BunBun-Room

脱原発と核廃絶を目指そう!!

福井物語

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

「冬の富士には水仙がよく似合う」
水仙の背景に白くぼんやり浮かんでいるのが富士山ですがお分かりでしょうか?
(どうしても両方にピンは来ません・・・。)
水仙も富士山も寒さに耐えているたたずまいが、とてもよく似ているように思えますね。

飛び水仙

イメージ 1

イメージ 1

 今夜、三茶真西の地、大雪の福井から大量の水仙が届きました。
切り花と鉢植え用のたくさんの水仙を目の前にして水仙大好き人間は涙ぐまんばかりです。
部屋の中に喩えようもない鋭く凛とした水仙の香りが充ち満ちて、今夜は眠れないかも知れません。
 この週末の祥月命日には「花壇」に水仙たちを植え込みに参ります。合掌

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

 JR品川駅のエキナカで「この冬、福井へ」というご覧の巨大ポスターを見かけた。
越前岬の水仙と越前ガニ・・・昨年福井の知人のお招きで訪れた越前岬の水仙たちを思い出した。
 厳しい寒さの中、冬の日本海からの北風に耐えて凜と背筋を伸ばして立つ水仙たちの姿をもう一度見たい!

イメージ 1

イメージ 1

 以前だったら見るのも触るのもいやだった魚偏にブルーのへしこを自分で二枚におろし、片身の半分を炙り焼きにし、残りの半分は糠を洗い落として刺身にしてみた。
 見ただけで身震いして鳥肌が立ったブルーを「ブルーなんか怖くない♪怖くないったら、怖くない〜♪」などと鼻歌交じりで捌けるようになったのだから、少しの間に人間的に急成長した気分なのだ。
 うんうん、刺身もいけるいける。糠と塩の保存力の凄さとでもいうのか「保存なのに半生、半生でも保存食」という感じで、決して干すことにによっては味わえない「なまもの感?」十分である。
しかも噛むほどに味わい深く糠の中で眠っていたブルーの命がよみがえったような「生命力」を感じつつ、また福井産のかりんかりん「男気らっきょう」をつけ添えて、杯を重ねてしまった。
 う〜ん!福井からの恵みの数々、あなどり難し!
実に短時間でわかめ、甘えび、雲丹からへしこまで、越前の海を味わい尽くした気分である。それしても福井の恵みは私の中で眠りかけていた酒欲を呼び覚ましそそって止まないので要注意なのだ。

全1ページ

[1]


.
bunbun-Jun
bunbun-Jun
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事