GPな生活

変化に対応できたものが生き残る?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全168ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

猫とグデグデ

イメージ 1
イメージ 2  イメージ 3
……飛翔!!!!      

連休も半分過ぎてしまった。Gに「有意義にちゃんと過ごす!!」と宣言していたが「どのような状態が『ちゃんと』
なんですか」と言われ、Pがちゃんとと感じたらちゃんとなんじゃーー!!具体的には「二度寝昼寝をせず日々
形ある事をし、あんこを作り煮豆を作ってだなっっ。洗濯槽もクリーナー使ってっっっ」我ながら小せぇ…。
実家にでも帰ろうかなーと思ったが、シミュレーションだけで遠っっっ!!!となって、カンボジアのガイドブック
なんぞ借りて、結局ほわとグデグデしている。
猫を置き去りにしてどこかに行くなんて出来ないわ〜〜。「都合の良い口実だみっっ」
若干ほわにもウザがられている気がする10連休。曜日感覚もおかしくなってきた。

こうして猫と共にいるとつくづくグデグデしてるなぁと。「だってほわも10連休だみ」。みー?
「おめ、いつ休みだ」「おれ、いつも休みだ」にゃははっと年金生活者のようなライフスタイルじゃない?
「ほわは休まずGPを癒してやってるみっっ」。猫が居る生活は有難い事である。
犬は「どうすればより飼い主の役に立てるか」を考え、猫は「どうすればより飼い主を思い通りに出来るか
(極力努力せずに)」。そういう違いを感じるのだ。実家で飼ってた犬は外飼いで家族も多かったけど
元々の人間に対しての立ち位置が違う進化をしたのだから当たり前なのだが。猫っぽい犬もいるけど。
「ニャー」じゃなくて鼻で「んー」とか、口をパカッと開けるだけとか。
仕草一つで即座に人心を掌握するすべを猫は生まれながらにして知っている。
そして日々その技を研鑽し(極力手を抜いて)相手に合わせてカスタマイズするのだ。
Gに対する態度とPに対する態度はまるで違うほわ。ツンとデレ。
どう鳴けば、どう動けば。こいつは。落ちる。
何と研究熱心な事か(極力楽して)。
これに抗える飼い主にはいない。
もう、ウチの子サイコーーー
と、日々モダモダするしかないのだっ。

ここの家にもすっかり慣れて、だらけきったポーズをよくするようになったほわ。ストーブの前で「バンニャーイ」
は見慣れた姿となった。暑いなら避ければいいのに、熱いけどし・あ・わ・せな状態のポーズなのだろう。
腋の下から放熱しているのか?ヒマだから撮ってやった↓。ウザ鳴きされた(笑)。

このポーズで寝てるといつも「スーパーマンのテーマ」を口ずさんでしまう。飛んでるっぽいよね???
「スーパーニャン、助けて!!!」「今、ほわ忙しいみ」「絶対助けないよね」なんて会話をしてしまう。
「失礼しちゃうみ、気が向いたら助けるかもしれないみっっ」ってな感じで。

「平成」から「令和」になりました。バンニャーイ!!!
日本の人口年齢構成でみる限り、今より更に厳しい時代になって行くだろう。
GPの生活は楽しい良い時代にしますけど。
昭和天皇の時は天皇は遠く近寄りがたかったと思う。逆に皇太子は近くて、神聖的な部分が希薄な分
天皇制なんていらないんじゃない?と思っていた。象徴って何だー?みたいな。
でも生前退位のあれやこれやで「象徴としての天皇」も日本にあって良いのだなと。
30年かけてそれを具現化させたと思う。
平成天皇(ってまだ呼んじゃダメなんだね)。
晴れやかなり。

