ここから本文です
GOOD MORNING HAPPINESS
old soldiers never die, but fade away

勘違い上達法

ギターを買ったのです
アコースティックギター

アーチトップっていうの?
こーいうの

イメージ 1

オレにしては高い買い物です
(ヴィンテージでもないので安いのですが)

単純な性格ゆえ
新しいギターがウレシクて毎日練習してます

なんか渋いルックスに
このギター弾いてるだけで上手くなった?オレ?と
勘違いさせてくれますが・・・

昔弾けなかった
DR.FEELGOOD ver.のVIOLENT LOVEから猛練習

耳コピ出来ないオレにはチンプンカンプンξ
でも楽しいねぇ

下手だけどギターは大好きなようだ

新堀ギター通おうかしら?

練習しても発表するところがないので
patchalone / パッチアロン お誘いください
info@violets69.com


Gibsonのレスポール買った時もそうだったなぁ

黒のカスタム持っただけで上手くなったと勘違いしたよ
気分は鮎川誠!!
まぁ足元どころか影にも及びませんが・・・

ま、モチロン上手くなってませんが
レスポールはRadio Caroline用なので
チョット凝ったソロは弾くようになったかなぁ〜
どうでしょ!?

10月にRadio Carolineヤリますので確かめにきてください

イメージ 2

顔で弾く?正統派ギタリスト

この記事に

昨日書いてた
Elmore James の Rollin' & Tumblin'

この曲を初めて聴いたときはビックリしたね
なんかゴチャゴチャしててカッコE!! ってのもあったけど

あれ?オレの知ってる Rollin' & Tumblin' と違う!! って

それまで Rollin' & Tumblin' といえばマディのヤツで
(もっと古いオリジナルもあるみたいだけど)
DR.FEELGOOD、CREAM、CANNED HEAT なんかがカバーしてた


Rollin' and Tumblin' - Dr. Feelgood ("Malpractice!", 1975)


このレコードは何百回と聴いたね
60年代のビートグループの元ネタ集

イメージ 1



SPENCER DAVIS GROUP、ANIMALS、YARDBIRDS、等へんが
カバーしてたBLUESやR&B

初心者にも優しい感じで勉強したね

これがオリジナルかぁーと
感心したり
これカバーしてるバンド聴いたことないぞ!? と
今度はソッチを探し始めたり

その中で
Elmore James の Rollin' & Tumblin' も
カバーしてるバンド聴いたことなくてね

それを GASOLINE がカバーしてたからビックリした
ヤラレタ!! と思ったよ

ちなみに大枚叩いて
FIREのシングル盤手に入れたぞ
最高です!!


同じシリーズでストーンズ元ネタ集も有り

イメージ 2

BOBBY WOMACK のアー写がなんか気になる


久々に聴いたけどやっぱりイイ!!
BO DIDDLEY、CHUCK BERRY がちょいちょい出てきてね
なんか全体的にPOPに聴こえる

こーいうレコードのおかげでBLUESのイメージが変わった
シッブイのや重たいのや恨めしいのや!?
ジー様が聴くもんだと思ってたからね

直黒じゃなく白(人)経由で聴いたのがよかったんだろうな
間違いなくPUNKと同じぐらいオレの基本になってる


ちなみに
GYOGUN REND'S SHOWの始まりと終わりのテーマソングは
OPENING TUMBLIN' と ENDING TUMBLIN'

ヒロキングがROLLIN' & TUMBLIN' にインスパイアされて作った曲だ

いま聴くと全然似てないなぁ

この記事に

前田くんの場合

きたろう
松井秀喜
金城武
仲村トオル

この著名人達に似てると言われた男は誰でしょう?

正解は・・・
この人

イメージ 1
(GASOLINE Twitter より拝借 失敬!!)

誕生日だったみたいね
オメデト!!

仲間んなって20年ぐらい?
あいも変わらず裸一貫バンドやってますな
お互いに・・・
あ、オレは裸になってないけど


知り合った頃
GASOLINE が ROLLIN' AND TUMBLIN' カバーしてたんだよね
それも ELMORE JAMES の方の

お、ヤルな!!
と思ったんですよ


ELMORE JAMES - rollin & tumblin

MY BABY LIKES TO BOOGALOO や
GIVE ME BACK MY WIG とかもやってたよね

オレもアノ頃はBLUESやR&Bに狂ってたからさ
ルーツがちゃんとわかるバンドは大好きだったし
GASOLINE は仲間でありライバルだったね


GYOGUN REND'S  がレコーディングしてる時
GASOLINE が遊びに来てくれたことがあった

GANちゃんに 
"ちょっと弾いてよ" つてお願いして
I GET OH! OH! って曲のエンディングで
E のオブリかましてもらった

GANちゃんがね素晴らしいチョーキングをキメて
サスガ近藤房之助/BREAK DOWN が大好きなだけあるね

『Eのチョーキングを制するものは世界を制す』

この格言どう?


