|
いきなりですが問題1:です。三大ギタリストとは誰々々を指すでしょう?制限時間は30秒ですw では問題2:その3人の共通点はなんでしょう?(複数回答可w)答えは下のほ-にあります。 で、本題のジェフ・ベックですが(…珍しく話題ずれの修正が早いw; 早速ですが、恒例のほぼ役立たない情報をw ジェフ・ベックは1944年6月24日イギリス生まれで今年でなんと! 66歳(さる年w)になります。ちなみに昭和19年です。 孤高のギタリストと呼ばれ、確実にひとつの頂点に立つス-パ-ギタリストですね。総数は知りませんが、 アルバム1枚を選ぶならやっぱ BLOW BY BLOW(邦題:ギタ-殺人者の凱旋…凄いセンスだw;)かと…。 このアルバムは間違い無くギタ-インスト史・ロック史に残る永遠の名盤でしょうね。。 確かギタリストの教科書ってジミ-・ペイジが言ってたよ-な。。 で、こん中に収められてる We've Ended As Lovers(哀しみの恋人達)は、自分が弾いた中で最も美しい曲って ベック自身が言ったらしいっす。 更にこの曲には多くの逸話があり、作曲はスティ-ヴィ-・ワンダ-で以前、迷信 をベックにプレゼントしたけど、 先に自分のほ-が売れちゃって…。ごめんね、ごめんね〜♪(U字工事風味w)で代わりにこの曲を…みたいな 事らしいっす。またテレキャスボリュ-ム奏法の名人 故ロイ・ブキャナンに捧げられたのは結構有名鴨。 …つ-かLPのライナ-ノ-ツに書いてあったよ-なw あと、アルバム・ジャケットのせ-でレスポ-ルで演奏って思われがちだけど、テレキャスです。へ-そうなんだ。 って思ったあなた!…ふっw 実はセイモア・ダンカンがハムバック2個に改造したテレキャスタ-通称“テレギブ” つ-ので弾いてます。レスポ-ルのPAFを使ってんでテレレス、テレポ-ル等でよさそ-ですが、発声してみて下さい…。なんか頭悪そ-だったり、トイレっぽかったりすんでギブソンと合わせたテレギブになったんでしょう。 更にぃぃ!「天才ギタリスト ジェフ・ベック(完全版)」って本の中で、ライターでありジェフ・ベック研究家w の 佐藤晃彦氏が、「1分54秒からの7秒間だけはおそらくストラトキャスターだ」と書いてます。 (現行CDのタイム表示だと1分53秒から)後述のリンクだと2:00〜2:07。確かにここだけ音色に違いがあるけど… ここまで逝くと、もはやカルトクイズみたいなw んな事でオリジナル?b>Cause We've Ended As Loversです。忘れてませんね?2:00〜2:07。っすよw これは、Crossroads 2007 Live でのCause We've Ended As Loversで、トレモロア-ムの使い方が変態的に凄いっす!Jimi・Hendrix のア-ミングはレオ・フェンダ-を激怒させたけどJeff・Beckならベタ褒めしたかも。。 あとベ-スのTal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド)は1986年生まれの寅年w;で当時21歳ですね。 ベックはよほど気に入ったのか他のライヴでも一緒に演ってます。 ん-と、多分Guitar Shop辺りからベックは全くピックを使わなくなったけど、このScatterbrain のAメロだけは ピックを使ってます。んなに難易度は高くないけど、このスピ-ド感、ドライヴ感は流石ですね。 また1:26。殻はオリジナルじゃ弾いてないタッピング(じゃ無くても弾けそ-だけど)を使う等、 未だに進化し続け型に嵌らない柔軟さは驚愕だと思います。 で、最初の問題の正解っつ-か一般的にはエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、の3人を指します。 当然異論もあるでしょ-がスル-します(ぉぃ つ-かこの3人をそ-呼ぶのは日本だけらしいっす。 問題2:は3人共イギリス人、ギタリスト、多分納豆が嫌い、天ぷらは好きそう、ヤ-ドバ-ズに居た。等です。
ちなみに最初の問題の答えは、在籍時期の古い順になってます。 YARDBIRDSは在籍メンバーが後に偉大な功績を残したって事で名前は知ってるけど…つ-ちと残念なバンド鴨。。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン





ううっ 読み応えあります。
大体の事は知っていても、私には到底ココまで書けません。
記事を頭に入れて、3曲聴かせて貰います♪
2010/1/21(木) 午前 9:13 [ タク ]
記事を横目に、拝聴いたしました♪
トレモロア-ムの使い方が変態的、Aメロだけはピックを使ってますのコピーは、今後流用させて頂きます 笑)
言葉というキ−ひとつで、また違った聴き方が出来ました。
ありがとうございます♪
2010/1/21(木) 午前 9:35 [ タク ]
あははっ。ど-ぞ流用して下さいw
ベックファンのタクさんに使われるならこの言葉達も本望でしょう(謎;
2010/1/23(土) 午後 9:41
知らないうちに始動開始されたんですね〜Jeff Beckは私のスライドの師匠の一人です。どっかのインタビュー「オープンチューニングだとマディーにそっくりになってしまうんだ・・・」なんて書いてたっけ僕だったら「そっくりに弾けたらエエやん」ですが、やっぱJeffですな〜ちなみにJeff Beckのスライドで好きな曲はボレロです。
2010/2/4(木) 午後 10:07
Beck's Boleroとはまた渋い曲をw;
つかこの曲は持ってるCDに入ってんで、何度も聴いてるんっすが、
スライド使ってるとは気付きませんでした(恥;
知らないうちに始動開始は、あまり目立たず、しかし地味にはならず。
をモット-にしてますんで(ホントか?
kenさん。コメントど-もでっす。
2010/2/4(木) 午後 10:38
you tube を見ると前半スライドで後半指で弾いていますね〜
2010/2/5(金) 午後 9:54
透明なんで見づらいけどボトルネックを使用中明らかに、あれ?使ってない…。
ん?また使ってる。外したり、付けたりしてないのにって、ピックなら分かるけど
まるで手品のトリックみたいな部分がありますね。
で、思い出したんだけど20年以上前東京に居た頃、寄席が好きでよく逝ってて、
落語の合間の手品師が、ハンカチから鳩が出るってのをやったら、鳩が羽ばたかず、
ステ-ジ上にボテッって落ちて客席が大笑いしたのを覚えてます。
確か上野の鈴本だったと思うけど。。って、また話ずれるしw
2010/2/6(土) 午後 11:45