葡萄のふくおかへようこそ

愛知県日進市のぶどう屋さん^−^たくさんの方に見ていただきありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

今日は、晴天気持ちがとても良い〜🎵
ブドウの苗木の移植と定植の1日でした。

イメージ 1


この畑は自分が26歳の時に作った新畑で、植えた樹達。
20年近く過ぎたこの畑は、受勢の衰えた樹もあり、そろそろ植え替え時期が来た。この仕事は力仕事で1日植えてましたので足腰はパキパキ。
ブドウ定植で、もう一世代頑張ります。

イメージ 2


この樹達が衰える頃は自分も60半ばになると思うと、自分の人生も考えさせられますね。(^^;

この畑は紫玉という巨峰の早生品種。8月に入ると収穫開始される品種になります。
新しい苗木のブドウが収穫出来るのは、早くても来年、しっかり経済的に収穫出来るのは最低でも5年後、それまでしっかりと育てていきます!

汗かくのは大変気持ちよく清々しい日でした🎵

そうそう!土を掘っていたら彼を見つけました。

イメージ 3


まだ眠てるカエル!ゴメンね〜☺
もう少し寝てなさいと土の中へ帰しておきました🎵

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事