|
タイトルからお分かりですか?今週は皮膚科実習です〜
このかもいろいろな病気があります。
アトピー、脱毛、水虫ってメジャーなものから
糖尿病で足が腐る「壊疽」とか(:_:)
歴史好きな人がいたらご存知でしょうか?
奈良時代の流行り病「天然痘(生物兵器とも言われてますね…一応撲滅したことになっています)」も
皮膚科の範疇です。
皮膚ガンもいまや紫外線の話の中でよく出てくるようになりましたね。。。
今日の一番のびつくりは
タイトル通り「美白」です。
公的病院では美容関係は処方や処置が出来ないので大学病院ではやっていませんが
「ビタミンCをイオン電流(?)で皮膚に注入する」とか。
先生いわく「ビタミンCは飲んでも皮膚には届かない」そうです(- -);
他の方法ではあまり効果がないとのこと。
とは言っても、1人の医者が言っていることなので
どこまで信用して下さるかは皆さんにお任せします。。。
それともう一つ。ステロイドで皮膚が黒くなるというのも間違いだそうです。
なんでも、炎症をおこすことでメラニンがたくさんできて、皮膚が黒くなってしまう、と。
炎症をおこしている時に治療薬としてステロイドを塗るため、
まるでステロイドを塗ったから黒くなるように思ってしまって、
世間での間違った常識ができているらしいです。
ちゃんと炎症を治せばだんだん戻ってくるので、
それよりステロイドをちゃんと塗らずに炎症が続いていると
ずっと黒いままだと、先生が患者さんに説明されていました。
今週の私の担当は上でも言ったように「皮膚ガン」です。
放っておくと指なども切断しなければならない怖い病気です。
今週はPCを開ける環境に無いのでなかなか更新できてませんが
この美白情報はお役に立てるはず(> <)
皮膚科でそういう治療をされている先生を紹介してもらえば
保険診療ではないですが、三千円くらいだそうです。(一回か一箇所か分からないのですみません…)
是非参考にしてみてくださいね。
というわけで、今回はこれにて失礼させて頂きます。
|