全体表示

[ リスト ]

「宇宙強国」国家目標の中国 2040年に原子力スペースシャトル開発、小惑星資源採掘で「米露」陵駕の野望

2017.11.30 07:00 産経ニュース
 2030年までに米国やロシアと並ぶ「宇宙強国」入りを掲げる中国の新たな宇宙計画が明らかになった。今後約20年をかけ、40年ごろまでに原子力スペースシャトルを開発するというのだ。宇宙開発の原則として「平和的な発展」をうたう中国だが、その狙いは宇宙空間の軍事力を強化し米国を凌駕することにある。中国のスペースシャトルからミサイルが発射され、米国の軍事衛星を破壊する−。こうしたSF小説のような事態が近未来に起こりうるかもしれない。(中国総局 西見由章)

  中国のロケット開発を担う中国航天科技集団ロケット技術研究院は11月中旬、「宇宙輸送システム開発ロードマップ」を発表し、主力ロケット「長征」シリーズの長期計画を示した。

 計画によると、20年までに低コストの中型運搬ロケット「長征8号」を初飛行させ、全世界に向けて多様化された商業衛星打ち上げサービスを提供する。

 25年前後には再利用可能な準軌道飛行運搬ロケットを開発し、準軌道飛行による宇宙旅行が可能となる。

 30年ごろには大型運搬ロケットの初飛行に成功。有人月面着陸や火星でのサンプル採集と地球帰還に必要な運搬能力を提供する。

 35年ごろには運搬ロケットの完全再利用化を実現する。

 40年前後になると、原子力を動力源とするスペースシャトルの技術が大きく進展。小惑星での資源採掘や宇宙空間での太陽光発電が可能となる。

 45年には、宇宙空間への移動と運輸方式に「革命的な変化」が生じる。静止衛星と地上をケーブルや昇降機などでつなぐ「宇宙エレベーター」を実用化。太陽系内の惑星や小惑星、彗星などへの探査が常態化し、宇宙空間の利用が高度成長期に入る。

 主な内容は以上だ。中国の計画は惑星探査や宇宙旅行などロマンをかきたてるが、宇宙開発の重要な動機である軍事利用に関しては一切触れていない。ただ中国はすでに軍事作戦に利用できる中国版GPS「北斗」の整備を急速に進めているほか、衛星をミサイルで破壊する衛星攻撃兵器(ASAT)の実験に成功している。また中国による通常兵器や核兵器の宇宙配備に対しても欧米諸国は警戒感を高めているのだ。今回発表された原子力スペースシャトル計画が実は軍事利用を目的とするものであっても何ら不思議ではない。

 一方、宇宙空間での原子力の利用をめぐっては課題も多い。1978年1月、原子炉を搭載した旧ソ連の偵察衛星が軌道投入失敗後にカナダに墜落、放射性物質が12万4000平方キロメートルにわたってまき散らされる事故が発生し、米ソ、ロシアでの研究が停滞した経緯もある。

 北京の専門家は今回の「原子力宇宙船」計画について「安全面が最大の難問になるだろう。もし墜落すれば世界的な核災害になる」と香港紙サウス・チャイナ・モーニングポストに指摘した。また中国の別の研究者は同紙に「中国はまだ原子力空母すら持っていない。予見できる未来においては、原子力宇宙船計画は紙上の計画にとどまり続けるだろう」との見方を示している。


(°Д°)ハァ?
相変わらず支那畜生の【科学技術】とやらは
1950〜60年代の空想科学小説レベルなんだなぁwww
小松崎茂のイラストじゃネーってのwww


イメージ

まぁ現実問題
過去に原子力が動力の航空機の開発は米露ではされてたみたいだけど

原子力飛行機

ってか原子力スペースシャトルって
無茶苦茶危険っつうか無謀っつうか(;・∀・)

思いつきって感じ、滅茶苦茶するよなぁw

まぁ後は・・・
戦闘妖精雪風に出たコレw
イメージ

とかwww

そもそも大気圏離脱するだけの推力得るのにどんだけの原子炉が必要なんだよ
乗員の被爆防止のための隔壁搭載したら、とんでもない重量になんだろ
ほんと、支那畜生ってバカしかいネーのか??

そもそも、経済規模でアメリカにいまだ追いつけもしないで、軍拡だ宇宙開発だって
旧ソ連の焼き直しみたいな事やってるけど
少なくとも経済規模でアメリカ追い越してから言えよ
それ以前に、独自の基礎技術開発能力も無いのに
どうやって其処までの最先端技術を開発できるんだってんだよ
バカだよねぇ・・・相変わらず支那畜生は
┐(´д`)┌ヤレヤレ

マイクロスイッチ一つ自前で作れない土人国家が
偉そうに何言ってんだかねぇ
(´Д`)ハァ…

恒星間宇宙船で原子力の応用ってんなら
そういうアイディアあったけど

ダイダロス計画

オリオン計画

そんなこんなでSF小説とかにもそういう話は出るけどね、あくまで机上の空論で終わってるっての

ってかそれ以前に
支那畜生如きに何処まで安全に運用管理できるかって話よ
アイツラにそんな事やらせたら、地球上全てが放射能汚染されちまうっての


転載元転載元: 日々のストレス溜まりまくり


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事