過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


え〜また知らない芸人の妄言!
この人どんな芸をするのか?やはり韓国ネタ、韓流擬き、パクり?
違うな、きっと。うわべだけで韓国の愛が足りないだろ。
別に韓国を煽る必要はなく煽っているのは韓国ジャン(笑)

"星田英利「韓国を煽るな」" 

文大統領の発言、反日あおりすぎ?
 韓国内でも批判の声
韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の言葉が、国内外で波紋を呼んでいる。豊臣秀吉の朝鮮半島侵略を挙げるなど日本にとっては刺激的だが、韓国では学校などで幼いころから学んできた「普通」の表現と受け取られることが多い。ただ、発言に対する受け止め方が日韓で違うことから、関係悪化をさらに招きかねない状況だ。
 文氏は7月30日、大統領の休養地の南部の島を訪れた際、「このあたりの海は壬辰倭乱で李舜臣将軍が緒戦で勝利を収めた場所だ」と語った。壬辰倭乱は秀吉が朝鮮に出兵した文禄・慶長の役のこと。文氏は、李将軍が考案して日本を撃退した亀甲船という名前を持つ食堂に行ったことも、側近が明らかにした。
 8月7日には、精密機器メーカーの工場を視察に訪れた際、「壬辰倭乱で日本が最も欲しがったのは陶工だった」と指摘。文氏は日本の輸出規制を、韓国の未来の成長を妨げる意図があると批判しており、当時も今も日本は技術を狙っていると主張したようだ。
 韓国の人々にとって、秀吉の侵略や李将軍は、幼いころから学校で学び、今でも身近な話。文氏には「日本に勝つ」という分かりやすいイメージを国民に伝える意図があるようだ。一方で一連の発言には野党を中心に、「反日」をあおりすぎだとの強い批判もある。

転載元転載元: おやぢのGadget Diary!

"レーシック手術"経営難で撤退が相次ぐ訳

8/16(金) 6:15配信

プレジデントオンライン

■レーザーマシン1台に1億円弱かかる

 角膜にレーザーを当てて視力回復を期待する角膜屈折矯正手術、いわゆるレーシック手術は、角膜に直接コンタクトレンズのカーブをつけるようなものだ。

 個人差はあれど、成功すれば一定の視力回復が期待される半面、機械が悪かったり、施術者の技術が稚拙であると、網膜に穴が開いて網膜剥離などの合併症が生じることもある。思ったように視力が回復しなかったり、手術後日光に耐えられないほどの痛みを生じたりと、様々な後遺症報告もネット上には上がっている。

 そうした影響からか、一時は「奇跡の手術」ともてはやされ、雨後のタケノコのようにレーシックを行うクリニックができたものの、その後急速に失速している。

 「私は医者ではないので、医学的にレーシックを判断することはできません。ただ、単純にビジネスとして儲けが出るかどうかという観点から見ていくと、これが結構難しそうだということが見えてきました」(公認会計士・税理士の柴山政行氏)

 1回の手術で高額費用を請求できるレーシック手術だが、一番の問題は最初の設備投資が半端なくかかるという点だ。

 「歯科医師が開業する際も同様に初期設備投資がかかるのですが、レーシックはそれ以上に高額。レーザーマシン1台に1億円弱かかるんです。どんな商売もそうですが、高額な設備投資は費用回収に時間がかかります。1億円の設備ならおよそ5年から8年で回収しなくてはなりませんが、5年で計算した場合、1年に2000万円は利益を出さなくては儲けが出ない。これはかなり高いハードルです」(同)

 レーシック手術費用は様々だが、仮に両目施術で20万円だとしても、1カ月で50件は施術しないと採算が取れないことになる。

■レーシックビジネスには致命的な欠陥がある

 もう1つ、レーシックビジネスには致命的な欠陥がある。それはリピーターが出ないことだ。

 「そりゃそうですよね、一回の手術で視力が回復するんですから、基本2度目はありません。それが歯医者とは根本的に違うところで、私が新規ビジネスとしてお勧めしない点です。リピーターを期待できないというのは、マーケティングでは決定的な欠陥ですから」

 そのうえで、なお「私からアドバイスすることがあれば」と公認会計士・税理士の柴山政行氏はこう続けた。

 「レーシック一本のクリニックは早晩立ち行かなくなりますが、一般的な眼科として通常の治療、定期的なメンテナンスでリピーターを確実に確保しつつ、プラスαとしてレーシックで集客することはありでしょう」

 そもそも10万円を超える高額商品は、購入の意思決定に時間がかかり、信頼性や知名度を高めるマーケティングにも費用がかかる。その点、すでに地域の信頼を得ていればそのコストも節約できそうだ。