GANちゃんはたまにイイギター弾くのよ (失礼!!)
BLUES が大好きなヤツのギター

最近は乾杯してる時間のが長いからか
なかなかギターの神様は降りて来てくれないね

8/12 サタデーナイトは神様降臨シクヨロです

"red cloth 14th ANNIVERSARY ミドルスリーナイト!!"
at 新宿red cloth
Band:GASOLINE、THE HAVENOT'S、Bad Tinkles
Guest:CHILDISH TONES
Oa: ドン・アメリカ

open 17:30 / start 18:00
adv 2.300 (D別) / door 2.800 (D別)

この記事に

グラナダ B面

森若ちゃんの裏には
キヨシローと藤井裕さん
そして
ユウさんのサイン

コレも宝物

イメージ 1

"バッチ、裏にボクもおるよ" と
笑いながらユウさん

えっ!!
"じゃ、次いでにサイン下さい" と・・・
失礼だねぇ今となっては・・・

そう
森若ちゃんと対バンした時のスゴイバンドってのが

うつみようこさん
まつだっっ!!さん/SUPER JUNKY MONKEY
そして藤井裕さん
ナゼだかオレ

バンド名は失念・・・
カジャグーグーみたいな響きだったような・・・

ご意見番の "J" さんが
"上手いヤツ集めてやっても面白くないわ
ギター、バッチにしろ バッチに" と

ギターヘタなので誘ってもらえたみたい
ムードメイカー的な!?


このバンドをやってた頃
1年? 2年間? ギュッとユウさんと遊んでた

もったいないぐらいのイイ話も聞かせてもらったし
凄いクダラナイ話もした

27-8のオレには刺激的な毎日だったね

スゴイ人と酒を飲んでるってのをもう少し深く受け止められてたらなぁ
子供だったからさオレ
初老になった今
一緒に酒呑めて話できたら
もっともっと色んなことを吸収できたかもね


キヨシローと藤井裕さん

もうこの世にいないんだよ
なんかピンとこないね


石田長生 × 忌野清志郎 × 三宅伸治 × 藤井裕 / The Weight (The Band Cover)

この記事に

グラナダ

押入れの奥の奥をおそるおそる片付ける
引っ越して来てから5年
ようやく開けるダンボール箱有り

ドキドキ・・・
汗タラタラ
オーブン!!
(なんでも鑑定団風に)

なんてこたぁないモノばかり

■ MD 40枚ぐらい
(なかなかイイ編集してるんだよなぁ)
■ 1.2の三四郎 2 全巻
(あまり記憶にないなぁ読み返すかな)
■ 使えなさそうなシールド 7本
(こーいうのもう捨てなさいよ)
■ VHSが6本
(もう確認しないで捨てろ)
■ 写真や切り抜きなど
(主に以前トイレに飾ってあったヤツだな)

そして探してた宝物が出てきた

イメージ 1

森若ちゃんの切り抜き&サイン!!
森若ちゃんと呼ぶとこがもう気持ち悪いね
デヘ


オールナイトフジで初めて観た GO-BANG'S
曲はエレキ天国
ボクは18か19の頃だったかね
すぐ好きになちゃったねぇ

銀座のSONYビルにTVKの番組観覧行ったじぇ
ソロ一発目の六本木のクラブでのライブも

ま、ファンなのです
(好きなのです)

そして夢の対バンしたんです
もしかして17年ぐらい前かな!?
それもボクはなんだかスゴイバンドで!?

森若ちゃんはちわきさんとかとやってたバンドだったかな?
 

対バンが決まった時からドキドキしてねぇ

とある雑誌を立ち読みしてたらこのグラビアが載ってて
このグラビアにサインをもらいたい!! 
閃いてしまって・・・

その雑誌が欲しい本でもなかったので困ってねぇ
破っちゃう!? と
悪パッチが出てきたけどおさえて
森若ちゃんのために!? と


初めてオレはロッキンオンジャパンを買ったのだった



スペシャル・ボーイフレンド/ゴーバンズ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事