ここから本文です
GOOD MORNING HAPPINESS
old soldiers never die, but fade away

書庫日記

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1


SEX PISTOLS

という名前はPUNKに興味を持った当初から目にしてた
多感な中学生には "SEX" だけでヤバイバンドだと思ってた

それが兄の部屋にあった!!
カセットテープだが

(そして内緒でダビングした)

エロ本を見るのと同じ感覚で兄にバレないように
親にも見つからないように
こっそり聴いた・・・

なんでだかイケナイことをやってる感覚だったよね

PUNKがまだなんだが分からなかったけど
カッコイイ!! と思った

Johnny Rotten の歌い方
Steve Jones のギター

なんせ曲がイイ!!
日本人とは違うって
生意気に思った

本で読んだ知識で
NO FUTURE って歌ってるとか
FUCK って言葉を連発してるとか

ANARCHY って言葉もモチロン SEX PISTOLS で覚えた

とにかくアブナイ
PUNKの元祖って刷り込みされてたから
初めて聴いた時の嬉しさと衝撃はすごかった

中学生で "PUNK" を知ってるのはオレしかいないと思ってた・・・


GOD SAVE THE QUEEN
ラストの NO FUTURE〜の繰り返しのところ
当時子供のオレは
"アナーキーンザ アナーキーンザ アナーキーンザ ユーケー" と
歌ってた

頭悪いねぇ
恥ずかしい

耳が悪い?
耳コピできない
ってのは子供の頃からだったんだなξ


ちなみに
オレの兄はバンドマンでもなければ特に音楽好きでもなかった

ただのヤンキー
不良

高校にPUNKな格好した暴走族の仲間がいたようで
その彼の影響でSEX PISTOLSも聴いてたようだ

写真を見たことあるが
頭スパイキーにして短ラン&ボンタン!!

スターリン爆音で(暴走族)走ってんだよ!!

と言ってたなぁ


そう!!
STALIN も兄の部屋で出会ったのだ・・・

この記事に

イメージ 1


オレは自分でよく言うけど
あんな田舎でよく "PUNK ROCK" をみつけたな!!
と思う

千葉の海のド真ん中 / 九十九里町


きっかけは多分
THE MODS / TWO PUNKS

小学生の時入院して
3つ上の兄がラジカセとカセットテープを何本か持ってきてくれた

当時の流行ってる歌を詰め込んでるテープの中に
何だか他と雰囲気が違う曲があった

コンサート (まだライブって言葉も知らなかったと思う) の録音で
音もそんなに良くなく
何だか客が一緒になって歌ってるし・・・
レゲェってリズムも知らなかったし
そして
ラストで畳み掛けるように曲がスゲー速くなって

そもそも "TWO PUNKS" って何だ?

それが
THE MODS / 激しい雨が のB面 "TWO PUNKS" 

完全に気になる曲になった

THE MODS / 激しい雨が
CMでも使われたり歌のトップテンにも出たりで
本当に
カッコイイ!!
コレだ!!

これが "PUNK" ってヤツか!?
心奪われた


The Story Of THE CLASH のジャケみたいでカッコイイな!!

THE MODS はオレの中で完全にPUNK BANDと認識され
とにかく音楽雑誌ならなんでも買ってみて
"THE MODS" と "PUNK" って言葉を探していた

インターネットのなかった時代
ホントどうやって情報を見つけてたんだろ!?


この時まだ12才
小学校6年生

TEENAGE PUNK LOVE
始まり?
序章か?


THE MODS☆TWO PUNKS Fighting'80

この記事に

Bad Tinkles / モト・ティンクルのエフェクター
イメージ 1

ずいぶん雑な置き方だねぇ
これじゃ写真集とか載らんなぁ
と言ったら

外国のアーティストってこんな感じですよぉぉぉ
とモッツ・・・

ホント!?


Bad Tinkles / タカ・ティンクルの足下
イメージ 3

タカ・ティンクルは身長121cmぐらいかな?
そのサイズに合わせて FUZZ FACE も小ちゃいなー
(大福ぐらいの大きさ)

コンパクトに収まってるね
性格が出る


ちなみに、ハル・ティンクル
イメージ 4

基本エフェクターは使わないんですが
練習の時は JOYO のフェイザーかましてたけど
本番じゃぁ使わなかったね

そう
オレはエフェクターは使わないんだけど憧れる

急にウッドローズのギター / ツカちゃんの代打で出たことある
ツカチャンのギターとエフェクターで

エフェクターボードに10個ぐらい並んでて
その中にチューナーも繋がってたんだけど・・・
ナゼかチューナーのとこまで音が行かないξ

申し訳ないけどキレイに並んでるシールド外して
直刺ししちゃってねぇ

エフェクター繋げるだけでも難しいね


前にTwitterでかな?
いろんなバンドマンの足下/エフェクターの写真集が紹介されてたと思うんだけど
んー見つからない

今更欲しいなぁと思い探したけどHITしないなぁ

野村のヨッちゃんのエフェクター写真集?がHITした
見てみたい


使わないけどエフェクターいっぱい欲しいなぁ
使ってないヤツあったら下さい

イメージ 2

この記事に

八月は夢花火

たまがわ花火大会中止
んー残念

一瞬にして台風みたいになったもんね
家揺れたー
(ボロ屋だからか!?)

雨止んで外に出たら
濡れた地面にいっぱい葉っぱがへばりついてて
ちと涼しく感じて

なんとなく夏の終わりを感じたね

一応海の町の生まれなので
お盆過ぎたら海水浴は終わり
そして昨日の花火大会も中止で

あとは蝉の亡き骸見たら夏が終わるかな

NO 残暑でシクヨロです


国産線香花火『牡丹桜』

線香花火って好きね

火花の種類に名前があるって
子供ん時に国語の教科書で習ったなぁ

覚えてないけど・・・

最後の消える瞬間のチョロチョロ出る火花
そして落ちる玉

夏の終わり・・・かね


それにしても線香花火って歌いっぱいあるのね
1曲も知らんかったわξ

この記事に

Let's Do The Ba'tinkle!!

昨夜のミドルスリーナイトにて Five Bad Tinkles 登場!!
オレ達得意の?本領発揮!? 本来の?
グシャグシャのグチャグチャ
最高だったね

イメージ 2

イメージ 3




イメージ 1

ミドルスリーナイト
20年来の仲間 GASOLINE, THE HAVENOT'S と一緒
オレとヒロキングが GYOGUN REND'S では出れなかったので
Bad Tinkles でギョガンの曲3曲カバーした

イメージ 4

イメージ 5

5人でヤって逆にまとまったかね!?
もっと混沌と不安とノイズを・・・
と思ったんだけどねぇ

楽しかったね
気合入れすぎたー

イメージ 6


イメージ 7

ま、最後の方はヘタだったねξ

クニ・ティンクルが
"あー悔しいなぁ 早く次ヤリたいっす!!"

って言ってたので思いの外早く次が決まるかな?

皆さま
ライブのお誘いお待ちしております!!

コチラまで info@violets69.com

イメージ 8

この記事に

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事