 「ただ、最初の話に戻りますが、メガネがここまでファッション性の高いものになった以上、そもそも裸眼にこだわる人も少なくなっているのではないでしょうか。だとすれば、レーシック最大のライバルは、JINSやZoff、あるいはハズキルーペなのかもしれません」

----------
柴山政行
1965年生まれ。埼玉大学経済学部卒業。税務、コンサルティングの業務に携わりながら、会計教育を行う。『半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか』『サバイバル会計学』など著書多数。
----------



----------
三浦 愛美(みうら・まなみ)
フリーランスライター
1977年、埼玉県生まれ。武蔵大学大学院人文科学研究科欧米文化専攻修士課程修了。構成を手がけた本に『まっくらな中での対話』(茂木健一郎ほか著)などがある。
----------

フリーランスライター 三浦 愛美 撮影=横溝浩孝 写真=Getty Images

最終更新:8/16(金) 11:05
プレジデントオンライン

転載元転載元: nk8**6eのブログ

『源氏物語』の魅力を探る(2):1000年の命をつないだ先人たち

8/14(水) 15:01配信

nippon.com

島内 景二

平安時代に生まれた『源氏物語』は、その時々の文学者によって時代に即した解釈が行われてきた。そうして新たな生命力が吹き込まれ、21世紀の今でも古典文学としての輝きを失っていない。

時代を超えた生命力を持った物語

日本最古の文学作品は、8世紀初頭の『古事記』であり、現在までに1300年以上の蓄積がある。その中で、日本文学を代表する作品と言えば『源氏物語』である。それほど、『源氏物語』は、日本人の生活の中に溶け込んでいる。

それにしても、『源氏物語』には強靱(きょうじん)な生命力がある。生命体は通常、生存環境が激変すると、順応できなければ滅亡への道を歩み始める。恐竜の滅亡が、その典型例とされる。ある時代には文化的な金字塔としてもてはやされた文学作品も、価値観や政治・経済システムが一変した次の時代には、急速に読まれなくなってしまうこともある。

ところが、貴族政治が全盛で、貨幣経済が未発達だった11世紀の初頭に生まれた『源氏物語』は、戦乱の時代にも平和の時代にも、武士の時代にも民主主義の時代にも、資本主義やITの時代にも読み継がれて、現在に至った。

その秘密は、文化的な意味での“突然変異”を、この物語が何回も成し遂げてきた事実の中に発見できるだろう。もちろん、『源氏物語』に書かれている文章それ自体は、変わらない。読者がこの物語に求めるもの、つまり主題(作品が読者に向けて発信するメッセージ)が、時代の変化に呼応して変わるのだ。歴史の激変に順応するために、「新しい解釈」を引き出そうとする読者たちの要求に、『源氏物語』は常に応え、新しいメッセージを発信し続けることに成功してきた。

美学書から政治の教科書へ

最初の変化は、『源氏物語』が書かれてから200年後の13世紀に起きた。和歌の権威である藤原定家(1162~1241)は、この物語の本文校訂を行った。印刷技術のない時代だったので、『源氏物語』は手で書き写された写本で読まれてきた。200年間、繰り返し書き写されている間に、それぞれの写本の本文が大きく食い違ってきた。『源氏物語』が文化的な影響力を持つためには、本文を校訂する必要があった。定家によって、『源氏物語』は54の巻の配列(読む順序)と、本文(読むべき内容)が確定した。この時から『源氏物語』は繰り返し読むことの可能な「古典」となり、新しい解釈を求める研究が始まった。

定家が引き出した『源氏物語』の主題は、「美」である。武士が軍事力で権力を掌握した中世の開幕期は、混乱の時代だった。その時、貴族階級の一員である定家は、現実世界から失われた王朝(平安時代)の「みやび」の文化を、美しく結晶させた。

定家には、王朝和歌の名作百首を集めた『小倉百人一首』というアンソロジーもある。混乱した時代だからこそ、『源氏物語』に用いられた美しい言葉を使って優美で上品な内容の和歌を詠むことで、現実を超えた理想の世界を作ろうとしたのである。

それから約250年後、宗祇(1421~1502)が登場する。宗祇は、日本各地を旅した「漂泊の詩人」であり、後世の俳人・松尾芭蕉(1644~94)が憧れたことでも有名である。宗祇は、日本社会が大規模な内乱によって分裂し、戦国時代に突入する混乱期を生きた。