カメ岩に登る

イメージ 1
イメージ 2
おー雨が降ってきた。連休中初めての雨かも。巷では10連休なので、それっぽい思い出を作ろうと3回目か
4回目の「知床五湖地上遊歩道」にトライしてみた。いつも熊が出て行けないのだ。ガイド付きは高いしー。
どーせなら天気の良い日が良い。が、そう思うのはヒグマも同じらしく、今回も閉鎖されてて行けなかった…。
10連休だし混んでるだろうから7時半の開園に合わせたかったのだけど、朝5時からツイートするスタッフなど
おらず、取敢えず行ってみて判断しようと。で、道の駅も開いてないし(早過ぎ)結局フレペの案内所で
「ヒグマ出没のため閉鎖」を知るのでした。やっぱりね。ヒグマだって待ちに待った春ですもん。世の中10連休
ですもん。コグマだってソワソワしちゃうよねぇ。「どっか連れてけーー!!」「はいはい…」みたいな。
「知床五湖地上遊歩道」を楽しめるか否かは、人の混み入りではなく、すべてはヒグマの気分次第。
例え予約しててもフィールドハウスでレクチャー完了して「準備万端、さぁ行こう!!」となっても「ヒグマ出ましたー」
ですべての努力(?)は無駄になるのである。
木道は何度か行ってるので、駐車料金500円かかるし帰るべー、となったのだが、もしかしたら近場で時間
潰ししてたら熊がどこかに行って閉鎖解除になるかもしれん。のでちょっと知床をウロウロしてみる事にした。
と言っても知床横断道路は10時じゃないと行けないし、ウトロはほぼ見尽くした。ぬーん…。

そーいや知床八景の「夕陽台」は見た事なかったので行ってみた。
墓とかホテルとか、同じ場所を4周くらいしてやっと発見した「夕陽台」の看板。八景ならもっとババンッッと
分かりやすくしてくれても〜〜。ちょっと奥まったトコに傾いた小さな看板一つ。さんざん不親切ーー!!!とボヤキ
ながら見に行った。ここも「狙った恋の落とし方」のロケ地なんですねー。
イメージ 3
イメージ 4
夕日が綺麗なトコだから「夕陽台」なのだけど、日没まで居たら猫門限にひっかかるので、普通の港の写真…。
これで「知床八景」は全部制覇したかなー。でも「知床五湖」は一湖しか見てないので、やはり全部見ないと
済みにはならない気も。フィールドハウスのツイートを見たけど未だ「確認中」で、もうこりゃあかんわ、10月下旬
のタダ日に再トライしよーぜとなったのでした。金を出す気はさらさらなく(笑)。大ループはこの時期工事中の
ようで残念。天気が良いとヒグマがうろつくし、天気が悪いと雪が降るし。中々に最果て秘境の地なのだ。
地元民は「前は自由に歩けたんだけどねー。世界遺産になってから色々と面倒になった」との事。そういうモン
だ。保護してるからヒグマも増える一方なのだろう。「あそこは熊の楽園よー」と口コミが広がってそう。
その内歩く事が出来なくなるんだろーな。それで良いと思う。が、せっかく近くにいるのだから一度は五湖を
歩いてみたい。余所に行ったらここ目当てに来る事はないだろーし(←)。

イメージ 5
まだ10時くらいだったので、ずっと気になってた「カメ岩」に行った。ここは斜里側から見るとメチャクチャ亀に
見える岩で、斜里町が史跡にしたい場所らしい。正式名は「チャシコツ崎」だそーな。
イメージ 6
Pは「××岩」が好きだ。奇岩にはロマン(?)がある。↑今まで結構「カメ岩」を見たけど、ここのが一番カメカメ
している。斜里方面からカメ岩に続く道はあるのだけど通行止めで、行けないトコなのかなーと思ってたら
ウトロ側からは何だか行けそう。駐車場らしき物もないし案内板もないのでジャマにならないトコに車を停めて
カメ岩の近くまで行ってみた。近くに行ったからといって何があるでもなく…。どないしょーと思ってたらGが
「何か道ない?」と気付く。そう言われると急斜面に獣道のようなモノがある。おや?何やらロープが張り巡ら
されているぞな…?おやおや?これは??↓
イメージ 7
「そこに道らしき物がある」「あるやろ!!」「行くやろ!!!!」滾るみ゛ーーーー!!!!
登ってみた。ロープがなくてもどうにか登れる斜度だけど、あった方が滾り感倍増。ロープワークで登ったのって
初めてかもしれん?雑な感じがまた楽し。
登ったらやっぱり「チャシ」なだけあって凄く見晴らしが良い。色々チャシには登ったけどここのチャシも素敵。
動画を撮ってみた↓。斜里側。あんまり高さを感じないかな?カメの頭部分も見える。
地面がボコボコしていたので「何やろ?」と思って後で調べたら「竪穴式住居跡」だそーな。「立ち入り禁止」
もなかったのでウロウロしまくったGPだけど、その内「立ち入り禁止」になりそーな気もする。こんな急斜面
なのに鹿の糞があった。鹿スゲー。カメの頭部分も歩いて行けそうなので、途中までチャレンジしたけど
(Pだけ)ちょっと崩れかかってたし、国道から丸見えで通報されてもてへへっなので、大人の判断で引き返した。
もう充分大人げない気もするが。先端まで3mくらい?↓こういうトコは滾ってしまうPなのだ。
イメージ 8
登るより降りる方がロープが必要かも。斜里町で発掘調査をしたようなので、このロープはその時の物?
土器とか背負って降りたと思うと、かなり重労働だったよーな。
イメージ 9
まだまだ新緑も始まってないカメ岩を、ロープを頼りに降りるG↑。車に戻って何気に三越ジャケットを触ったら
マダニがサワサワしていた(一匹だけなのでたまたま?)。あまりオシャレさんにはお勧め出来ない場所かなぁ。
P的には満喫したのだが。そーか知床には「ゴジラ岩」と「ガメラ岩」があるんだな。
ここは知床八景に入れても良い場所ですよ。整備されてないけど。

