|
日本国債のレーティングが格下げされました。 メリーランドのSmithビジネススクールにおいても、少なからずこのことが話題となっています。真っ先にこの話題を取り上げたのは、ルーマニア出身の経済学に明るい教授でした。彼は、先週の国際経済学でシンガポールがなぜ急成長したのかについて授業を展開した際も、日本がここ10年なぜここまで鈍い動きにとどまっているかを反面教師とすべきだ的なことをいっていました。 そして、彼は先週末、以下のような内容のメールをMBAの全生徒に向けて発信しました。
「 NY Timesのある記事は、日本で現在、いかに若者が希望を失っていて、また日本がいかに若者にとって希望が持てない国であるかを特集している。 その記事において、ある日本の大学教授は日本においては若者がお年寄りの暮らしを助けるために大きな負担を強いられている現状があることを引き合いに、世代間の不平等さは世界に類をみないくらい大きいといっている。 現在、日本では多くの若者が失業している。 それを受け、日本政府は何をしているか? 借金で年金をはじめとする社会保障システムを何とか維持している。 結果、この自転車操業を理由として、日本の国債は格下げされてしまった。 」
全生徒にこんなメールを送られたので、日本人として少しみっともない気がしましたが、これは仕方がありません。なぜならだいたい教授の言っていることは事実ですから・・・。 早速、アメリカ人のクラスメイトからも、このメールの内容についてどう思うか教えてよ!?ってなメールをもらいました。 その回答を考えるうちに、日本の大きな問題の一つに、若者が政治に無関心になっていることを思い出しました。 若者が選挙に行かないので、比較的高齢層を取りこむことで政治家は当選できるわけです。結果、政治家はどう行動するか? 高齢者のためになる政策を掲げようというインセンティブが働き、このことが若者にとってい居心地の悪い社会を形成することに寄与していく・・。
移民の受け入れに対しても日本は消極的ですし、本当に新陳代謝の悪い経済がいつまでも残っている国だと思います。その点アメリカは世界中から優秀な人が集まっています。 例えば、うちのビジネススクールの教授の中にも、アメリカ人以外の教授がたくさんいます。 日本の停滞した経済社会を若い世代が何とかしていくしかないのでしょうけど、最近の若者は物ごころついたときから不況不況で明るく元気な日本を知らず、あまり将来に対して希望を見出すことができない。まさに負のスパイラルです。勝手なことばかり書いてしまいましたが、日本は今こんな感じなんだと考えてます。
|
2009年度〜 相場♪
[ リスト ]






大丈夫、写真見えますよ。
愚民化政策が…とか、若者が…とか、年寄りが…とか、ステレオタイプの印象で否定的なモノを言うのは個人的には好きじゃない。
まず、自分として何ができるか考えて、無茶苦茶努力してでもやってみるのが良いと思っています。
悪い方向に目を向けて、「わー!来るな来るな」と言ってるとそっちに向って行っちゃうんです。自動車や自転車の運転をしていてそう感じたことはないですか?
2011/2/1(火) 午後 2:04 [ 隻眼の刺客 ]
拙文ですが、転載いただきありがとうございます。写真はFlickrから転載していますので何らかのトラブルがあるんでしょうね。本文とは関係のない、新宿の写真ですのでどうかお気になさらず(笑) ただ、「迷走中の日本経済」というタイトルがよく似合うそうな写真なので、これを選定しました。
2011/2/1(火) 午後 2:32
写真素敵だよ♪
確かに今の日本は暗いね。エネルギーが全く感じられない。
格下げはまぁ妥当だろうね。
ただ移民〜の件はどうかな。アメリカの国の成り立ちと日本は違う。地形的、民族性もかなり違います。
個人的には日本は日本として、残すべきもの守るべきものを踏まえた上で、独自の新陳代謝でよいのではないでしょうか。
経済、生活、文化などバランスを保つこと。どれかが突出したり、どれかがないがしろにされては「日本」のアイデンティティーが失われと思うから。
うまく言えませんが「京都」って理想ですよね。
文化、歴史を完璧に残し、守り、それはそれでおカネを生む。なおかつ企業的にはなるほどと唸る多数企業あり。高い建物を規制して、建物の色までうるさく言うのに、京都駅は全く京都のイメージとはかけ離れた超近代的な建物。
なにより私が気に入ってるのはプライドの高さ。
あれだけ歴史を引きずって、今を生きて、進化してる。
日本自体がそんな風に発展してほしいと、時々思います。
長文かつ駄文、m(__)m
2011/2/1(火) 午後 3:31
それでも円が買われてるんだが・・・
2011/2/1(火) 午後 9:08
羊円損切りしました ヽ(´Д`;)ノアゥ...
