毎日IDDM、時々弓道

IDDMというワードにピンときた方のお役に立てれば幸いです。最近はかなり脱線しておりますが・・・。

全体表示

[ リスト ]

こんばんはHALです。
 
「ヤマト式敬礼」をやった事ある人、手を挙げて^^/
そうです。拳を胸にあててするあの敬礼です。
 
知っている方がほとんどでしょう^^?。ではやってみてくださいね。
 
では、「偉大なる沖田艦長の霊に、敬礼っ!!」
 
 
 

さて、あなたの拳はどっちを向いていますか?
 
拳が胸に密着させている?、もしくは拳を水平にしていますか?
たぶん、どっちかだと思いますが。
 
 
 
ご存じの方は多いと思いますが、この「ヤマト式敬礼」にも歴史があります。
 初代「宇宙戦艦ヤマト」では拳を胸にあてる際に拳を胸に密着させるポーズ(以後タイプA)でした。

イメージ 1

 それが「さらば」あたりから拳を水平にし、親指から胸にあて肘を張るようなポーズ(以後タイプB)に変わっています。

イメージ 2


「さらば」以降は「復活編」まで一貫してこのタイプBで統一されているみたいなので、タイプBの方がメジャーなようで、ほとんど方はこちらの敬礼をするのではないでしょうか。
 
唯一「PSゲーム版 宇宙戦艦ヤマト」シリーズではタイプAを踏襲しています。これはキャラクターデザインで作画監督である「増永計介」さんのこだわりで
こちらの方が松本零士風味のキャラクターに合うんだそうです。

HALはどちらかと言うとタイプAが好きなんですけど。

 
ちなみに「space battleship ヤマト」ではタイプBでしたね。「イスカンダル上陸作戦」でのブラックタイガー隊の敬礼シーンはかっこよかったです^^。


 
 では、そもそもこの「ヤマト式敬礼」はどうして作られたのか探ってみたところ、どうもロマンアルバムにそれらしい記事が載っているそうです。
(自分で確かめたわけではありません すみません。)
 
以下引用
 
「例の胸に腕をあてる敬礼ですが、あれは軍隊っぽさが出るのを極度に警戒していた一作目製作時に、軍隊の「挙手」に代わるものとして考案されたものだそうです。

当時は少しでも軍隊くささがあると、即「戦争賛美者」のレッテルを貼られたそうで、製作者の方たちも相当気を使われた旨、ロマンアルバム等の寄稿で読んだ覚えがあります。

「さらば〜」以降はそれほど気を使う必要がなくなったので、場面によって「挙手」を使うようになったのかもしれませんね。」
 
引用ここまで。
 
「沖田艦長」は初代から「挙手敬礼」をやってますけれど。
 
「旧帝国海軍」や「海自」などで使われる「挙手敬礼」ですが、「ヤマト」においても要所要所で使われています。
沖田艦長や藤堂長官など、地位の高い人たちは「挙手敬礼」がほとんど、「古代」も時々使ってました。

イメージ 6

これは「さらば」の最終シーンです。
 
 

しかしながら、この「ヤマト式敬礼」ですが「2199」では「挙手敬礼」に統一されたそうです。
( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
 
HAL的には「ヤマト式敬礼」はヤマトらしさそのものだったので、ちょっと残念。
 
先行試写会イベント『「宇宙戦艦ヤマト2199」発進式〜俺たちのヤマトSP〜』においても、
出演者と観客バックに記念撮影をするときに「総員敬礼してください。あ、胸あてじゃなく挙手です」と言った時、一部会場からブーイングは起きたらしいです。
そんな熱狂的なファンからもブーイングが起きるほどですから、ここはもう少し慎重に決めてほしかったです。

イメージ 3

ソースはこちら。
 
 
時代の波ってやつですか?
それにしても「2199」はよくも悪くも「海自要素」が強いですね。
艦長は「(か)んちょう↓」ではなく「かん(ちょう)↑」と発音すると。海自や旧帝国海軍がそうだったからだそうです。
なんか違和感があったんだがそういう事ですか。
いや、でもそこまで同じにしなくっても…。
 