仕事始まって「Pさん連休どこ行ったの?」と聞かれたら「カメ岩登たーー!!!」と言うのもあれだ。お土産も
売ってないし…。しかしGは更にマニアックなトコに行きたいと言っている。もちろんそこに土産物屋などない。
こうして連休が終わるのだろーか(笑)。

イメージ 16

イメージ 1
極渦崩壊現象も収まって、気温も+になる日が増えてきた。気候変動は今更人間がどーこー出来るモンじゃ
ないので、変化に対応出来た物は生き残るし、出来ない物は死に絶えるだけだ。簡単な事だみ。
それにしても寒かった!!室内は暖かいけどやっぱり心配なので、念の為夜に水落しした日が3日くらいあった。
ずっと夜もストーブつけっぱなしだったけど、昨日一昨日と消して寝ている。ほわも騒がないので寒くはない
のだろう。Pもそろそろ湯たんぽが熱く感じてきたけど、一度使うと離れがたく〜。大分雪解けが進んだなぁ。

この辺も一時期−20℃近くまで下がった。こんなに下がる事があるんだなーと職場の人に話したら「流氷が
びっしり接岸するともっと下がってたよ。昔は一回接岸するとずっとそのままだったからねー。今みたいに
しょっちゅう接岸したり離れたりはなかったんだよー」との事。良い時代に来た!!!(?!)。
これだけ寒いとダイヤモンドダストもキラッキラ輝いてとっても綺麗なのだ〜。寒ければ見えるモンでもないけど
この日はウチの窓からも見えたので撮ってみた↓。
テレビのニュースではもっと良い感じだけど、なかなか普通のデジカメでは上手く撮れないっ。窓越しってのも
あるけど窓を開けたくありませんっっ。出勤前に撮ったので、外に出れば良い絵が撮れるかなーとカメラ持って
バス停に行ったけど、太陽の角度とか色々条件が合わないと綺麗に撮れないのだわ〜。「ダイヤモンドダスト
綺麗だから撮りたいけど上手く撮れない!!」と職場でボヤいたら「自分も撮ったけどなかなかねー。やっぱ良い
カメラじゃないと!!」ってな会話となった。やっぱ撮りたいよね!!こっち来てからもうホントに一眼レフ買うか否か
うじうじうじうじ悩み続けているっっ!!!値段が高い、という事もあるが。
じゃ、良いカメラだから良い写真撮れんのか????これが一番のネックなのだ(笑)。やっぱセンス
ないとどんなに良いカメラでも持ち腐れになるしー。使いこなせなかったら悔しいし、ポケットに入らないサイズ
が鬱陶しくもある。Pはバック持たないんでっっ。どうすっかにゃ〜〜…。
イメージ 2  イメージ 3
これじゃダイヤモンドダストだか何だか分からんて…↑。

