毎日IDDM、時々弓道

IDDMというワードにピンときた方のお役に立てれば幸いです。最近はかなり脱線しておりますが・・・。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは「HAL」です。
みなさまお元気ですか?

先日の「アンドロメダ」の特集にはさすがにファンな方が多くいらっしゃったようで、沢山のコメントが嬉しかったです。

その中で「主力戦艦をクローズアップしてみたい」って方がいらっしゃたので、私の知る限りで記事にしてみようかと。
まずは「さらば」でのオリジナルデザインです。

イメージ 1

これでも充分に「かっこいいです」波動砲が2門なのか1門なのかはっきりしないので、
ここは一時期、論議になったとろですね、最終的には波動砲の整流版って事で決着ついたのかな?

次に、例によってPS2版の「主力戦艦」の設定です。
宮武さん自身1999年に描き起こした「主力戦艦」です。

イメージ 2

これも「アンドロメダ」同様に船体自体がボリュームアップして、等身上がった感じですね。
基本的には、スタイリングのリバランス、とディテールの追加て感じです。

これをかっこ良く描くとこうなります。

イメージ 3

これは、もちろん私の描いたものではありません。
とってもすばらしいイラストなのですが、見つかると怒られるって感じなサイトからの転載なので、
そのうち消すかも。でもかっこいいので、観て頂きたいと思いました。

でも実は「主力戦艦」自体って言うよりは、その派生でデザインされた、戦闘空母がお気に入りです。
「ヤマト2」で登場した「戦闘空母」はこれ。

イメージ 5

いい画像がなくってすみません。

イメージ 4


後甲板に2重のデッキを増設したタイプです。これはある方のフルスクラッチです。

私も中学の時(「ムサシヤ」今では有名になってしまいましたが、当時はただのおもちゃやさんでした。)主催のヤマトプラの改造部門の100円プラモ部門で主力戦艦をこの空母に作り替えて出品っ!!
みごと「銀賞」を頂いたのですよ!!。

しか〜し、
ここ数年でアングルドデッキ型の宇宙空母が登場してきました。
もちろんPS2からの設定です。

イメージ 6

これは反則でしょう!!。格好良すぎます。
でこれをかっこ良く描くとこうなります。作者は同じね

イメージ 7


「YMATO MECHANICS」さまからの転載なので、これも早々に消すかもです。
でもこのかっこよさ、見て頂きたいので、あえて掲載です。

たぶんすぐ消す事になるでしょう。でもかっこいいものはかっこいいので。

ってわけで、主力戦艦(ちゃうやろ、ほとんど派生空母の特集ですね)

でも実際、2次大戦で、戦艦や巡洋艦から空母に改装された艦は結構ありましたよね。
例えば、私が好きな「最上」なんかのようにね。「赤城」だって当初は「主力艦」としての廃艦処分を回避するため、当時は補助艦艇であった航空母艦に改造されることになった。という経緯を考えれば、こういう艦はあってもおかしくないですよね。

っというわけで、「主力戦艦(と派生空母たち)」の特集でした。

でわまた〜!!

この記事に

閉じる コメント(10)

主力戦艦に似た艦が復活編に出てきましたね。

拡散波動砲も健在でうれしかった。


プラモでヤマト、アンドロメダ、主力戦艦を同サイズで並べてみると
主力戦艦の波動砲口がやたら大きいのにびっくりした記憶があります。

もしかしたら最強艦かも?!

2010/7/21(水) 午前 0:12 [ 吉四六 ] 返信する

アバター

吉四六さん、
ありましたねぇ、「復活編」では「ドレッドノート級」と言うそうです。プロポーションは似ていますが、かな〜り違うデザインテイストです。でもかっちょええ〜って思いましたよ。

2010/7/21(水) 午前 0:26 HAL0999 返信する

顔アイコン

素晴らしい画像を二日連続で見せていただきありがとうございました。
浮世の憂さも「宇宙」と名がつけば忘れるということでおもちゃだの漫画だのを買いまくっていたことがありました。
しかしながら現実の宇宙は楽々と生活できる場所ではなさそうで、先日帰還した野口聡一さんが体調不良なようで心配です。
先に帰還した山崎直子さんはけろっとしていてまた行きたいなどと言ってる。
男よりも女のほうが宇宙に対して適合力があるのでしょうか?
あと今年最大の収穫は無人探査機はやぶさの地球帰還です。
NASAでもできなかったことを成し遂げたJAXAの科学者たちの偉業を讃えたい。

2010/7/21(水) 午後 7:40 [ 上海蟹 ] 返信する

アバター

上海蟹 さま
そうですね。ほんとこんな年になっても「宇宙」っていう「ニュース」にはchっかり反応してしまいますね(笑)
野口聡一さんって帰還して体調不良なんですか?知りませんでした。
これは心配ですね。
イベントとしては、先日の「はやぶさ」もそうでしたが。
久しぶりに興奮しましたよ、やっぱねこういうところに日本人科学者の執念を感じました、で、JAXAのプロジェクトは地味に凄いですから。今後にも期待したいところです。

2010/7/22(木) 午前 2:55 HAL0999 返信する

顔アイコン

主力戦艦 特集にビックリ! そして感動(*>∇<)/

いいですねぇ。[さらば]主力戦艦・・ちょっときゃしゃな感じがするね(^^)
船体に対して艦橋部が大きいのがまた(当時から)良い気がする。
[ヤマト2]宇宙空母・・2次大戦でいう航空戦艦「伊勢」に「日向」だよね♪

アングルドデッキ型の宇宙空母???
かっこいいですね。空母というよりは基地みたい(◎。◎)!

堪能させていただきました。
有難うございます(´∀`)

2010/7/25(日) 午前 6:04 west_river 返信する

アバター

ウエリバさん
こっちにもコメありがとございます。
感動していただけたとわ!!嬉しいです。
また、こんな特集やりたいです。ネタは実は仕込み中だったりします。

2010/7/25(日) 午前 6:53 HAL0999 返信する

顔アイコン

はじめまして。主力戦艦に関する資料、大変参考になりました。
感謝申し上げます。
YAMATOMECHANICSさんの主力戦艦のイラスト、初めて拝見しました。
かっこよすぎ。もっとありませんか?

2010/9/5(日) 午後 11:12 [ kar*me*aki0* ] 返信する

アバター

「kar*me*aki0*」さま
いらっしゃいませ、残念ながら「YAMATOMECHANICS」さんのイラストはこれくらいしかないんですよ。今考えるとすごい存在感のあるイラストだったのですが、どういうわけか現在自粛中だとの事、ほんと残念です。

2010/9/5(日) 午後 11:45 HAL0999 返信する

またネット遭難しそうになったら、ここにたどり着きました。こんな特集してたんですね!?もう自宅なので、PCから見れないのが残念です…。このアングルドデッキのタイプは、「松島」でしたっけ?

2011/2/12(土) 午後 10:40 [ ゆうしゃいとちか ] 返信する

アバター

ゆうしゃいとちか さん
うわぁ〜昔の記事読んでくれるのすごく嬉しいです。
「松島」という名前は知りませんが、このアングルドデッキの空母はお気に入りなんですよ。ほかにもいろいろあるので、見て頂けるとうれしいです。でわまた!!。

2011/2/12(土) 午後 11:19 HAL0999 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事