ポチして帰ります。
2011/2/1(火) 午後 9:30 [ - ]
必殺5thポチになりましたъ(゚Д゚)グッジョブ!! ☆☆☆☆☆
2011/2/1(火) 午後 9:32 [ - ]
日本代表・長友佑都選手、(bunちゃんのタイプの顔じゃないけど! 爆
イタリア・インテルに電撃移籍 移籍金は約6億7,000万円か
イ インテルだよ! 凄〜ぉ!
2011/2/1(火) 午後 10:52
今の日本の現実を表してますね。政治に無関心になったのは、なにも若者だけのせいではないと思いますが、結果的に選挙にも行かないで現実から目をそらしているのは若者です。
高齢化社会になれば、たとえ若者が全員選挙に投票しても、老人の推す人が当選するよね?(笑)だから究極、多数決っていうこと自体に問題あり!とも思う。大多数のサラリーマンが実権を取れないのは不思議だけど、結局長いものには巻かれろ主義がはびこってるんだろうね。
私みたいに逆らって「イエス」と言わない輩は、隅に追いやられるんだから。
企業も小社会なんだけど、どうも今の社会と同じで、建前論がはびこって現実を見ていない気がするよ。
2011/2/1(火) 午後 11:44
社会保障をこれ以上手厚くしたら、日本もソマリアになるね。
2011/2/1(火) 午後 11:45
ranさん、見えるのね、よかった☆転載元のD100+さんは写真もとっても素敵なので♪そっかぁ、考えようによっては、浮かれた世代と違って(爆)堅実なのね。でも、やっぱり夢がないのは、良くないよね・・・せめて次の世代を担う子供たちが夢を見ることのできる日本であってほしい。
kenさん、ポチありがとうございます。
■さん、いろんな意見が聞けて嬉しいです(^-^)まずは自分が出来ることを目一杯やって、というのも賛成です。選挙に行くのは一番簡単に「できること」ですね。「来るな」って言うと来る・・・煙とかでもそんな気がするのはbunだけ?(笑)コメありがとう!
2011/2/2(水) 午前 9:46
D100+さん、転載許可&訪問コメありがとう♪こういった情報って、直接外国の方の意見を聞く機会はないし、ましてはこういったことを勉強されている方々からのお話。とてもありがたいです☆ここにきてくれるメンバーとかとディスカッションになったら・・・凄そう(笑)日本のメディアは、この状態が海外にどう見られているか、なんてことは報道しません。内容は賛否両論あって当然ですが、生の声が聞けたのはとても貴重です。ありがとうございます!これからもMBA取得目指して頑張ってくださいね(p^-^)p
2011/2/2(水) 午前 9:47
あいり〜ん、駄文なんかじゃないよ!いろんな考えがあって、この記事を読んだ人がそれぞれいろいろ考えてくれる、そして意見を述べてくれる、これが凄くいいことだと思う。自分のblogでそれがあるのはとっても嬉しい☆bunは語彙が少ないので逆にレスがうまくできないけど・・・新陳代謝、これが今の日本には欠落してるような気がする。本来は中からどんどん新しいものが出てきて「古くていらないもの」を排除するわけだけど、そのエネルギーがね、ないんじゃないかな。なんとも覇気がないっていうか。京都は、bunも好き。独自の文化、外観だけじゃなくて食べ物とか、言葉とかも含めて全部、あいり〜んが言う「プライドの高さ」があるよね!
