親日国、台湾など

[ リスト ]

「日本がお手本」台湾に息づく、日本人以上の礼儀正しさ


「礼譲(れいじょう)」という言葉がある。日本語でも普通語(北京語)でもほぼ同じで、「礼儀正しくへりくだった態度」(大辞泉)を意味する。簡単に言えば、「相手に譲る」ということだ。

 台湾では「相手に譲る」という空気が社会全体を包んでいる。この春に訪れた台湾で、筆者は人々が生活の中で実践する「礼儀正しさ」や「譲り合い」に驚かされた。まず衝撃を受けたのは、台北の地下鉄だった。紺色に色分けされた優先席は、高齢者が座らない限りたいてい空席のままだ。優先席だろうと普通の席だろうと、若者は積極的に座ろうとはしない。

 誰もが疲れているし、誰もが座りたい。「でも社会には優先する順序がある」というのが、台湾の人々の考え方のようだ。当然、高齢者が来れば“我先に”席を譲る。小さな子どもが座りたそうにしているときにも譲る。そんなシーンを何度も目にした。

◆人生初、子どもに席を譲られる経験

 筆者はこんな経験もした。台北市の新光三越百貨店の地下飲食街を訪れたときのことだ。満席のフードコートで、空席を探す筆者に席を譲ってくれたのは、なんと小学校低学年の兄弟だった。

 食事を終え、夢中でゲームを楽しんでいた兄弟が、背後に人の気配を察したのか、サッと立ち上がって席を譲ってくれたのである。小さな子どもに席を譲ってもらうなどは、人生で初めての経験だった。

 翌日の朝、たまたまつけたテレビで、3組の「妙齢に達した娘とイケイケなお母さん」が、それぞれに自慢話を競い合う番組を目にした。

 その中の1組の母親が、「うちは儒教や仏教の思想で子どもを育てました」とコメントした。台湾には「佛号機」という「仏教説法マシーン」なるものがあり、この母親は「24時間オンにして、娘に聞かせ続けた」という。

「24時間説法」は確かにスタジオの観覧者の笑いを取ったが、筆者はこのお母さんの、「勉強!勉強!」だけじゃない子育てに感心してしまった。

 こんなこともあった。最南端の高雄市の新幹線駅のインフォメーションセンターでは、若い男女2人の担当者が同時に起立して迎えてくれた。無料案内所なのに席を立って迎えてくれるのだ。この「礼」には感動した。

 台北に戻る列車では、車内販売のワゴン車を押す女性の対応が心にしみた。期待していた名物のお弁当は品切れだったが、「申し訳ございません」と謝る彼女の表情から伝わってきたのは、「がっかりさせてごめんなさい」という相手へのいたわりの気持ちだった。

 自分を低くして相手を立てる、自分が我慢することで相手を喜ばせる――これを生活の中で実践することで、「『今日はいいことをやった』というそんな幸せな気持ちになる」(台北在住の女性)のだという。

以下ソース(P.3〜)

https://diamond.jp/articles/-/200272?page=3

イメージ

共通するのは、海に囲まれた島、お互い様を心がけないと村八分のときに逃げ場が無い
対して大陸、その場の恥はかき捨て、逃げ得がまかり通る



お互い良い刺激でもって、高めあって行きたいやね。
この近隣で台湾の存在は日本にとっての救いだあね。




日米台同盟


早く(^^)

転載元転載元: 未来を見つめて 夢の彼方へ!


.
検索 検索
bug*nno*e
bug*nno*e
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(215)
  • kom*_19*7
  • ことり
  • 公徳心やコンプライアンス
  • 森羅・bang-show
  • fun*un*un*un
  • 不可能姉妹★姉
友だち一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事