日中武道研究会ー東海支部活動

私達、東海支部の活動をご紹介しています

全体表示

[ リスト ]

「リンゴスターのライヴに行って来ました〜77歳までは現役で〜」

イメージ 1


先日、元ビートルズのリンゴ・スターのライヴに行って来ました。
それはそれは、楽しくて心踊るひとときでした。
リンゴは今年77歳です。
77歳であれだけ歌って、ドラム叩けて観客を楽しませて、すごいなあーと思います。

イメージ 2


さて、どうして日中武研のブログでリンゴ・スターなのかと言うと、ズバリ「77歳までは現役で行きましょう」という提案です。
高先生も70歳過ぎて旋風脚で飛んでおられました。
その技に感動すると共に素晴らしいなあと思いました。
修行を積むと高齢になっても功夫が衰えないのですね。

イメージ 3


年齢と共に落ちる体力、それはいたしかたありません。
しかし、それをカバーする修行を積んだものが勝ち得る「徳」というものがあると私は信じています。
若い頃のように、動けなくても構わないので、道場に通い続ける、そんなメンバーが多い東海支部にしていきたいのです。
高先生がおっしゃった「武術は死ぬまでできる」を踏襲していきたいと常々思っています。

イメージ 4


もう動けないから道場に来ない、のではなく、自分が修行した道場で後進が育つのを温かく見守るなんて素敵じゃないですか?
時に厳しく時に優しい眼差しで若い人を見守るベテラン達がいて、その眼差しに若者が答えようとする…それが定着すれば、伝統武術が絶えることはありません。
明るい未来をおやじたちが牽引して行きましょう、おやじバンドのリンゴ・スターの頑張りのように。

伊藤英明

名古屋市・四日市市にて、太極拳・螳螂拳・形意拳の中国武術にくわえ、合気道(四日市のみ)を指導しております。子供から年配の方まで、約50名の会員が真剣に、中国浙江省と台湾の老師から学んでいる武術を研鑽しています。くわしくはHPをご確認下さいませ。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事