葡萄のふくおかへようこそ

愛知県日進市のぶどう屋さん^−^たくさんの方に見ていただきありがとうございます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全91ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

直売が始まり気が付くと、アレ‼と言う間にお盆休みに入ってしまいました。

イメージ 1



大変申し訳ありません😅
Facebookの方は、もう少しアップしてますのでよろしければ見てください。
https://www.facebook.com/pg/%E8%91%A1%E8%90%84%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%8A%E3%81%8B-241473082595329/instagram/

8月20日から再開します!
店頭販売品種
紫玉
ハニーシードレス
黄玉

アリサ(皮ごと、種無し品種)

この記事に

開く コメント(0)

お待たせしました‼

イメージ 1


昨年収穫後から手入れしてきたぶどうが実りようやく収穫時期に近づきました。

8月5日(土曜日)

直売品種:紫玉、あづましずく、デラウェア(少量ですので売り切れゴメンなさい)

数日後には、ハニーシードレス、天秀などが店頭に並ぶ予定してます。

今日ようやく梅雨開け!かと思うほど暑い日になりました。

これでもっともっと甘く美味しく仕上がりますので、もう暫くお待ちください。

この記事に

開く コメント(0)

粒は何粒着いている⁉

イメージ 1

ぶどう(ウインク)の摘粒作業中
どれ程の粒が現状着粒してるか分からず調べてみた。
一度粗摘粒してるので本来はもっと多いのだが、粒が肥大すると明らかに着粒オーバー😅

イメージ 2


数えたら72粒×5.8g=470g
あちゃー既に房重500g
という事で後、20粒程抜かないといけないなー。
#ぶどう #葡萄のふくおか #摘粒もうイヤ#ウインク #そー言えば名前カワイイ

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

#デラウェア(一枚目) の着色開始。
硬い実に水が廻りだし柔らかくなると着色し始めます。1ヶ月後には甘い#ぶどう になりますよ。
こちらは地元日進市の畑、離れた畑に豊田市の畑がありますが、そちらはまだまだ肥大期です。この梅雨時期の雨は降りすぎなければありがたいものです🎵

イメージ 2

#ハニーシードレス (二枚目)こちらはまだ肥大してて、着色してません。

この記事に

開く コメント(0)

摘房摘粒な毎日〜😂

イメージ 1

最近、ぶどうの摘房摘粒に忙しく、投稿サボり気味の自分です。
ようやく梅雨入りし雨を貰いぶどうもイキイキしてきました。これからぐんぐんと実が大きくなります。
今年は、実もほどほどに止まり余分に着けてある房を吟味し良い房を残していきます。
同時に摘房の終わった場所から摘粒に入ります。品種毎に粒、軸長等の大きさが違うので付けすぎないよう慎重に作業を進めますが、着粒数が多すぎる場合はたくさん粒を抜かないといけないので、時間がかかります。ぶどうの成長は待った無しなので時間勝負。
ここから2週間頑張って抜ききります‼
写真は、ほんの一部の摘房した房です。

この記事に

開く コメント(0)

全91ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事