過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

てんかん患者100万人=高齢者で発症増加

2019年4/21(日) 17:10配信
時事通信
 
「てんかん」という病名を知っている人も多いだろう。          しかし、患者が100万人に上ることや高齢になると発症率が増加することは あまり知られていない。さらに、てんかんの症状に詳しい一般医が少ない  という課題もある。専門医に症状や知識を普及するための対策などを聞いた。
 ◇さまざまな病気の集合体
 「てんかんは一つの疾患ではなく、いろいろな病気の寄せ集めだと考えてほしい」。東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科・脳神経機能外科学分野の前原健寿教授はこう話す。

高齢発症の患者では脳梗塞になったり、頭に傷を負ったりすることが原因となり、てんかんを発症することもある。てんかんは繰り返して発作が起きる病気だ。
かつては1回の発作だとてんかんと診断されなかったが、国際てんかん連盟は定義を変更し、 初回発作でも、発作を繰り返す可能性の高い場合にはてんかんとしての治療を始めてもよい、としている。
 ◇65歳以上、子ども上回る
 てんかんは子どもの病気だと思われがちだ。しかし、前原教授は「確かにてんかんの患者は小児に多く認められるが、大人になってから初めて発症する人も多い」と指摘する。60〜70代で初発発作の患者は増加し、65歳以上では子どもよりも多く発症する。

 前原教授は「加齢による脳の変化もその一因だ」と説明する。若い人の場合は1回発作を起こしても、次に発作を起こす確率は小さい。だが、高齢者は発作を繰り返すことが多い。
 ◇「口もごもご」も兆候
 てんかんと思われる症状にはどんなものがあるのか。高齢発症者では脳の海馬が原因の側頭葉てんかんが多い。口をもごもごさせたり、ボケッとする時間が多くなったりすることもサインの一つだという。

 「てんかんには、部分的なてんかんと全般的なてんかんがある。全身がけいれんする以外にも 
意識を失ったり、頭にかすみがかかったような状態になったりすることもある。つまりけいれんを伴わないてんかんもあることは知っておく必要がある」
 ◇難しい患者への問診
 診断は、発作型の解析と脳波の検査と脳の画像診断を基に行う。     ただ、前原教授は「脳波を正確に読むことができる医師が減っている    のではないか」と危惧する。また、患者自身への問診には難しい面がある。

 「発作が原因で、自分の記憶をなくしてしまうこともある。患者自身に聞いても正確な状況は分からないことが多いからだ」。患者からの情報よりも発作を目撃した家族や同僚からの情報が役立つことも多い。
 ◇2剤投与・2年間が基本
治療の第一の選択肢は抗てんかん薬の投与だ。              残念ながら現時点ではてんかんを治す抗てんかん薬は開発されていない。  発作を抑えるためには薬を飲み続ける必要がある。
「ただし、2剤の投与で、2年間続けても発作が消失しない場合には     薬剤抵抗性のてんかんである可能性が強い。3剤目を足しても発作消失率は1%程度であると報告されている」

 薬だけでは効果が期待できないときは、脳の手術も選択肢になる。    発作を引き起こす脳の部位を確定し、なおかつその部位を切除しても脳の機能を障害しない場合には外科治療が有効だ。ただし、側頭葉てんかんの場合には手術による記銘力障害の出現を回避する手術を考慮する必要がある。
 ◇少ない専門医
 「てんかんの有病率は0・8〜1・0%。患者数は約100万人と推定される。決して珍しい病気ではない」

 東北大学病院てんかん科の柿坂庸介講師はこう指摘した上で、「医療者側がてんかんだと気付かないケースもある。
さらに、てんかんの専門医は700人程度と患者数に対して極めて少ない上に、全国的に見ると偏在している」と、現状の課題を挙げる。

 医療には「鉄の三角」という言葉が存在する。「コスト(費用の抑制)」、「質」、「アクセス」―のことだ。費用と質を守ることと引き換えに、   患者の専門医療機関へのアクセス低下が起こっている。
「言ってみれば、三兎(さんと)を追うものは一兎をも得ず、だ」と、    その難しさを表現する。
 ◇遠隔てんかん症例検討会
そうした中で東北大学が力を入れているのが、遠隔テレビ会議システムを用いた「遠隔てんかん症例検討会」だ。東北大学では2010年から月に1回2時間、症例検討会を開催。19年2月末までに延べ102回に達した。
現在は同病院てんかん科を多地点接続サーバーで結ぶことで        外部からの参加が可能だ。1回当たりの平均参加者数は21人に上る。

モデルとなったのが、米国のニューメキシコ大学がC型肝炎の診断・治療に関し03年に始めた「プロジェクト・エコー」だ。ニューメキシコ州は面積が全米第5位、人口は全米第36位。専門医療機関は大都市などに偏在し、へき地の患者は、専門医医療機関に受診できずに亡くなるか、できても手遅れ、という状況が日常的だった。これを打破すべく、同大学は地方の一般医に対して定期的に肝炎の症例検討会をテレビ会議システムを介して行った。
◇一般医の教育で患者救う
 「一般医を教育することで、より多くの患者を救う」のがプロジェクト・ エコーの哲学。上記の取り組みで一般医も肝臓専門医と同等の診療が可能になった。