戦国時代の混乱を代表する言葉が、「下克上(げこくじょう)」。家臣が主君を倒し、子が親を追放する。主従関係も、親子関係も、完全に断ち切られた。政略結婚が横行し、夫婦関係さえも信じられなくなっていた。

このように人間関係が崩壊した戦国の乱世にあって、宗祇は、夫婦・親子・主従・朋友(ほうゆう)・師弟などの人間関係が調和する理想の社会が到来することを心から祈った。だから、彼は『源氏物語』から理想の人間関係、中でも為政者(政治家)と民衆の信頼関係を読み取り、それがこの物語の最大のメッセージだと考えた。

宗祇は、『源氏物語』を美学の書としてではなく、平和と調和を手に入れるために必要な政治理論書(政治の教科書)と見なした。これは、2019年に日本が新しい元号に決定した「令和(美しい調和)」の思想を、500年も前に先取りしていたことになる。

1/3ページ

最終更新:8/14(水) 15:01
nippon.com

転載元転載元: nk8**6eのブログ

韓国「反日」熱の裏側 外国による占領、統治に協力した国民ほど過剰な愛国的行動 日本を守る

8/15(木) 16:56配信

夕刊フジ

 【日本を守る】

 韓国の「反日」熱が燃えさかって、日本国民が嫌韓感情をいやがおうにも募らせている。

 フランスと韓国はよく似ている。ナチス・ドイツの占領下でフランス国民はナチスに協力し、ユダヤ人狩りを行い、アウシュビッツなどの絶滅収容所へ送った。だが、連合軍の手で独立を回復すると、全員がレジスタンスに加わったふりをするようになった。

 韓国民は36年の日本統治にあげて協力した。日韓併合10年目に「3・1独立運動事件」が起こったのが唯一の例外だが、一過性のものだった。裁判で誰一人死刑にならなかった。

 外国による占領、統治に積極的に協力した国民ほど、独立を回復すると、負い目を晴らすために過剰な愛国的行動に走る。韓国の「反日」熱は、いかに日本統治を喜んだかを証している。

 6月にイランをめぐる危機が燃えあがった。

 イランと北朝鮮は共通点が多い。イランが核兵器開発を進めてきたかたわら、北朝鮮はすでに核弾頭を持っているが、ドナルド・トランプ政権による厳しい経済制裁によりあえいでいる。中国とロシアなども、米国の制裁を恐れて加わっている。

 イランと北朝鮮は、イランがキムチを食べないし、禁酒など違いも多い。

 イランは地理が有利だ。ペルシャ湾の狭い入り口のホルムズ海峡の東側がイランだ。同海峡は、日本の石油・天然ガスの80%以上、西欧諸国にとってもエネルギーの大動脈だ。イランはイスラム教二大宗派、シーアの総本家で、米国、イスラエルが支援する不倶戴天の主流派、スンニ諸国で、イラン革命防衛隊や、代理兵を使って紛争を起している。北朝鮮は地域的な影響力がない。

 イランも北朝鮮も、米国による経済制裁を何とか緩和させようとして、駄々をこねている。イランは米国の無人偵察機を撃墜し、ホルムズ海峡周辺で日本などのタンカーを攻撃、英国のタンカーを拿捕(だほ)し、ウラン濃縮の度合いを高めた。北朝鮮は5月と7月に、短距離ミサイルを発射した。

 ペルシャ湾は一触即発だ。だが、トランプ大統領も口では勇ましいことをいっても、戦いたくない。イランを攻撃したら、中東各地でイランの代理兵が、米軍を攻撃しよう。

 トランプ政権は、ホルムズ海峡の自由航行を確保するために、有志連合を結成して、海軍部隊を派遣するように求めている。

 日本が米国に日本船を守るのを委ねたいというのなら、「京都アニメーション」のような放火事件も、米国の消防隊に消してもらおう。

 ■加瀬英明(かせ・ひであき) 外交評論家。1936年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、エール大学、コロンビア大学に留学。「ブリタニカ百科事典」初代編集長。福田赳夫内閣、中曽根康弘内閣の首相特別顧問を務める。松下政経塾相談役など歴任。著書・共著に『フーバー大統領が明かす 日米戦争の真実−米国民をも騙した謀略』(勉誠出版)、『グローバリズムを越えて自立する日本』(同)など多数。

最終更新:8/15(木) 16:56
夕刊フジ

転載元転載元: nk8**6eのブログ

全1ページ

[1]


.
検索 検索
bug*nno*e
bug*nno*e
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(215)
  • かっちゃんの医療健康情報
  • すず
  • SUNからのメッセージ
  • 日中国交正常化45年南京80年に学ぶ
  • 絃玉
  • かいざぁー
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事