|
コルマールのサン・マルタン参事会教会。重厚なゴシック様式の教会です。
サン・マルタン教会からほど近くのドミニコ会教会で、マルティン・ションガウアー1473年作、「薔薇垣の聖母」を
公開していました。ションガウアーはコルマール生まれのドイツ人。後期ゴシック画家です。
バラの中に、ヨーロッパコマドリ、アトリ、スズメ、シジュウカラ、ゴシキヒワなど欧州に見られる野鳥たちが
描かれています。バラはスイスアルプスの麓にもよく咲いているイヌバラのようです。
この欧州ならではの背景に、バラ色の衣をまとった聖母マリア。彼女が悲しそうな顔をしているのは、
息子イエスの行く末を知ってしまったからとか。1枚の絵にたくさんの思いが込められているのでしょう。
アルザスワイン街道を走り、小さなワイナリーを訪問。
クリスマスデコレーションの準備で忙しくしていたところに突然飛び込んだのですが、とても親切に時間を取り、
試飲させてくれました。
写真を撮っていたら「ボトルも入れないとね」と、こんな風に並べてくれました。
ピノ・グラン、リースリング、シルヴァネール・・・ アルザス特産ワインをいろいろ試飲させていただいて、
いちばん気に入ったゲヴュルツトラミネール(舌かみそう・・・)を2本購入しました。
|
全体表示
[ リスト ]



ワインテイスティングに行くといつも写真に納まるのはワイングラスだけなので
この写真を見たとき、さすが〜♪と思いました。ワイナリーの方の配慮なんですね。
素敵です。そういうワイナリーに行ってみたいな(^^
プロシュートとブルスケッタをスペインの赤ワインで。。美味しそうです♪^^
ネズミ君も狙ってますね(*^m^)o
薔薇垣の聖母はとても美しいですね。周りに描かれているものも素敵だし
好きな絵が増えました♪^^
2012/11/28(水) 午前 9:12
薔薇垣に憧れます(*^m^)o
垣の前に立っても聖母のように美しくはありませんが、、、笑
私も年明けには美味しい新酒を探しに酒蔵巡りがしたいな!!
優しい配慮のワイナリーも今ではすっかりクリスマスデコレーションになっているんでしょうね(*^^*)
お料理・・・ネズミさんに取られませんでしたか??
あ!働き者さんがいるから大丈夫ですね!!(≧v≦)
2012/11/28(水) 午後 0:45
こんばんは。
お皿が素敵です(^O^)
2012/11/28(水) 午後 6:08 [ アクア・コラソン ]
Chorohimeさん
小さなワイナリーそれぞれが自分のワインにとても誇りを持っていますよね。
決して高価ではなく、日常の飲み物として親しまれている感じがほっとします。
ネズミ皿、メルロー用にすればよかったかなぁ(笑)
「薔薇垣の聖母」は美しいです。
機会があったらぜひ見てみてくださいね♪
2012/11/29(木) 午後 4:21
ドロップさん
薔薇垣、素敵ですよね。野に咲く野生のバラのような素朴な雰囲気が素敵でした。
ワインとクリスマスデコレーションもぴったりで、ワイン文化の国なんだなぁと改めて思いました。
新酒巡り、いいですね。元気な1年になりそう^^
お皿の上のプロシュートを狙っているネズミさんをメルローが狙っています(^m^)
2012/11/29(木) 午後 4:25
アクア・コラソンさん
ありがとうございます^^
チーズ用のお皿なんですが、プロシューでもいけますね^^
2012/11/29(木) 午後 4:25