その割に、挙手敬礼については「海自」における「挙手敬礼」は帽子をかぶっている時だけで、無帽の時は上体を15度傾けるという、いわゆるふつうの礼(挙手をしない)だそうですが…。
そういう意味ではムード重視なんですね。だったら「ヤマト式敬礼」のままでもよかったように思います。
 
そういうリアリティ表現を現実にあるものから引っ張ってくるのはいいのですが、もう少しオリジナリティのある未来感を演出してほしいと感じています。
 
いまからでも間に合うので、そういう演出に期待していますよ。
 
 
ちなみに「海上保安庁」の「潜水士」さんには2種類の敬礼があって、そのひとつは「ヤマト式敬礼」しかもタイプA!!だそうです。
一説には海保の中に「大のヤマトファン」がいて決めちゃったんだとか^^。
イメージ 4


 お堅いイメージがあるのですが、こういう側面もあるのですね。
 
ちょっといい話ですよね。

というわけで、「ヤマト式敬礼」について。

2199には本当に期待しているのです。
でも、ちょっとだけ監督?の目指す所と私の理想ってズレているのかもしれません。

でも応援しているので、いい作品にしてくださる事を祈っています。

今夜はおやすみなさい!!。

最後にアナライザーによる「ヤマトしき敬礼」!!

イメージ 5

閉じる コメント(23)

敬礼にもいろいろあるんですね。知らなかった。勉強になります。

2012/6/20(水) 午前 1:04 mairo 返信する

アバター

tkinfoさん
たしかにそうですね。当時のヤマトではそういう細かいところまで設定が行き届かなかったのではないかと思います。
地球防衛軍については地上勤務といえども軍属だと思いますが、藤堂長官くらいになると、政府の要人をも兼ねていたようですから、いろいろ諸事情があるんだと思いますよ^^。

2012/6/20(水) 午前 1:09 HAL0999 返信する

アバター

mairoさん
たかが敬礼なんですが、されど敬礼ってわけでして。
拘りはあるんですよね^^。

2012/6/20(水) 午前 1:10 HAL0999 返信する

あ、言われてみれば、タイプAってあったんですね。

見ても違和感ないですが、南部氏っぽい方が青い制服を着ているから、人違いかな?

それで、その「ヤマト式敬礼」が無くなったのですと

しかも、海軍式挙手敬礼

わからない話ではないですが、そりゃ一部のファンは納得いかないでしょうね…。

海保の潜水士の敬礼が、まさかのタイプA!?

これは、自分も知りませんでした…。

ホントにどこにむかってるんだろ…、この作品…。

2012/6/20(水) 午後 1:18 [ ゆうしゃいとちか ] 返信する

こんにちは。

ヤマト式敬礼!は子供の頃よくやってましたねぇ〜
無くなるのは残念。

実写版の山崎監督のほうが私たちに近い
ヤマト感なのかもしれませんね。


しかし
もしかしたら敬礼以上なリメイクも
あると予想してます。

3話でワープ&波動砲をやるみたいだから、ストーリーもかなりこの先、変わるはず!

まっ!それままた楽しみなんですが( ̄▽ ̄)

2012/6/20(水) 午後 2:43 [ 吉四六 ] 返信する

“さらば”観た当時から子供心に『敬礼のポーズがヤマトと他の人達と違うのはなぜ?』とか、他の艦の乗員はなぜ〔ヤマト〕と同じ制服を着ていないのか、疑問に思っていました(嫌な子供だなあ)。

やはり〔ヤマト〕それ自体が、軍とは別の組織ということなんでしょうね。
なので制服や礼法が軍とは違うということに(“軍隊じゃない”ので、階級も無し)。で、沖田艦長などは軍から出向しているので、制服も軍服をそのまま着用しているということなんでしょうか。


では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

2012/6/20(水) 午後 5:36 タカヒロ=コッド少佐 返信する

顔アイコン

戦時色薄めるといえば
宇宙戦艦ヤマト初期企画書 設定画には
波動砲のないヤマトに菊の紋章もあったような、なかったような・・

2012/6/20(水) 午後 11:05 west_river 返信する

アバター

敬礼に関してはあんまりこだわりはなかったんだけど・・・

無くなるとなれば何だか寂しいなぁ。そういう細かいところがヤマトカラーなのに。

2012/6/20(水) 午後 11:08 みおみくです 返信する

2199の発進式で、会場全員で敬礼したんですが、手を頭に持っていくのをお願いされました。
私の場所からは分からなかったのですが、胸あての敬礼じゃないとヤマトじゃないと思う方がいらしたみたいで、最終的には「どっちでも良いです。やりたい方法でやって下さい」になりました。

