ジャーナリスト堤未果のブログ

公式HP完成! htt​p:/​/mi​kat​sut​sum​i.o​rg/​

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

*おかげさまで池袋リブロでのサイン会、沢山の方に来ていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。次は2月20日京都のアバンティで18時半からサイン会です!

*クーリエジャポン3月号で責任編集を務めた特集「貧困大国の真実」が掲載中です。
 内容的には「貧困大国アメリカ機廖嵒郎ぢ膵颯▲瓮螢供廚汎瑛佑離董璽泙如
「オバマ後の貧困大国の実態」です。
ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの写真記事と組み合わせてあり、新書と合わせて読んで頂くと、よりわかりやすいと思います。

*学研から「感動する仕事!泣ける仕事!」が刊行しました。報道カメラマンや書店員、プロ野球通訳の方、そして私の4人が特集されています。

*クロワッサンに「フローズンリバー(映画)のレビューが掲載されています。
*週刊「東洋経済」にインタビュー記事が掲載されています。

*JFNの「学問のススメ」に出演、パーソナリティは声の渋い蒲田健さん(写真)です!
以下の日時でON AIRとなりますので、この地区の方、是非聴いてみて下さい☆

FM山形(3月14日、9:00−)

FM福島(3月14日、9:00−)

FM群馬(3月14日、19:00―)、

FM静岡(3月19日、4:00―)、

FM福井(3月14日、21:00―)、

FM岐阜(3月14日、9:00−)、

FM三重(3月14日、9:00−)、

FM滋賀(3月14日、9:00−)、

KISSFM(兵庫)(3月14日、9:00−)、

FM山陰(3月14日、9:00−)、

FM岡山(3月14日、9:00−)、

FM山口(3月14日、9:00−)、

FM徳島(3月14日、9:00−)、

FM大分(3月14日、8:00−)、

FM鹿児島(3月14日、9:00−)、

FM沖縄(3月14日、8:00−)、


パソコンで聴けるポッドキャスティング版の聴取サイトは以下をクリックして下さい。

http://www.jfn.co.jp/susume/

今月の講演は、沖縄(3月11日)、滋賀(3月23日)等々、、、詳しくは事務所までお問い合わせください。

3月31日に扶桑社新書から新刊「アメリカから自由が消える」が刊行されます!

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

はじめまして。小向亜紀と言います。都内の高校に通う学生です。堤さんのファンで、本は全部読んでいます。今回の「貧困大国供廚六笋亮りの学生たちにすすめたら、みんな「面白い!」とか「怖い!」とか言っていました。大学の学費が日本もどんどん高くなっていて、私の友達もバイトしてる子が多いです。アメリカの子たちの話がもうすぐ日本にも来るんだと思います。京都のサイン会には絶対に行きますので写真撮ってくださいね。ではこれからも応援してますのでもっともっとたくさんの本を書いてください。

2010/2/17(水) 午後 2:27 [ 公太 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。FDmountwill_millsと申します。クーリエジャポンの記事読みました。鋭い分析で、とても読み応えのある記事でした。

“イメージに踊らされず。何が起きているかを正確に知り、決して政治から目を離さないことが、この流れを止める力になる。”とのこと。「真の希望」について仰っていたところを読んで、とても励みになり、感謝いたします。

これからも応援しております。お忙しそうですが、お体には気をつけて。

2010/2/20(土) 午後 5:47 [ FDmountwill_mills ] 返信する

貧困大国アメリカ、大変興味深く読ませていただきました!第三段も期待していますので、よろしくお願いします(o^-^o)

2010/2/25(木) 午後 5:18 [ vai*sno*w*ite ] 返信する

顔アイコン

クーリエジャポンの記事を拝見しました。興味本意での購入でしたが、買ってよかった思える内容で、私の世界の視野を広げてくれました。中でも「刑務所ビジネス」という単語は衝撃でした。
日本でも不景気に便乗した「貧困ビジネス」というものが問題になっていますが他国でも同じようなことが起こっているんですね。
これからも堤さんが出版されている書物は目を通していこうと思います。
応援してますのがんばってください! 22歳 男性

2010/3/2(火) 午後 8:33 [ コジ ] 返信する

顔アイコン

ルポ貧困大国アメリカ?拝見しました。
「民主主義はしくみではなく、人なのだ。」まさしくその通りだと思います。
丸山眞男さんも確か権利を積極的に行使し続けることの大切さを説いてましたね。
民主主義は我々市民の草の根的な活動によって初めて担保されうるんですよね。
応援してます。女性としても非常に魅力的です(笑) 削除

2010/3/18(木) 午前 0:20 [ 大学一年生 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。貧困大陸シリーズ2冊、コミックともに読み、知らなかった事が多く、衝撃を受けました。
また、本の話題をカナダ人の知人に話したり、ブログ(英語)で書くと、アメリカ人の学生が読んでみたいと言っていました。

日本語だけでなく、英語でも出版していただけたら、色々な人に紹介できるのですが。。。ご検討お願いします。

2010/3/22(月) 午前 10:57 [ use*28*4 ] 返信する

顔アイコン

小向亜紀さま:はじめまして。学生の方に読んで頂けるととても嬉しいです。色々感じてもらえたら励みになります!
FDmountwill_millsさま:お返事遅くなってしまいごめんなさい。クーリエジャポンは色んな国の記事が一度に読める貴重な雑誌で私も愛読しています。励ましのメッセージありがとうございました。今後もがんばりますね!
vaiosnowwhiteさま:ありがとうございます。アメリカはまだまだ沢山テーマがあり、どれから書こうか迷っています。頑張りますね!
康司 さま:「貧困ビジネス」はグローバリゼーションの生んだものの一つですね。いいものも悪いものも国境を超えているのを感じます。
大学一年生さま:はい、ITや技術が発達するほどに、人間の力が価値を持ってくると感じています。一緒に頑張りましょうね。応援ありがとうございます!
use*28*4 さま:ありがとうございます。韓国中国台湾では翻訳されていますが、英訳の話も何か所からか話が来ておりいま検討中です。アメリカの大学からも講演依頼が来ています。アメリカ人に聞いてもらうのはどんな反応が返ってくるかどきどきします。
頑張り 削除

2010/5/22(土) 午後 11:20 [ Mika Tsutsumi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事