|
日蓮(※)は、末法では、何妙法蓮華経と唱えることによってのみ、救われると説いた。
「南妙法蓮華経」という文句は、法華経の中にすら、見出すことはできない。 仏法僧の三宝のうち、「法宝」に帰依するという意味で、日本天台宗で唱えられたのである。 これを日蓮はピックアップした。 日蓮正宗や創価学会では釈迦の説いた本来の仏教を「釈迦仏法」 日蓮の説いた思想を「日蓮仏法」(※)として、立て分け、末法においては、日蓮仏法のみに効力があると主張している。 釈尊は、法華経において一切の大衆に皆仏道を成就させたが、釈尊入滅後二千年以後の末法の時代になると「白法隠没」して釈迦仏教はすべて功力を失ってしまうと説いた。白法とは釈迦仏法のことで、これに対して日蓮大聖人の仏法を大白法という。そこで末法の初めには上行菩薩が出現して、本因妙の教主として、末法万年の一切衆生を救う三大秘法の何妙法蓮華経を建立すると予言した。(「折伏教典」昭和43年版)釈迦自身は経典を、一つも残していない。 ともかく、その「釈迦仏教」が、釈迦滅後二千年以上経った末法においては、効力が無いと、日蓮は言う。
この「折伏教典」では、末法や、何妙法蓮華経の建立を、釈迦自身が予言していたかのように書かれているが、そのようなことが書かれている経典は存在しない ※日蓮: (1222〜1282)他宗派を否定して、ただ法華経への帰依を説いた鎌倉時代の僧侶。最高の敬称をつけて、富士門流では「日蓮大聖人様」と呼ぶ。 ※日蓮仏法:末法においては、釈迦の説いた思想では、もはや衆生を救えず、日蓮の説いた教えでなければならぬ、という思想から、「釈迦仏法」に対し、「日蓮仏法」(日蓮大聖人の仏法」)と富士門流では呼称する。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





甲斐段平のネット検索さん
ナイス有難う御座居ました。
2018/2/15(木) 午前 9:43
hitoさん
ナイス有難う御座居ました。
2018/2/16(金) 午前 6:46
auauauさん
ナイス有難う御座居ました。
2018/3/6(火) 午前 3:42