|
やや古いものだが、2017年4月30日号の週刊現代に面白い記事がある:
ダマされるな!
飲んでも効かない「サプリ」一覧
えっ、あれも…?
時々書いてきたが、私はサプリはインチキなものだと思っている。
そのきっかけはテニスやスキーのお陰で(せいで?)、あちこちの関節が痛むことがよくある。テニス・エルボウに始まって膝、手首、足首、肩、指関節。。。
あるとき膝の痛みで大学病院のスポーツ医学部門の助教授に診ていただいた。膝に注射をしていただいたのだが、2〜3回で治ってしまった。
その時先生に訊いた:先生、コンドロイチンやヒアルロン酸のサプリを呑んだ方がいいのでしょうか?
先生は破顔一笑。プレフィルドの注射器からほんの一たらしの液体を私の親指に乗せて「人差し指とで伸ばしてごらん」。非常に粘性のあるもので「ムイーっと」伸びる。
「これが関節に直接入ることで効果がある。口から消化器を通って再び膝でこの粘性が復活するとは考えられない」。
全く納得した。
この記事は非常に長いので上記urlから読んでいただきたい、サプリを呑んでいる人も、これから飲もうという人も。
インチキとされるものリストはコピペしておきます。
。
![]() ![]() ![]() 「週刊現代」2017年4月29日号より
さてみなさんはどれだけ騙されて死へ近づいているのかな?
|
メンタルヘルス・脳の生理病理
[ リスト ]