今シーズンは釧路の「SL冬の湿原号」に乗ろうとか話していたのだが、調べたら猫門限に引っかかりそうな
時間で、ほわがご立腹なさるだろう。それに結構高いし、そもそも冬の釧路湿原見てもその辺の雪原とさして
変わらないんじゃないか??とかドッカンボッカン発言の末に、また「流氷物語号」に乗る事にした。SLは大沼
でも乗れるけど、汽車に乗って流氷を見るってのはここでしか出来ないしねー。でも今回は流氷が遠くて曇りで
知床連山も薄ぼんやりとしか見えなかった。客は凄んごく乗ってたのでもっと良い景色を楽しませたかったなー
とか釧網線関係者でもないくせに思ってしまった。
イメージ 4  イメージ 5
一昨年は↑晴れて流氷もミッチリだったんだけど、今回は↑ボワッとした天気で流氷もカケラだけ…。
次の日は晴れて流氷も近かったので(ウチから見た限り)そん時によるんだよねー。
せっかくなので斜里駅に着く「流氷物語号」を↓。撮り鉄!!
何でこんなにJR北海道はヤバいんだろーと色々調べてみたが、最初から儲かるわけがないのだな(笑)。
何というか北海道は第一位の銀行は潰れるわ、自治体は潰れるわ、JRもヤバいわで、中央政府はジッと
それを観察してデータ収集してる節がある。これから人口減少で内地でも起こるであろう事象を、まずは
北海道で実験し様子を見てみようと。どーせ反政府政治犯の子孫であるからお試しには丁度良かろうと(?!)。
被害妄想かなー??でも拓銀よりも夕張よりもヤバいトコあったと思うのよね。内地の銀行や自治体は助けてる。
気のせいかなぁ?まぁ、何もないトコを切り開いたフロンティアスピリッツは少々の事ではへこたれませんがっ。
JR北海道に他鉄道会社の電車が走るみたいですね!!!電線ないからディーゼル車で引っ張る形だけどっっ。
この釧網線は絶対死守したいっっ。しつこいようだが、汽車から流氷が見れるのは日本でここだけである。
ここに「四季島」走ったら10万くらいだったら乗るわっっ。そんなはした金では乗れないけどっっ。
非電、寒冷地、他にも色々問題はあるだろーけど、景色と食材の美味さはどこにも負けないぜーー!!
利便性ではあれだが、リゾート的な観光資源は無尽蔵にあるのだ。一度外した線路はもう戻らない。
そうなるにはあまりにも惜しい路線だと思う。あ、「花咲線」でも流氷見れるのかな?

クリオネ狩りもしたのだ。3度目の正直!!今年はあんまり接岸しないけど「知床半島寄りはあるかな?」とGが
言うので、あんまり道路滑るようだったら良いよ〜とか言いつつ、しっかり狩りセットは用意するPなのだ。
斜里の「以久科原生花園」。「ここなら見えるんじゃないかなーって。何となく」とG。えー流氷物語号では全然
見えなかったのにぃ?とかブーブー言いつつ(否定から入るP。ウザッ)行ってみたらメッチャ良い感じ!!!
イメージ 6
接岸はしてないけど、取り残された流氷塊がたくさん波打ち際に浮遊していた。これなら取り残されたクリオネ
が居るかもしれん。いざ「クリオネ狩り」!!!↓ムービー。
慎重に歩を進めるP。Gが「そんな波打ち際にはいないんじゃない?」とか言うので、他人事だと思ってからに…
とボヤいているP。遠浅なので長靴でも大丈夫だけど、ドンズキがないとこれ以上は不安かな。
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
取れないものだな…。残念無念…。もうひと粘りしようとしたが、人が来たので今回はこれくらいにするのだ。
ウロウロしてたGは思いっ切りどうでも良いトコでコケていた。海面じゃなくて良かったな。
イメージ 10佇むG。ヒマ。
この場所は良いです。駐車場もちゃんと雪をかいてるし、すぐに海岸に行けるし、だいたい流氷があるし
観光客もいないので、流氷であーんな事やこーんな事がし放題。もちろん海に落ちたら自己責任ですっ。
Pは責任取りませーん。ドライウエットスーツ着て流氷歩くツアーもあるけど、こっちの方が身分相応かな。
人気のないトコで流氷を堪能したい方は是非ここへ。