 このプロジェクトは以下のような条件を満たす疾患が対象とされる。   治療に専門性が必要で、未治療では重篤な結果を招く。          日々進歩する治療法が存在しているが、一般医に浸透していない。     柿坂講師は「このプロジェクトはてんかんにも適応できる」と言う。
 ◇狙いは治療の底上げ
 東北大学の遠隔症例検討会では症例提示法をシンプル化し、専門医以外にも分かりやすくしている。1回につき3症例を取り上げる。北海道から宮崎県まで参加する医師が所属する医療機関は50を超えている。
柿坂講師は「すべての一般医が専門医である必要はない。発作にはこういう タイプがある、こういう薬が効果があるなどといったことを知ってもらい、 てんかん治療を底上げすることが狙いだ」と強調する。(鈴木豊)

転載元転載元: Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

 食事のビタミンやカロテノイドは、加齢性白内障を予防するかも
Link de Diet  019.4.26 EurekAlert 


食事由来の抗酸化物質であるビタミンやカロテノイドは
加齢性白内障リスクの低下と関連があったという、
中国・西安交通大学と豪州・南豪州大学からの研究報告。

研究では、世界中の20件の介入研究とコホート研究から
食事中のビタミンやカロテノイドと白内障との関連を検討した。

見解の不一致はあるものの、これまでの研究では、柑橘系果物、唐辛子、
ニンジン、トマト、またほうれん草やブロッコリー、ケール等の
色の濃い野菜の摂取が、白内障の発症を予防することが報告されてきた。

今回、レビューの結果、観察研究では、食事由来のビタミンA、
ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、ルテイン、ゼアキサンチンは、
白内障リスク低下と有意な関連を認めたが、
介入研究では、ビタミンE、βカロテンと白内障のリスク低下とは
関連が認められなかったという。

「世界中の高齢者の間で、視力障害の主な原因の一つに、加齢性白内障がある。白内障摘出手術は、視野の回復に有効な手法であるが、
2020年までにその医療費は57億ドル以上に昇ると予測される」
と共著者であるミン・リー医師は述べている。

著者らは、私たちが加齢性白内障の発症を10年遅らせることができれば、
手術を必要とする人は約半数に減るだろうと述べている。

とはいえ、近年のビタミン類などの抗酸化物質の摂取量は、
加齢性白内障予防の推奨値を大きく下回っているという。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。
 (論文要旨)      

転載元転載元: Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

植物ベースの食事療法は心不全リスクを
減らすのに効果的でありえる
Link De Diet  2019.5.9 EurekAlert 


植物ベースの食事は、既存の心疾患のない成人の心不全リスクの低下と関連しているようだ、という米国メイヨークリニックからの研究報告。

研究チームは、米国の「地理的・人種的脳卒中発症差異原因」
(REGARDS)研究から45歳の白人及び黒人16,608名のデータを解析した。
参加者は、107品目の食品に基づいた150項目の質問紙に回答し、
それに基づいて5つの食事パターン(通常、植物ベース、糖と脂、
南部、飲酒とサラダ)に分類された。

平均8.7年の追跡期間に363件の心不全による入院があった。

解析の結果、植物ベースの食事パターンを最も順守した者は、
最も順守しなかった者に比べて、心不全の入院リスクが41%低かった。
逆に、南部パターンを最も順守した者は心不全の入院リスクが72%高かった。これは肥満と過剰な腹部脂肪が原因であるようだという。

他の食事パターンには心不全の入院リスクとの関連は見られなかった。

出典は『米国心臓学会誌』。 (論文要旨)      

転載元転載元: Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)


スマホと違い自動車産業は日本に負けている。
なんでスマホでは独裁国が先を行くのか?そっちが気になるぞ!

わが国の自動車産業はなぜいまだに日本に追いつけないのか=中国メディア
 
 世界最大の自動車大国となった中国。近年は中国車の品質もずいぶん向上していると言われるが、日本車やドイツ車などに比べると競争力の差は今なお大きい。中国メディアの捜狐は5日、中国車と日系車を比較する記事を掲載し、「競争力は縮小傾向にあるものの、その差は依然として大きい」と伝えた。

 記事はまず、中国では多くの消費者がマイカーを所有するようになり、中国は本格的な車社会を迎えたと指摘、同時に中国車メーカーも技術を向上させているものの、ドイツメーカーや日本メーカー、さらには韓国メーカーにはまだ実力は到底及ばず中国車は今なお故障や不具合が多く発生するのが現状であると伝えた。

 続けて、中国車と日系車のどこが異なっているのかを考察し、中国と日本の工業はほぼ同時期に近代化に向けて歩み始めたものの、日本が西欧諸国から技術を学びながら急激な進歩を遂げる一方で、中国は国内の政治的要因などによって日本のような成長ができなかったと指摘。政治的要因とは文化大革命や大躍進の失敗などを指していると思われるが、これによって日本との差は非常に大きくなってしまい、自動車分野においてはいまだに差を埋められずにいると分析した。