REOさん、円が買われてるというか、ドルが・・・なんだろうけど、USD/JPYのペアは本当ひどいね。一瞬だけだったね、円安。最高値(安値?)更新するのかなぁ・・・
おやぢ〜LCしちゃったのかぁ。普段はUSD専門なんじゃないの?でもまたリベンジしてね。って、5thポチってどんだけ〜?高橋名人でっか?(笑)
10:26さん、見に行ったよ〜で、爆笑したw
2011/2/2(水) 午前 9:48
ranさん、そうなのよ、好みじゃないのw でもサッカーの選手としては大好きだよ、サッカー好きな人は、やっぱりサッカー上手な人が格好イイと思う。インテルで磨きをかけて、さらに代表として活躍して欲しいね!
soyさん、もちろん地代の変化と、それにともなわない老害もあると思うし、単純に「これが悪い」では片付けられないと思う。
でも、選挙に行かないで文句ばっかり言うのは一番駄目だよね。文句言う権利を放棄したわけなんだから。blogとかでも、政治とかにいちゃもんつけてるくせに選挙いってない人みるとどうかと思うよ。で、政治家も自分が可愛いからね、やっぱり票が取れる政策を打ち出してくるのは当然だよね。だって、実権を取れなければ本末転倒になっちゃうもん。
今回の債券ネタとは関係ないけど、TPPなんかは結局、経団連の意向を汲んでいて、その組織票が欲しいっていうのがメインでしょ?こういうのが駄目にしてる部分もあるんだと思う。我田引水っていうか・・・自分たちの利のためには他はどうでもいいというこの考えね。
ソマリア・・・どこだっけ・・・って思ったbunをお許しくだされorz
2011/2/2(水) 午前 9:49
8:09さん、ないない、絶対駄目でしょ(笑)ほんと、ありえないよね。
2011/2/2(水) 午前 9:49
ありがとうございます。経済学の教授は日本を取り上げるのが好きみたいです。今日のテーマはサブプライムローンですが、来週はなんとKinyu Seisaku(金融政策)です!
どう考えても意見を求められるので、準備しないといけません。 同時に来週の授業がとても楽しみです ♫
2011/2/2(水) 午後 10:07
D100さん、日本は経済大国といわれていた割りに、現状がコレですからね。題材にはもってこいなのかもしれません。
クラスの中で日本人は他にいますか?いないとすると・・・これは大変かも(笑)でも、楽しそうで何より。また記事楽しみにしてますね♪
2011/2/3(木) 午前 9:34
日本人はクラスに僕含めて二人いるので、とりあえず安心です^^
2011/2/3(木) 午後 2:12
もう一人いるのですね!それなら心強いかも☆
って、なんちゅー時間にコメントですか?そちらは時差で・・・えーと・・・orz
2011/2/3(木) 午後 8:00
こんばんわ〜〜選挙の下りは、う〜〜〜ん納得!!です若者にもっと選挙、政治に関心を持ってもらわないといくない・・
大学生は勉強するために存在するのだと思うけど、今の日本は就活で終っているようですね。
もっと思いっきり、やりたいことにのめりこんでいける・・そうしているうちにそれが新しいビジネスや研究、仕事・・どんな分野でもプロフェッシャルとして生きることが出来るんだというのが理想ですね。
それがまず選挙・・・なるほど・・・
2011/2/8(火) 午前 3:51
いっこさん、こんばんは♪
選挙で頑張って演説している人たちも、若い人たちの票を集めるには、どんなことを政策に盛り込んでいくか、それを若者にうったえていくか、考えたらまた違うのかもね〜。日本の大学は、「大学を出ていること」そのものがステータスになっちゃってるよね。勉強したこと、得た経験や知識、というのが生かされるのは極一部だし、本当、就職活動で半分が終わってしまう。本末転倒だよね。
2011/2/8(火) 午前 7:36