近くなんで「天に続く道」にも行ってみた。いつも通過するだけなので、今年行ってみよーよ、と言ってたら
もう行ってしまった。今年この先どこに行けば良いのだろう…。冬と夏では見える景色も違うからっっ。
途中展望台があったので、そこからの景色↓。
今時期だと流氷も見えるので、めちゃくちゃ贅沢な景色〜。
イメージ 11
もう少し先まで行くと撮影スポットがある。車3台分くらい停めれる除雪はしてあった。夏場と違って誰も
おりません。バカ写真撮り放題。
イメージ 12
イメージ 13
ふおおおーー、ホントに地平線まで続いて見える!!反対側から見てもアホみたいに真っすぐな道だなぁと
思ってたが、こっちからだと高低差があるので延々と続く感あり過ぎ。
イメージ 14
地平線がボアッとしてるので、もっと天気が良かったらクリアな道が撮れたかなー。
イメージ 15
「天に続く道」と流氷。ギリギリで分からないかも…。そんなに悪い道じゃないのでレンタカーで来てる人も
いたなぁ。まっすぐな道とオホーツク海に浮かぶ流氷。メチャメチャ冬の北海道って感じ。

まだまだ冬景色だけど、これでもかなり春めいては来ている。「今年は雪解けが早いわぁ」とP母が言ってたし。
この間まで道南でも二桁マイナスだったのに。極渦崩壊スゲーー!!ボンヤリ過ごしているとすぐ春になりそな。
厳冬期はウロウロする気になれないけど、冬と春の間のこの季節を楽しんでいるGPです。
4コマは後日描くかな。

5/1 四コマ追加。春になてもーた(笑)。

ねこじゃすり、怖い

イメージ 1
寒ーーーい!!!!昨日よりはマシだけど、今日は一歩も外に出ないもんねーだ!!!自閉中。念の為昨日初めて水道の
水落としをした。でも多分ここは凍らないと思うけどねー。今までで最強に暖かい家なのだ。外気温も最強
だけど(笑)。内陸と違って−20℃までは下がらなかったよう。陸別なんて−31℃??!!寒−−−−!!!!!!!
朝のP部屋の気温は7℃で、流石に窓も凍っていた↓。ダイソーで買った結露シートの猫達も寒そうな
イメージ 2
楽しそうな…。今までは寒くても一桁になる事はなかったので「顔が寒い」感覚は久々。前のダス県の冬は
いつも家の中が寒くて窓もガビガビに凍ってたもんなー。FREEZING!!!!
昨日の帰宅時踏んだ雪はキュッキュッと片栗粉のようのような音がした。パウダースノー。
これで雪が降ったらダイヤモンドダストが見れたかもー。でも快晴の夜明け前↓。放射冷却〜〜。
イメージ 3
今日は一日晴れだなー。暫く晴れのようだが。寒いっっ。

