うちのホンダイブだが、
最高速度で走っているときには何の問題もないのだが、
アクセルを半開け状態にして30〜40km/hで走行すると、速度が安定しない。
加速と減速をくりかえすという症状があり、
どうも半開けでのガソリンの吸い込みが悪いように思えていた。
パイロットジェットが詰まっているのかな?
と思ったのだが、イブではパイロットジェットは圧入されていて外すことができない。
クリーナーを吹き込んで奥の方の洗浄をしていただのが、
ジェットが奥まったところにあり洗浄できていないのかもしれない。
そこで
バコッと外れてので壊れたかと思ったが、大丈夫だった。
奥を見ると
これが…
全然詰まってねーじゃねーか!
筒の内部にあるジェットもつまりはなかった。
なんだ、ジェットではないのか。
では何が原因だろう。
ということで
これをイブ01とする。
もう一個、予備もあるので、そちらを外してみると
形状ちゃうやんけ。
上がイブ01 下がイブ02と呼称する。
イブ01では先が段違いで細くなるように加工されているのと、
クリップをつける溝が一か所しかなく、濃さを調整できないのだ。
イブ02では段差はなく、クリップをつける溝が5か所ある。
いまクリップがついているのは一番下、つまり濃いい場所についていた。
では整備マニュアルはどうなっているかというと
つまりイブ02が純正品で
イブ01は多車種用の流用?なのか?
ちなみに
同じものだと思う。
写真で左側のスロットルバルブに傷があるのは固着していたのをとるときについた傷だ。
それではイブ02をつけたらいいのだね。
ということで付けてみたら、これが全然ダメ。
一番下のクリップ位置で、20km/h程度でパワーが弱まってなかなか加速しない。
一応、50km/hまではでた。
薄い感じなのだが、これ以上濃くできない。
しかたないので念のために4段目も試してみたが、
さらに薄くなったのだろう、
発進時にもまったくパワーがなくエンジンが止まってしまうほどになった。
ぜんぜんだめやんけ。
イブ01の方が全然よい。
どうしよう。
あ、思いついた。
これを並べてみる。
クリップ位置でそろえてみると、
チョイノリ用なら、先の細さはイブ01と同じくらいで、段違いがない。
これでいいんじゃない。
つけてみたらめっさ調子よくなった。
加速も最高速も安定していて、
アクセル半開度でも安定、30〜40km/hでの走行も速度が安定した。
結果おーらいなのだが、
純正のニードルでうまくいかないのは、他のどこかに異常があるということなんだろうなあ。
何が原因かわからないが、まあ調子よく走っているからいいか。
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恐るべしチョイノリ!?(^-^)/
2016/6/15(水) 午後 4:16
とりあえず
チョイノリストはチョイノリパーツを使っとけってことですね。
マフラーもチョイノリ化!(あかんて)
2016/6/15(水) 午後 5:01 [ 鉢丸隊長 ]
ついに、世界最高水準のチョイノリテクノロジーが、イブへ投入!!
( ゚д゚)クリップを針金に代用すれば、最高!(違)
2016/6/15(水) 午後 6:40
すっすごい sjバイスで挟んで引っこ抜くとは 勉強させていただきました
2016/6/15(水) 午後 10:41
こんばんは〜
薄い方が回転は上がりやすいですね〜
ニードルのメス側が経年劣化により擦れてガバガバになり濃いめになる傾向があります
イブのpリスト持ち合わせがないから何とも言えませんがメス側のパーツ設定があれば交換してみても面白いかもしれませんね〜 独り言です(°_°)
最高速の際はニードル棒の細さはあまり気にせずに中速、開け始めのモタつき穴の拡大による濃いめの方が気になるかなですね。
2016/6/16(木) 午前 0:27 [ ラップマン ]
>まつきちさん
ニードルも針金で代用!
あかんて!
2016/6/19(日) 午前 0:17 [ 鉢丸隊長 ]
>パラドンさん
さすがにこれは勇気がいりました。
壊してもいい予備キャブレターでオモクソ引っ張ったらうまく抜けたので、使用キャブも引き抜きました。
一個しかキャブなかったら、ここまで思い切ったことは無理!
2016/6/19(日) 午前 0:18 [ 鉢丸隊長 ]
>ラップマンさん
キャブは奥が深いですねえ。
確かにニードル側だけでなく
受け側にももんだいがあるのかも
2016/6/19(日) 午前 0:20 [ 鉢丸隊長 ]