 また、日本は民間企業が独自に研究開発を行い、競争のもとでより良い製品作りを行ってきたと指摘する一方、中国は当初、国家が自動車作りのノウハウを管理し、民間企業に自動車生産を許してこなかったことも自動車産業の成長を阻害する結果になったと指摘し、こうした要因が今日における日系車と中国車の競争力の差につながっているのではないかと考察した。

 近年は中国メーカーも独自に研究開発を行い、そこそこ良い車を生産できるようになっており、国外に輸出できるまでになっている。日系車と中国車を比較した場合、新車のときの性能には大きな差はないかもしれないが、中国車は時間の経過と共に不具合が生じて来やすい。それゆえ日系車と中国車の差は「縮まってきてはいるものの、まだ大きい」というのが現状であろう。(編集担当:村山健二)

転載元転載元: おやぢのGadget Diary!

安くて栄養がある!食費の節約に役立つ10の食材

5/12(日) 
All About
私は仕事柄、日々多くの人と食事や栄養の話をします。最近増えてきている相談は「食費に掛けるお金がない」という内容。 また、料理のスキルが無い人、料理に時間を掛ける余裕が無い人も多いようです。

つい先週のこと、「私にはお金もなければ、 スーパーに買い物に行く交通手段もない。
食事に興味も無いし、毎日同じものを食べても いいから、安くて便利で栄養がとれる食材を教えて」と聞かれました。「お勧めの野菜を2つ教えて?」、「果物が2種類しか買えなければどれがいい?」など、質問が続きました。

栄養士としては、色々な食材を食べるのがベストと言いたいところですが、そんなきれいごとを言っていられない場合だってあります。ここでは、この時の会話に基づいて低価格で日持ちのする10の食材を選びました。また、簡単なメニューも考えてみました。
◆食費節約・長持ち食材が必要な人へ! 10のお勧め食材
【10の食材と1日当たりの目安量】
・ヨーグルト(お椀軽く1杯分、150g)
・卵(中サイズ1個、60g)
・豆腐(1/2丁、175g)
・ロースハム(2枚、30g)
・魚の加工品(魚の缶詰1つ分、又は魚肉ソーセージ1本分、100g)
・納豆(1パック、45g)
・麦ごはん(お椀一杯を3食分、1食平均190g、4割麦、6割白米)
・ブロッコリー(軽くひとつかみ、50g)
・人参(中サイズ1/3個、40g)
・バナナ(中サイズ1個、150g)
・キウイ(中サイズ1個、150g)

【上記10の食材の分量で摂れる栄養素】
・炭水化物:226g
・脂質:38g
・たんぱく質:70g
・カリウム:2478mg
・カルシウム:789mg
マグネシウム:290mg
・鉄:9.8mg
・亜鉛:6.6mg
・βカロテン:3278mg
・ビタミンD:13.3μg
・ビタミンB1:0.72mg
・ビタミンB6:1.6mg
・ビタミンB12:12.9mg
・葉酸:312μg
ビタミンC:156mg
・水溶性食物繊維:9.1g
・不溶性食物繊維:12.2g
・食物繊維:21.2g

合計1500カロリー(調理の際の調味料や調理油は含まれていません)。   魚の加工品はさんまの蒲焼きで栄養計算をしています。

上記の10の食材で、日本人の食事摂取基準で勧められている栄養素がほぼ摂れます。カルシウム、ビタミンC、鉄分、食物繊維など、気になる栄養素も十分に摂取できます。残念ながら足りないのはビタミンB1でした。
ビタミンB1は日本人の食生活では非常に不足しやすく、豚肉やビタミンB1が添加された食品の消費量が少ないと、なかなか推奨量を満たす事はできません。

食材だけのカロリーは少々不足していますが、調理に油を使ったり、    
おやつを足せば、不足するどころか過剰になる場合もあるかもしれません。
◆節約食材・長持ち食材を使った献立案
【献立案1】
朝食:麦ごはんのおにぎり、バナナ、納豆
昼食:チャーハン(麦ごはん・人参・ブロッコリー・卵・ハム使用)、   ヨーグルト
夕食:麦ごはん、豆腐ステーキ、ブロッコリーと魚肉ソーセージの炒め物、 
キウイ

【献立案2】
朝食:納豆ご飯、ヨーグルト、キウイ
昼食:さんま缶詰の卵がけ丼、人参のソテー、バナナ
夕食:豆腐・ハム・ブロッコリー入り中華風炒め、麦ごはん

【献立案3】
朝食:ヨーグルト、バナナ、ハム&目玉焼き、麦ごはんのおにぎり
昼食:納豆オムレツ丼、ブロッコリーの和え物
夕食:麦ごはん、豆腐とサバ味噌煮缶詰の煮物、人参の炒め物、キウイ
一政 晶子(管理栄養士・米国登録栄養士)

転載元転載元: Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
bug*nno*e
bug*nno*e
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(215)
  • yuudai
  • afuro_tomato
  • h36*3*520*6
  • watch_compass
  • non
  • yhah's papa
友だち一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事