ほわのブラッシングに使ってた、ダイソーで買ったラバーブラシがヘタってきた。新しいのを買おうと行ったら
もう売ってなくて製造中止??ダイソー商品って持続性がないよなー…。良いのがあったら買い溜めしとくのが
賢い?しょうがないのでWebで物色してみたら「ファーミネーター」とか「ねこじゃすり」とか。口コミでは好評だけど
んーー…、ほわだしな…。ビビりでチキンで用心深いほわだしなっっ!!!「み゛ーー!!」。
店に連れてってお試しが出来れば良いのだが。ラバーブラシが好きそうなので手袋型のラバーブラシを
買いたいなー安いし、とGに言ったら何故かファーミネーターもどきを買ったので、どーれ?と試したがお気に
召さず。やはり。あれは長毛種向きかなぁ。ほわは普通の毛なので地肌にゴリリッとした感があって痛そう。
あまり抜け毛が取れないし…。動画ではすんごい取れてて、あれだけ取れたらすっきりするだろなー。
「ねこじゃすり」も動画見ると気持ちよさそうだなー。ほわは撫でてもらうのも好きだからグルーミング感覚で
使って気持ちよさに目覚めたらPの評価も「B」から「A」くらいに昇格するんじゃないか??今年こそ!!!!脱「B」!!!!
「『B』の次は『BB』だよ」とG。道のりは遠い…。ちょっと気になるけど高いしな、Gは絶対買わないだろーな。
そしたらあっさり「ねこじゃすり買っちゃったー♥」なんて言うので、全くほわには財布の紐がパッフパフである。
箱を開けてみたら、思ってたよりデカい。猫の舌ってより牛の舌っぽい…。これは…チキンキャットにはちょっと
ビビりサイズでは…。行き成り使うより少ーーしずつ慣らして使うようにして…高いし…最初が肝心……
ってーGが行き成りじゃすってるしーーー!!!!
速攻ビビって緊張がみなぎり逃げるほわ。ほら、も゛ーーー。「だってほわブラッシング好きだしっっ
喜ぶと思ったんだモンっっ」。それからは「ねこじゃすり」を見るだけで「何それ??怖いっっ」な反応。
こうなると慣れるまで長いぞ〜〜。もう「ほわ使わねー墓場」の仲間入り??
イメージ 5
「ニャンモック」「ファーミネーターもどき」「見た目可愛いマジックテープみたいなブラシ」、他多数etc…。
おもちゃ系は数知れず。それでもまた買ってしまうんだよね〜〜。

イメージ 4
すっかり「ねこじゃすり恐怖症(?)」になったほわ。数百円なら墓場行きたが、そこそこ高いねこじゃすり…。
良さが分かれば気に入ってくれるハズ!!??暫くはさり気なさを装って床に置いてみたり。興味を持ってクンクン
しておウチのインテリアの一部くらいに慣れたら「まぁ、こんな使い方がっっ!!」と軽くじゃすーーとしてみて…。
しかしいつまで経っても慣れる事なく…。持ち上げようものなら「それでほわの事ぶつの??」くらいの
怯えよう…。ギザギザ部分でチーチャカチーチャカチャッチャッチャ♪と鳴らして「まぁ実は楽器かしら??」とか
紐つけて動かして「実はオモチャかな??」とか発想の転換を試みたがイマイチな反応…。つーかじれったいっ。
ほわは今、ブラッシングすると壁とトイレの間に挟まって悶えるという変なマイブーム中。嵌ると背中と尻尾
しかとかせないので止めさせたいのだが、未だに気持ちよくなると「はうあ〜〜」と嵌りに行く…。
イメージ 6
この状態なら多少じゃすってもバレないんじゃないか??↑チャーーーンス!!!!やってみよう。
右手にラバーブラシ、左手にじゃすり♪ジュリーの歌のように(笑)。ラバーラバーじゃすー、ラバーラバーじゃすー
じゃすると違和感があるようでグギギッッと振り向くほわ。その度にじゃすりを隠し「どしたの?いつものだよー」
と小芝居をするP。それを根気よく続けていたら、どーにかじゃすりにも慣れてきたほわ。よしよし。
でも体が強張り気味で、リラックスしてじゃすりにうっとり酔い痴れる感はないんだなー。
一応じゃすれるって事でGにもじゃすらせてみた↓。動画。

たまにチラッチラ見るのが、気持ち良いけど警戒感は拭えない感ありあり(笑)。
イメージ 7 イメージ 8
そして「ねこじゃすり」の弱点が。静電気バッチバチ↓。
イメージ 9
なんとなくこのまま「そんなに好きじゃない物」として終わりそうな気がする「ねこじゃすり」だがブラッシング
しまくってんのに「まだーー!!!」って時には使えるかな?ハゲるでしょーー!!と言ってるのにしつこいのだっ。
じゃすっても抜け毛はほとんど取れないし、じゃあ手で撫でれば良いんじゃ…それともまた違うねこじゃすり。
色んな猫グッズがあるものだにゃあ。そして買ってしまうんだにゃあ…。
どーせならコンパクトに折りたためる省スペースの布製キャットタワーが欲しいなぁ。毎年新しいキャットタワー
買いたいけど、家が狭いんだーーー!!!!それっぽいのは売ってるけど「これだっっ」という決定打に欠ける。
天井突っ張りタイプのスリムなキャットタワー兼本棚も欲しい!!引っ越しする時半分に分解出来てだなっ。
これまたそれっぽいのはあるけど、やはりもう一工夫欲しいのだよ!!!
そうやって自分で作ったりするんだよなぁ。どうにかして猫を喜ばせたいっっ。飼い主はバカだにゃ(笑)。

