GRS原付林道戦闘機隊司令部 (旧HRS)

低性能バイクで悪路走行を目指す男たちのブログ

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行方不明の子供が見つかって本当によかったですね。
ヒグマの徘徊する北海道で… よかったよかった。無事でよかった。

さて、
うちのホンダイブだけど
実はリアタイヤとリアフェンダーの干渉がギリギリなのです。

ギリギリオッケーではなくて
ギリギリ アウト!
イメージ 1
走行中にも、押し歩きの時にも、周囲に少々干渉して引きずっているのですよ。
で、上に逃がそうと考えたんだけど、この形状。
すっぽりカバーする形状なので、少々上にあげても全然よくならん。
ではどうするか…
イメージ 2
ウチに
捨てる寸前だけどまあおいておこうかというフェンダーがあった。
こいつを改造してみようか。
イメージ 3
のこぎりでガンガン切って
適当なステーで取り付けていく
イメージ 4
なんやしらんがメチャンコうまくいった。
タイヤの干渉なし。固定もばっちりグッド。
ただ…
純正フェンダーにはエアクリーナーボックスも兼ねているので、エアクリを追加で付けないといけない。
そこでモトコンポ用のパワーフィルターを装着しておいた。

よっしゃできた。
ということで試運転にGO
しかし…
まったくだめ〜

低速で全然エンジンが回らなくなったのだ。
エアクリーナーの吸気抵抗がほとんどなくなり
吸入負圧が低くなってジョットからガソリンを吸わなくなったのだろう。

発進もおそく、最高速も遅くなった。
しかも坂道登りのパワーも格段に低下。
全然ダメ〜
イメージ 5
かなりいい装着状態だったのになあ。もったいない。
しかたない純正に戻そう。
イメージ 6
みると純正フェンダーの内側にタイヤ干渉による削れがでている。
削れていっていずれ干渉しなくなったらこれでオッケー?ってな感じでいこう。
イメージ 7
イブの整備はこんなもんでひと段落としよう。



閉じる コメント(5)

ウチのスージーも2.00-14の代用で2.50-14を履いてるので、リアフェンダーが削れてま〜す(^^;

2016/6/4(土) 午前 9:45 [ うめだま ] 返信する

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>うめさん
純正がもうない車種は面倒ですよね
うちもロードパルはフェンダー上げていますよ。

2016/6/4(土) 午前 11:50 [ 鉢丸隊長 ] 返信する

Af17パルのエアクリだったら キャブ後方左側のみなので いいと思います オクでも安いですし

2016/6/4(土) 午後 8:25 パラドン 返信する

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>パラドンさん
そんな流用情報があったとは!?
マイナーなエンジンですが大事に整備していきましょう(^^)

2016/6/5(日) 午前 2:15 [ 鉢丸隊長 ] 返信する

同じエンジンでタイヤ巾 10インチで巾も多分同じくらいだから 多分いけると思うだけです キャブの口径まではわかりませんのでつなぎ部分が径違いかもしれません

2016/6/5(日) 午前 5:01 パラドン 返信する

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