2012/6/21(木) 午前 0:10 [ tao20101201 ] 返信する

アバター

ゆうしゃいとちかさん
たぶん南部じゃないと思います。その他大勢の一人かも?
ヤマト式敬礼に関しては、本当に残念。やめてもいいけどやめる理由がほとんどわかんないんです。継続する理由と比較しても往年のヤマトファンを考えると継続する理由の方が大きいように思うのですが、まぁそこには監督の考えがあるのでしょうね。それに期待しましょう!!。

2012/6/21(木) 午前 2:44 HAL0999 返信する

アバター

吉四六さん
やってましたね「ヤマト式敬礼」当時高校生でした。ヤマト見てる人って少なくてね、仲間でしかわからない挨拶でした(恥)。
SBYの方は安心して観る事ができますね。ストーリーは全然違うのですがなんとなく受け入れやすいです。なんでかな?
ワープと波動砲は別々にやって欲しかった。
私は2199における新しいヤマトを期待しています。オリジナルと違う事についてどうこう言う訳ではないんですが、押さえるべきは押さえて頂いて、その上で新しさを演出して欲しいと思います。期待してまっせ!!

2012/6/21(木) 午前 2:50 HAL0999 返信する

アバター

コッド少佐
そのあたりは謎ですが、初代ヤマトが制作された時期はあまり軍隊色を表に出したくなかったらしので、そういう配慮があったのではないかと思います。しかし、今回はもろに海自ですね^^。/

2012/6/21(木) 午前 2:53 HAL0999 返信する

アバター

ウエリバさん
ヤマトの初期設定に菊の紋章!!あったんですか?知らんかった!!

2012/6/21(木) 午前 2:55 HAL0999 返信する

アバター

みおみくさん
ヤマト式敬礼、なくなったら寂しいですよ〜。
なんかヤマトじゃなくなっちゃう感じがしてねぇ。
どうなんでしょうか。

2012/6/21(木) 午前 2:59 HAL0999 返信する

アバター

tao20101201さん
「どっちでも良いです。やりたい方法でやって下さい」
そうなんですか。taoさんはどっち派ですか^^?
やはりヤマトファンの中にはヤマト式敬礼に思いがある方がいらっしゃるのですねぇ。わたしもそうですが、子供の頃にね、あれがかっこいいって感じたのです。それがヤマトの思い出だったりするので特別な理由がないならばそのままにして欲しかったと思います。新しいヤマトには必要ないんでしょうか。ちょっと残念ですよ。

2012/6/21(木) 午前 3:03 HAL0999 返信する

もちろんヤマト式派です。

そうじゃない人っているんでしょうか?って思います。
でも発進式では挙手にしました。ヤマト式は慣れないと恥ずかしくてできないものです。
本当になぜ監督は敬礼を変えたんでしょうか?謎です。サプライズがあったら嬉しいですけどねー。
ただ、ヤマト式を愛するみんなの気持ちは伝わってると思います。

2012/6/21(木) 午後 11:33 [ tao20101201 ] 返信する

アバター

tao20101201さん
そうですよね。みんなでヤマト式敬礼だったら、もっとファンの一体感が感じられたかもしれませんね。監督には真意を聞きたいですね。なにか思惑があるのでしょうか。
でもカタチは違えども、ヤマトへの愛は変わらないんだと思います。

2012/6/21(木) 午後 11:58 HAL0999 返信する

顔アイコン

ヤマト式敬礼( ̄▽ ̄;)私は2199には不要派でーす。

2012/7/14(土) 午前 9:07 west_river 返信する

アバター

ウエリバさん
そうですね、最初は気になってたんですが2199には似合わないかもですね。海自色強いし。

2012/7/14(土) 午後 8:40 HAL0999 返信する

どこかのP3C部隊でもヤマト式敬礼してましたよ!
雑誌航空ファンで写真見ました
きっと今もしてると思います!

2017/12/25(月) 午前 7:32 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事