先月2万ちょいのダウンコートを7600円くらいで買えたー。原価って幾らなんだろー??
買っといて良かった〜〜。まぁ何着ても寒いけどねっっ!!!!!
トランプの演説キモかったなー。保護主義に走る先進国が増えそうだけど、じゃあ何でグローバル化した
んだろう?最初からしなきゃ良かったのに。新興国で作って先進国に売る。安く作って高く売る。閉鎖された
国内でそれが上手く循環するのかなぁ?

2月だけど、明けまして

イメージ 1
イメージ 2
最近あっという間に時が過ぎ去るので、今年は一日一日を大事に味わって過ごそうと思っていたらもう2月。
ダメだこりゃ(笑)。年末年始も結局グダグダしてる内に終わったなぁ。三が日は八百万の神が日本人に与え
たもうた安息日ですから。なんつってスーパーやバスが休んだら困るけど。プラチナウィークもいっそ日本の
全てが休日になれば良いのだ。不平等ではないか。お店も電車もガソリンスタンドも宅配もお休み。おウチで
マタ〜〜リと即位式を楽しむ(?)。まぁPは重要職ではないので休めますが(?!)。Gは仕事だなー。

クリスマスツリーを猫毛で作ったので、ついでに鏡餅も猫毛で作ってみた。思ったより立派な物が出来た。
こんなにほわのブラッシング毛を溜めてたんだ…。↓バランスを見たら少し毛が余った。
イメージ 3
古い物はガチガチに固まっていて、無理にほぐそうとするとファッファと舞うので〜。やっぱり鼠色っぽい餅に。
みかんはなかったので東洋町の返礼品のポンカンを乗せた。「おひさまオレンジ」とあったのでオレンジの方
が日持ちするなーと選んで届いたらポンカンだったのだ。紛らわしい…。葉っぱ付きだと何故か嬉しい♪。
イメージ 4
厚紙で三方を作る気力がなかったのでA4の紙を正方形に切り、あまった残りで扇の飾りを作ってみた。紅白に
すると何故か正月っぽい目出度さが漂い始めるのです!!ウラジロの緑は猫草で表現してみました。猫餅に
相応しく。Gが「クリスマスの葉っぱも緑だよ」と挟み始めたので、ゴチャゴチャし出す猫毛餅…。猫じゃらしから
取れた羽も挟み、願い事まで書いては挟み…。P用の短冊も用意されていた。七夕かよっっ!!!紅白の飾りの
替わりらしい…。ついでにツリーに付けてたほわの顔飾りも使いまわし。
イメージ 5
なんじゃこりゃーー!!「どうせ餅も紛い物なんだから良いでしょー」とG。しかも願い事(?)が「含み益」って何じゃー!!
利確しないと「含み」は「含み」じゃーー!!!「何よ!!FZP(←含み損プーの略)がー!!」「ワシも今は含み益じゃボゲェ!!」
このままだとふんどしっぽいのでPも短冊(?)を書いてみた↓。
イメージ 6
「20〜50%で利確すべし」。願い事というより「そうあるべき」な事というか、夢がなさ過ぎだろー!!なGP。
紙の端っこを赤く塗ったらこれまた目出度く。これにて「猫毛鏡餅」完成である!!!ごちゃ〜〜…。
後は猫毛の持ち主(?)とのツーショットを撮るのみ!!正月用に使いたい〜。じゃ撮りますか、ほわさん!!!
傍に置いて興味を示した時にそれなりの写真が撮れるだろーと思いきや、やっぱりヘタレチキンキャット。
イメージ 7  イメージ 8
猫毛餅を近づけても、メチャメチャ警戒し胡散臭い物を見る表情で一定の距離を保つほわさん。
もっとフツーのナチュラルなっっ、餅と並んで和やかな正月の訪れを感じさせる写真を撮りたいだけなのに…。
ツリーの時も胡散臭くしてたので、やっぱりなーな気も。さすがほわさんお約束!!
距離を縮めようと、猫毛餅をじりじり近づけるP。逃げるほわ。追うP。じりじり…じりじり…。
Gが「可哀想でしょーー!!」と言うので、「これくらいにしたるわっっ」と撮影会終了。その内慣れれば良い写真
が撮れるかなーと思ったが、やはり「大量の自分の抜け毛で作った餅のような物」は不気味らしく、ずっと
一定の距離を保っていたように思う。何だよー、ノリの悪いヤツ…。こうやってPはほわに嫌われて行くのです。

