全体表示

[ リスト ]

周佩芳老師講習会

4月9日は今年初めての周老師の講習会でした。
私が初めて周老師の講習会に出たのは太極拳を始めて5ヶ月位の時で、
まだ24式の套路もろくに覚えていない時期でした。当然、太極拳について理解も
できずに、太極拳は「形」だと思い込んでいた頃です。
それから8年余り年に2、3回東京で開催される講習会に出席させて頂いています。

周老師の講習は武術的な意味を具体的に説明して頂けるので大変参考になりました。
例えば、「抱掌の上の手の位置は、どの高さ、身体からの距離はどの位にすべきか」
などは相手と押し合ったり、壁を押したりして理論的、かつ実験を交えて教えて頂き
納得したものでした。

今回、午前中は「武術太極拳のための基本功」、午後は「伝統楊式太極拳」という
題目ですが、午前も午後も決して「形」を教えるのではなく、「勁をいかに伝えていくか」
ということが主題になっています。ですから、午後の部も楊式太極拳を殆ど知らない私に
とっても大変参考になる内容でした。

今回は、掤、捋(リー)、擠、按、採、リエ、肘、靠 のいわゆる四正四隅の説明
沾 連 粘 随 の説明などがありました。
私には、とても全部を理解し、説明するような力はありませんが、簡単に説明しますと、
沾は水で貼りつくように相手に触れて相手の動きを察知すること。
連は相手の手などから離れずについていること。
粘は沾よりも粘って相手に付き、相手を巻き込むようにすること。
随は自分の体勢は保ちながら相手の動きに付いていくこと。

套路の中では、例えば、前を推す按のときは、前を推しながら背中は後ろに下がる
ような動きがなければいけないこと。
太極拳の動きは身体のどの部分も「円く、丸く」動くことが基本だということ。
按で推すときは、手のどの部分で推すと力が出せるかなどを体験しました。
「提手上勢」の前足虚歩の姿勢から弓歩の体勢に勁を切らさずに移り、勁を切ら
さずに前足虚歩の姿勢に戻る練習を、お互いに推しあって練習をしたりしました。

文章が拙くうまくお伝えできませんが、勁を主体にした説明があり大変参考になりました。

東京で行われる周老師の講習には、今回、仙台からも4人の参加者があり、全部で
20数名参加し、陳式など伝統拳のベテランも多く参加されていました。
次回は7月30日(日)に予定されています。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

太極拳の極意を言葉で説明するって至難の技ですね。でも言葉でなければ伝えられませんよね。あのとき言われたのはこれだったのか!という日がいつか私にもくるのでしょうか?それにしてもbujyututaijiさん、深夜2時にこんな難しい事、考えていらっしゃるんですねえ、、、

2006/4/14(金) 午後 5:07 [ yhw*g99* ]

顔アイコン

たまたま翌日が寝坊のできる日だったこともありますが、元々、宵っ張りで2時に寝ることは、そう珍しくありません。 ブログをアップする時、ああでもない、こうでもないと考えていると中々 アップできませんが、眠い時は、「もういいや」と思って思い切ってアップしてしまいます。本題から外れましたが、身体の内面の動き・感覚は人によって感じ方が違うので伝えるのも、伝えられるのも難しいでうよね。 私は元来、鈍いので感覚的なことが中々理解できないでいます。 今後とも宜しくお願いします。

2006/4/14(金) 午後 6:04 [ buj*ut*t*iji ]

仙台からも参加者があったんですか。どこの団体の方なのでしょうかね? 勁を中心にした指導を受けてみたいです。

2006/4/15(土) 午前 8:52 [ みのまろ ]

顔アイコン

仙台からの方は女性で、日本武術太極拳連盟所属団体の方だと思います。 みのまろサンも確か東北地方にお住まいでしたよね?

2006/4/16(日) 午後 0:13 [ buj*ut*t*iji ]

そうです。でも残念ながら、私は武連ではないんですよ。

2006/4/17(月) 午前 6:33 [ みのまろ ]

顔アイコン

この会は「武連」に限らず門戸を開いているようですから機会がありましたら覗いてみて下さい。 私は「武連」の関連団体に所属していますが、東京でやる講習会などに地方の方も参加されていて、人ごとながら費用と時間が大変だなと思っています。

2006/4/19(水) 午前 2:12 [ buj*ut*t*iji ]

こんにちわ。私は難しいことはわかりませんがあの動きに魅せられるものを感じています。団体には属していませんが この地域で17〜8年前から鍼灸の先生がはじめられて現在4〜5ぐらいの教室があり指導をうけています。なかなか思うような動きが出来ませんが少し頑張りたいと思っています。

2006/4/25(火) 午前 11:55 nor*k*10084*

顔アイコン

「空」さま、【訪問者履歴】からブログを見せて頂きました。桜の写真が 沢山あってとってもきれいです。太極拳は私も未だ8年半くらいで下手です。上手い人の動きは萎えているわけでないのに力が抜けていて、優雅で すよね。易しくはありませんがお互いに頑張りましょう!コメント有難うございました。

2006/4/25(火) 午後 3:30 [ bujyututaiji ]

こんにちわ。私はよく腰が回ってないと注意されます。自分では意識してやっているのですが、難しいです。上手いひとのようにゆったりした中に力を感じるような自然な動きができるようになりたいのですが、、、、。

2006/4/28(金) 午前 10:51 nor*k*10084*

顔アイコン

私も同じです。 腰の回りに従って手が出ていくべきなのに、手だけ動かしてしまうことは よくあります。私としては気をつけてやっている積りでも、そういう指摘を受けますから、皆んな同じですよ。 特に、倒巻肱で斜め後ろに腕を伸ばすところ、ラン雀尾でポンからリュに いくところで、「腰が回っていないよ」と言われます。同じでしょ?

2006/4/28(金) 午後 7:29 [ buj*ut*t*iji ]

こんばんわ。私もそうです。同じです。それなりに自然に動けるようになりたいと思い練習日のまえなどうまい人のビデオをみるのですが 足の運びが滑らかですね。足腰の弱い者には太極拳の動きは厳しいのでしょうか?

2006/5/1(月) 午後 10:01 nor*k*10084*

顔アイコン

「空」さま 簡化24式をおやりなんでしょうか? 太極拳を続けていると自然に足腰も強くなります。 途中動作でふらついたり安定感がないのは足腰が弱いというよりも、 「緩む」という感覚がつかめていないのではないでしょうか? 主に「股関節、胯(クワ)」を緩める感覚を覚えられるといいと思います。 それと「足の裏に体重を乗せる感覚」でしょうか?

2006/5/2(火) 午後 4:11 [ bujyututaiji ]

良くわからないですが 楊式太極拳を基にして24式の型にしたものだとおもいます。「緩む」という感覚は解っていません。「股関節、クワを緩める」というのは 力を抜くというような 事でしょうか?ご免なさいい。いろいろお尋ねして。基本的な動きもできていないのですが昨年より総合太極拳も併せてやっていて苦労をしています。下手ですが太極拳の動きが好きです。

2006/5/3(水) 午後 6:45 nor*k*10084*


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事