「この辺のイチゴの旬は1月なんだよ。雪国はどうか分かんないけど」と以前言われた。
…何ですとーー?!!
10代が言うならともかく、40代の人がそれを言うのはヤバイだろーー??!!
関東では40年前からハウス栽培が出来たのか??1月に取れるのはクリスマス用に旬を狂わせて
栽培したからだ。この時期のは風味もなく、やたら硬くてなかなか腐らない。
ケーキに使うなら最適だけど、そのままはちょっとねー。不味っ。
食育が叫ばれているけど、こんな親が行うのはいかがなものか…。
食べるという事は何かを殺しているという事。
動物でも植物でも何かの屍骸を加工して食べているのだ。
自分で育てた物を食べるのは良い事だ。どう生まれて育ち殺されて食すのか。
野菜の種を植えて育て収穫し、安全で新鮮なのでサラダにして食べました〜。
有精卵からヒヨコを育て若い内に絞めて、安全で新鮮なのでシャブシャブにして食べました〜。
同じ事だ。ただ植物→魚→鳥→哺乳類になるにしたがって、殺す事がリアルになる。
食育というなら屠殺場に連れて行くべきだ。
自分が何を食べているのか瞬時に理解出来るだろう。得る物はとてつもなく多いはずだ。
食べる事について考えるだろう。
食べ残しがなくなるかもしれない。ベジタリアンになるかもしれない。
でもさ、動物と植物の違いって何?
どっちも環境の変化に適応し、試行錯誤を繰り返し、今この世の中に存在している。
何も考えずに生き残れるほど世の中は甘くはないと思う。
思考する物を殺して食う。
イルカとブタの違いって何だ?漢字にすれば「海」が付くか付かないかの違いでしょ?
中国のギョウザ。一番腹が立ったのは。何ともない食べられる物まで捨ててしまった事。
偽装は良くない。分かっている。
でも人間のエゴで食される事もなく殺された生き物の事も考えてほしい。
何のために生まれたのか?殺されたのか?
命は平等ではない。何の意味もない命もあるのだ。
ただそれに目を向けないだけ。
グルメ?大食い?ダイエット?太らない遺伝子?
ああ、そう。そういう人がいるからこそ商売も成り立つ。
そうして殺して食べるリアルさがどんどん遠のいて行く…。
人間は食物連鎖の頂点に立っているようだ。喰い散らかすのも自由。好きにすればいい。
食育というのならキレイ事ではない面も見せるべきではないかと思う。
それを踏まえて食す。生き残る。
それが「食べて育つ」という事ではないでしょうか。
|
読んだ本で「豚のPちゃんと32人の小学生」黒田恭史 著
を紹介するの忘れていたなー、と。
映画の妻夫木聡さんの演技が…えーー…、と。
ブタ(?)と子役が頑張ってる分、ドライな感じがしました。
あれで人生観が変わったら、何にも食べれなくなるだろー?(笑)
2009/10/17(土) 午後 3:47 [ buh**gp ]