GPな生活

変化に対応できたものが生き残る?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
社会貢献でメシを食う。  竹井善昭 著
 
どーも世の中ボランティア活動が活発みたい。この風潮が意味している事はなんなのだろうと
何となく引っかかっていた。ボランティアというのは何かの役に立って自分の価値を見出す行為だと思う。
という事は、現在の世の中で生きる事は自分の価値は低いと感じてる人が多いって事?
今の状況では満たされないから何か鬱屈したモノを発散させる為にボランティアしてる??
「人は誰でも価値ある人間になりたいと思っている」P246
ああ、「今の日本には希望がない」。その思いの裏返し?希望を求めて社会貢献を目指して足掻いて
いるのだろうか。自分は価値ある人間だと確認するために。それを世間に証明するために。
 
この本のタイトルを見て、真っ先に思い付いたのが日本赤十字社なのだ(笑)。
ここほど社会貢献でゴージャスなメシを食ってるトコもあるまい?
民間のNPOの所得が200万くらいだそーなので、事務職でも初任給が一流企業並みってのは破格だ。
それは置いといてぇ。社会貢献してみたい!!と熱く燃えてる人は読んでみましょう。
 
そういえば私は学生時代ボランティア部に属していた。帰宅部よりは就職に多少は有利かなという
不純な動機だったので、全然何かの役に立ってる感もなく不毛な活動をしていたと思う。
その後アジア方面に興味を持って、その関係で「子供達に学べる楽しさを!!」というような団体へ寄付した
事があった。一人に対して1万円だったかな?それを3年続ければ一人の学校に行きたくても行けない子を
最後まで卒業させる事が出来るという。
寄付をして暫くしてから、たどたどしい日本語で書かれた手紙が届いた。
「日本のお父さんお母さん、私を学校へ行かせてくれてありがとう」な内容だったと思う。
感動した。私はこの子に学校へ行って学ぶ楽しさをを味わわせる事が出来たのだ!!自分は少なくとも
この子の役に立つ事が出来た!!!
…と思う事もなく手紙を読んだ瞬間に冷めた(?!)。私は心の汚れた捻くれ者である。
「これからの2年間も私を学校で学ばせて下さい」なさり気ない寄付の催促もピキンッときたのだが
何か違うと思った。この子を学ばせて…例えば日本でも大学まで行って、世の中の本当に役に立つ
人間は何人居るのだろうか?そう思ってしまった。私の寄付はそれ一度きりとなった…。
寄付するだけでは人の役に立ってる感は遠い。なら近くの人に対してなら自分の気持ちも盛り上がるのでは
ないか?日本に留学している外国人と親しくなる機会があり、乏しい予算で学んでいる人もいる事を知り
じゃ何かお役に立てないかな?と思ってしまった。
お国の料理教室を開いたり、フリーマーケットしたり!!ベタ〜〜な思い付きなのだけど、やれそうな仲間も
居たし、小規模なら出来たと思う。が、場所を借りる先で「あなたには本気が感じられない。ヘラヘラした
態度は信用出来ないので場所を提供する事は出来ない」とピシッと言われてしまって、じゃあ違う場所を
探せば良いやと切り替えれば良かったのだろうが、今まで自分に無理してた分グサーーーッッときた。
そしてガタ〜〜…となった。
結局留学生の為に役立ちたい!!という思いより、それによって自分は人の役に立つ事が出来る人間なのだと
世間に知らしめたかっただけなのだと。それに気付いてしまった。
貯金もほとんどなくなっていた。仕事もおろそかになっていた。と言うか仕事で認めてもらえない気持ちを
他で役立つ事で発散しようとしていたのだ。今思うと。
何かに自分の価値を認めてもらいたい。
自分の求めていたモノはちっちぇ自己満足だったのだ。
職場からも「外人とつるむ怪しいヤツ」と思われ始め、まずは仕事がなくては何も出来ない事を知り
中途半端な一切から手を引き、仕事に集中する事に逃げた自分がいた。
 
…ぐだぐだなまま終わったけど、良い経験をしたなぁと今は思う。
社会に対して自分はどこまで貢献出来るのか。自分試しというのか、誰だってそういう気分になる時期が
あるのではないか?
ふとそう思ってGに聞いたら「ないっっっっっ」とキッパリ言われた。ステキ(笑)。
社会貢献というのはハンパな気持ちで行えば偽善である事にいつか気付いてしまうし、奉仕的な考えだけでは
自分の生活が立ち行かなくなる。かと言ってビジネスと割り切ってしまうと貧困ビジネスともなりかねない。
そして最初に抱いた「困っている人を助けたい!!」という思いを忘れてしまえば、集めた寄付も自分の利益のみに
使ってしまう。今の日本赤十字社はそうなってないか?組織が形骸化され「忙しい人の代わりに良い事を
しているのだから寄付が集まって当然だ」。今上手く行っている社会貢献団体も創始者が変わって時が経てば
団体のメリットばかり追求して行くようになりはしないか…。
それならば最初から寄付などあてにせず、株式会社にでもしてしまって得られた利益で社会貢献するなり
同意の上での寄付を募れば良いのだ。
日本赤十字社は寄付を集める人も、いざ災害が起こって活動する人も奉仕。つまり無給。
災害があって義援金を集め運び、現場での支持を出すのは赤十字職員で有給なのだろうか。
それじゃ普段集めている社費っていったいなーにに使われてんのぉ〜??
ファンドレイザーという職業があるそう。個人や企業から寄付を集める仕事だそう。
多くの寄付を集められる人はより多くの報酬を貰える。…どーにも私は強い違和感を覚えてしまうのだが…。
BOPビジネスと貧困ビジネスの違いもよく分からない…。
 
バングラディシュに注目している。かつての最貧国から新しい社会貢献の仕方が生まれた。
グラミン銀行は画期的だなぁと思う。貧困層の多い国の人が自国の人の為に社会貢献してより良い国を
作り上げようとしている。そのノウハウを使って他の似たような国で希望を産むビジネスを始める。
「人は誰でも価値ある人間になりたいと思っている」。
それは社会貢献する側だけでなく、される側にだってある。
一時的な「ほどこし」ではなく、未来にずっと繋がる事を手助けする。
ハイチやサブサハラでそれがやれるのはバングラディシュな気がする。
BRICs→VISTA→その次に来る国か?
先進国には出来ない「世界を変える!!」力を見せつけて欲しい。
その時は日本がほどこされる立場になってたりしてー…。このままでは可能性大だぞ(笑)。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは^^GPさん♪

赤十字でも、他の寄付でも強制では有りませんが・・・

300円(500円)ですって言われると、断るのが面倒くさくなるし、ご近所さんが集めに見えるので、大変だよね。。。って思って出しますね。

2011/3/2(水) 午前 0:35 すみちゃん

顔アイコン

班長さんは持ち回りなので、自分が班長になった時スムーズに寄付だの
なんだの集めたいって気持ちもあるんでしょうか?
そして班長さんはホントに無償なのかなぁ…とまだ疑ってる(笑)。
日本で社会貢献が注目されているのは「一億総中流」ではなくなった
事も関係してそー。

2011/3/2(水) 午後 7:08 [ buh**gp ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事