食べ続けるぴーたーぱん

過食嘔吐、アスペルガー傾向、就職と受験、オタッキー傾向…中途半端な自分の性質をにここで整理させて頂こうと思います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

萌えにもいろいろ

一応趣味は漫画、アニメ、コミックといったものから好きな曲の耳コピ、着メロ作成などまで。
結構浅くて広い感じです。

今回はまずカテゴリにある漫画やコミックから。
小学生時代は漫画禁止の家だったので、あまり読めませんでした。
でも母がピアノ教師で、ピアノの部屋にだけは「ドラえもん」と「らんま1/2」の漫画がありました。
夜の布団の中で隠れ読み、ジャンプやサンデーなどの少年誌を立ち読みしていました。

中学に入る頃「セーラームーン」初代が流行ってました。
皆が読んでた少女漫画雑誌は中学生になってから買い始めたので、りぼんやなかよしにはまるのは
皆よりも遅かったですね。
結局セーラームーンもこの頃だったので逆にはまってしまい、皆よりも幼い漫画ばかり買っていました。

一番ハマったのは中学の友人にすすめられた「ガンダムW」というアニメ番組です。
中学生の頃、このアニメのかっこいいキャラクターと「戦争」をテーマにした
ガンダムの世界観にはまりました。
それからはアニメイトでグッズを集め、アニメ雑誌を買い込み、声優さんをチェックし…
一気にいわゆる「オタク」に近いところまで行っていたと思います。

高校に入ってもそれは変わらず。ちょうど「エヴァンゲリオン」時代でしたが、
地域上受信できなかったので、番組を見るのにとても苦労しました。といいつつはまりましたが。
あとは「ふしぎ遊戯」「スレイヤーズ」「飛べ!イサミ」「魔術師オーフェン」「エスカフローネ」
「逮捕しちゃうぞ」「サクラ大戦(ゲームはしたことありません)」などなどなど…
もうあまり覚えてないかもですが、こんな感じで番組を録画したり、漫画・雑誌を買ったり、
アニメのラジオを聞いたり(「ラジメニア」ってごぞんじですか?)色々してました。

大学では更にインターネットも加わってネットサーフィンに突入!!!
いわゆるパロディ小説や同人誌などもみるようになっていきました。
一度だけですが、コミックシティなどのイベントにも行った事はあります。
とにかくコスプレやゴスロリの人たちがすごかったです…

といった感じです。
今はネットサーフィンのみで食べながら拝見して楽しませていただいている感じです。
本当は漫画も買いたいのですが、食費と勉強の本代に費やして足りないので…
漫画喫茶や立ち読みなどで穴埋めしています…

一応漫画経過はこんな感じで。
次は音楽関係で書いてみようと思います。

タイトルどおり、現在、とある大学の医学科六回生です。
医者になるやつがこんなと嫌悪される方も多いと思いますが…
このブログだけは自分の真実を書きたいと思っています。

とりあえず、最高学年だというのに食べている傍らでは国家試験勉強ははかどっていません。
実習だけはこなしています。担当させて頂いた患者さんのことだけは何とか頑張って
調べたり、レポートを書いたりしています。
将来の進路についてはこれまたマイナーな話ですが、
今は公衆衛生医(厚生省とか保健所とか)を希望しています。

きっかけは自分のこういう病気による食事や栄養への関心から。
本当は管理栄養士の資格をと思ったのですが、
どうやら栄養大学のようなところで勉強した上に試験を受けるという
色々なステップが必要らしく、まだ卒業もできていない今は不可能と判断して・・・

また、放射線科や病理など、診断に関する方面にも興味があるので、
その辺りで研修先(卒業後の就職先)を考えているところです。
でも、やっぱり研修は一通りできるところがいいのかな…

でももともと医学部を目指した理由は「監察医や法医学者」になりたくて。
これまた不純な動機で「サスペンスが好きだったから」。
今でもサスペンスシリーズなら出ている役者や場面を少し見れば何のシリーズか分かります。
(さすがに出演者を見て犯人を当てることまではできませんが)

そんなことよりも卒業できるか、国家試験に受かるかの方がよっぽど危険です。
周囲は5回生の頃から国家試験の勉強をし始め、過去問と呼ばれるものは一通り終わっている状態。
かくいう私はまだ過去問題集一冊すらできていません。
実習なら実習しか、一つしか頭に入れられない性分のため、国家試験まで考えられないということと、
やっぱり食べている時間で勉強時間をつぶしているということが最大の問題です。
あせると不安になるだけなので、考えることすら放棄しているこの頃…
このブログで少し勉強できるきっかけができればいいな、と思います。

これから医療関係のブログもチェックしていきたいです。
皆様、よろしくお願いします。

まず、本当にアスペルガーとの診断を受け、
今色々と大変な思いをされている方にお詫びしなければなりません。

私はまだきちんとした「アスペルガー」と診断を受けたわけではありません。
一応「傾向がある」といわれていて、今度専門の先生に見て頂くという状態です。
根拠としては心理テストで「アスペルガーの傾向」を示す結果が出たことと、
主治医が少し気になっていたということです。

でも、ネットでアスペルガーについて書いていらっしゃる患者さんのお話を拝見すると、
主治医の先生は患者さんとお話している間に見当をつけていらっしゃるそうで…
私の場合、主治医がはっきりとわかる感じではないようでしたので
もしかすると診断されるほどでもなく、
本当に苦しんでいらっしゃる方々には失礼なことになるのかもしれません。
申し訳ありません。

ただ、私の感覚が他の人とは違っていて、コミュニケーションが困難であることは確かなようです。
このテーマではそういった日常の行き違いやそれに対して自分がどう進んで言ったらいいか、
主治医などのアドバイスをまとめつつ模索していきたいと思っています。

相変わらず自分の日常の吐露となりますので、気が向いた時にでもよろしくお付き合いくださいませ。

全1ページ

[1]


.
bul*mi*sper*e*
bul*mi*sper*e*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事