほとんどが影響を受けていると言っても過言ではないと思います。

しかし、その影響か、米国株を主体としている方が大多数ではないかと見受けられます。かつ米国株を支持している個人投資家の中には、米国株はすばらしく日本株はダメ、といった二元論を展開し、二重課税の問題や、日米の政策金利格差、為替リスク等、投資をおこなう上で勘案すべき事項についての説明が不十分ではないかと考えさせられる記事が目に付くことがあります。

投資入門者にとっての最優先事項はマーケットで生き残ることであると信じています。そのための術として「配当再投資」が有効であり、また、配当再投資戦略は日本株でも十分に機能すると考えています。

残念ながら、日本株による配当再投資戦略をとる個人投資家は少数派です。引き続き、ブログを通して少しでも個人投資家の裾野を広げて、仲間を増やしていきたいと思っておりますので、ブログ移転先にも訪問いただければ幸甚の至りです。

あらためて感謝を申し上げて、ヤフーブログでの最後の記事とさせていただきます。




以下は備忘録です。

ブログで記録が残っている運用記録として最も古いのが、2009年8月16日で、その時の資産総額は以下の通りでした。


投資総額14,391,763円
時価総額12,615,400円
含み損−1,776,363円・−12.34%(日経平均10,597円)

10年が経過した直近のものは、以下の通りです。

投資総額 36,444,650円
時価総額 56,377,290円
損益   +19,932,640円(+54.69%)
(証券口座への投下資本は2,681万円程度、内買付け余力2万円程度)
(日経平均株価 21,344円)

時価総額で概ね5倍弱に増加しています。投下資本は1200万ほど増やしています。配当再投資が効いていますので、投資総額は増えています。平凡なリターンですが、リスクテイク相応です。再現性のあるだれでもが真似のできる投資手法での結果です。

本日現在での訪問者数は、497573。
1日の最高PV数、3093。(2019年5月12日)
1日の最高訪問者数、619人(2018年11月1日)

閉じる コメント(10)

顔アイコン

いつも拝見し、参考にさせていただいておりました。ありがとうございました。お引越し先でもよろしくお願いいたします。 削除

2019/5/18(土) 午前 10:21 [ ピクシー ] 返信する

10年間ブログの運営お疲れさまでした。

暴落時には何度もこのブログに助けられたので、出会えたことに感謝しています。最近は貴君のような戦略を取っているブログも増えてきていますが、恐らく日本株で配当再投資戦略を最も長く実践されているブログではないでしょうか。

日本企業が本当に株主還元姿勢に改めたのかはリーマンショック級の暴落がいつか来たときに証明されるとは思います。

また移転したブログでも更新を楽しみにしています。引き続きよろしくお願いします。

2019/5/18(土) 午前 10:43 [ くまる ] 返信する

顔アイコン

お知らせ、ありがとうございます。
過去記事もそのまま移転されたのですね。
助かります。
JTがいつか浮上することを切望しています。

2019/5/18(土) 午後 0:13 [ gek**izuiha*s*ikik*ou ] 返信する

顔アイコン

> ピクシーさん、こんにちは。

今後はFC2ブログでの更新となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

2019/5/18(土) 午後 5:19 [ 長期株式投資 ] 返信する

顔アイコン

> くまるさん、こんにちは。

小生のブログがお役にたったということであれば幸甚です。

日本株による配当再投資戦略が少しでも広がっていくことを期待して、今後も記事を書き続けていきたいと考えますので、引き続きよろしくお願いいたします。

次にリーマンショック級の暴落が来た時には、企業の本当の力が試されますので、投資先を見極めるいいチャンスだと思います。その意味では暴落も楽しみではありますが、日本株はすでに相当にアンダーバリューとなっている銘柄が数多くあり、底値は知れているとも考えています。

2019/5/18(土) 午後 5:26 [ 長期株式投資 ] 返信する

顔アイコン

> gek**izuiha*s*ikik*ouさん、こんにちは。

JTは高配当で連蔵増配銘柄でもありますので、株価が低迷している時にこそ配当再投資で株数を増やすチャンスだと捉えています。株数を増やした後に株価が上昇すればリターンは飛躍的に伸びますので、コツコツと機械的に再投資をおこなっていく時期という認識です。

2019/5/18(土) 午後 5:35 [ 長期株式投資 ] 返信する

このブログには本当にお世話になりました。
市場が急落して動揺してしまった時も淡々としていらっしゃって、励まされました。
ブログ移転後もまた拝見させて頂きます。

2019/5/19(日) 午後 8:41 [ yum*a*i_050* ] 返信する

> yum*a*i_050*さん、こんばんは。

小生のブログがお役に立てたということであれば幸甚です。

移転先ブログでも、引き続きよろしくお願いいたします。

2019/5/19(日) 午後 9:03 [ 長期株式投資 ] 返信する

ブログ継続10年間、凄いなあと感心です。
本当にお疲れ様でした。
堅実な投資を丁寧な記事で学ばせていただきありがとうございます。
引き続き、新しいブログもずっと読ませてください。
私も、長期株式投資さんのように長く継続できる投資を今度こそはできるようになりたいと、今回のブログ継続10年のお話を読ませていただいてそう思いました。
本当に、継続は力なり、ですね。
(FC2ブログへは、ハンドルネームをなごみママでお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。)

2019/5/22(水) 午後 8:21 [ HA ] 返信する

> HAさん、こんばんは。

小生のブログが参考になっているということであれば幸いです。

継続は力なりですが、株式投資は投資した事を忘れられるくらいの鈍感力も力を発揮する分野です。

日々の値動きに敏感に反応するよりも、皮肉な話ですが、投資をしたら売却せずに放置して、配当を再投資するだけでリターンは着実に向上していきます。

株式投資は銘柄選択さえ誤らなければ、保有して再投資を行うだけで誰でもがリターンを上げる事ができると考えます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お互い頑張っていきましょう。

2019/5/22(水) 午後 9:36 [ 長期株式投資 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事