イメージ 9
今年は初日の出も見に行った。家から近いトコに絶景ポイントがあるので天気も悪くないし行ってみませうと。
綺麗な景色だなぁ。これからここを越える場所に住む事もあるんだろーか。どっちにしろ、早く定住したいなー
という気持ちと、もっと会社を最大限利用して色んな景色を楽しみたいなー、という両極端な思いもある。
Gとほわと一緒に住めたらどこだって良いのだけどね。生活する糧があってな。ボロ過ぎず狭すぎず寒過ぎず
暑すぎず町内会が煩くなくそこそこ快適に過ごせる家でなっっ。
そんな事より初日の出の美しい写真なのだが↓。よく見て欲しい。
イメージ 10
分かるだろうか?ここに人が↑いるのだ。初日の出だ。季節は冬なのだ。オホーツク海だ。早朝は特に寒いのだ。
「オホーツク サーファーが海で 初日の出」一句。そらー綺麗な景色ですけど!!!!!!ないわーーーー!!!!!
イメージ 11
「サーファーが ボードを抱えて 雪歩道」季語なに??違う日にGが「あれサーファーちゃう?」と言うのでズーム
で撮ったら、撮れた写真に驚愕!!!!ないわーーーー!!!! そこまでサーフィンしたいのか…。
この人が何者なのか、今年解明したいと思う。晩秋辺りに現れ、流氷の気配を感じた頃にいなくなる。
サーファーの妖精…?散歩でよく会うじっちゃんは「余所から来てるみたいよ。スーツ着てるから寒くないんでしょ」
いやいやいやいや、そんな事はないだろーー???心臓マヒとか大丈夫かなー???「寒中サーフィン」ってのが
あるそーな。「寒中」ったら「寒中みそぎ」しか知らなかったですよ。まだまだ知らない事ばたりだわー。
流氷が接岸する時期になったので、さり気なく上陸出来るポイントを職場の人達に聞いているのだが「危ない」
「死ぬぞ」と言われる。教育が行き届いているのか?(G情報ではこの辺の小学校では「流氷に乗って遊ばない
よーに」との注意事項があるらしい。職場の人にも聞いてみたいが、地雷な気がして聞けず仕舞い)だって
流氷に乗れるなんてここでしか出来ないんだよ???「クリオネ獲ってもすぐ死んじゃうよ」とも言われるが、磯で
カニを獲るが如く、しかもクリオネなんてここでしかーーーー!!!!
何で地元民はこの魅力が分からないかなーーー???ってPも心臓マヒでこの地で果てるかもなー(笑)。

今年はどんな年になるのか。アメリカがなりふり構わず敵意を示すまで中国は大国になったんだなー。
予想はしてたけどあっという間な気もする。アメリカの最大の魅力はどんな国の人でも才能があれば成功する
事が出来る事だ。アメリカの強みは雑多な人種がいてこそ自国に安い労働力を得る事が出来る事。それとは
真逆な事をしている。トランプを選んだ時点で、どーすんだ??と思ってたが、どーにもならずにマヒしている。
他国から学ぶ事を忘れ、自国こそが最高であり正義だという国は亡ぶ。でもアメリカはまだ若く未完成な国。
日本が若返る事はほぼ不可能だが、ボーダレスこそがアメリカらしさ。
自由、寛容、多様性。またアメリカは輝く事が出来るのだ。
羨ましいなー。日本はもうどうにも成長出来ん。五輪過ぎたら一気に老け込むだろーな。
でもっ我々GPはっっ今年も良い年にするのだーー!!!おーーー!!!

全168ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事