ここから本文です
分解一直線★のブログ
欲しい物 : 体力 ・ 若さ ・ あと伸びしろ! (笑)

書庫全体表示


こんばんは、今回は初っ端に近況を突っ込んでみます(笑)


7/30(日)
実はトミンに復帰走行に行く予定でしたが、
前日からの路面状況が読めないのでパス。
行き先を桶スポに変更し、午後枠走行も視野に入れつつ
朝イチから様子見でしたが、結局止めておきました…

今週末は家族サービス的なサムシングビジー(意味不明w)なので
結局復帰走行は8/11のMTK走行会となりそうです…(/o\)


やっぱりスペアホイール+レインタイヤの組み合わせは
1セット持っておきたいなぁ…と決意を新たにしたとかしないとか…(^д^;)
コレあったらウェットでも走ってたと思います、たぶん。 あと夏場に現地でタイヤ履き替え…は私には辛いです。



ということでこの日は作業日としました。

4月末に転んで、カウルカウルと騒いでいたら譲って頂いたモノがありまして、
それをやっと装着しました。(その節はありがとうございました!)
イメージ 1

こちらは割れやガリ傷も若干あり
ましたが、純正ロスカラー!

裏からガラスクロスを当てて補修し
試しにちょっとコンパウンドで
磨いてみたら、ツヤが復活!

本番用でも使えそうな予感です♪

※ 別の方から頂いた奇跡の銀カウル(割れ・傷なし)は、じっくりと(=のんびりと、とも言いますw)
  再塗装することとします。 その代わり塗るときはガチでいきます♪ こちらもありがとうございました!


当初、練習用にする予定だった上画像のカウルが、予想以上に整ったので
気を良くして仕上げ(?)ます=3

イメージ 2
カッティングシートで#70、
復活です!?

アンダーは大きくは割れずに
済んだので、転んだ状態から
未補修です…(^ω^;)
サイドゼッケン部は、黄・黒の
ガムテが大活躍の予感です(笑)


割れたスクリーンからAMSOILのステッカー(お気に入りですw)を恐る恐る剥がし、
交換したスクリーンに貼り付けて…ひとまず外装は完成です♪




…って、AMSオイルなんですが!



まずはドミネーター(2ストオイル)。

イメージ 3

桶スポオンリーの時は余り回せなかったのもあって、
ホームセンターでも買える高級オイル(笑)の
TTSレーシングで済ませていましたが、
TC1000や日光での回し方では不安がありました。

そんな折に出会ったこのドミネーター。
日光では結構エンジンに鞭打つ回し方になって
きましたが、このオイルのお蔭かトラブルの兆候もなく
お気に入りでした(過去形w)。

もう残り数百cc(⇒15L相当)なので、
そろそろストックしとかないと!
…とwebikを覗いたら…



…!?

…ラインナップから消えている!? 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ちょっちょっちょ!



いやいやこれは単純にwebik側の都合でしょきっと!

…とオフトのHPへ=3


昨年の桶スポSSキラーズでは、複数回AMSOILのブースが出ていて
ここで購入できましたが、その際はオフトの系列での出展だったハズです。

その際に色々と詳細な説明をして頂いて
当時困りに困っていたミッションオイルもAMSに替え、
アムラー(笑)の自覚を新たにしたのも、今となっては美しい想い出です。



コレは本当に調子が良かったです!
イメージ 4

変速機構がすり減っている(?)NSちゃん。
ギヤの入りが固く、
MOTOREXの100%化学合成油では
エンジンに熱が入ってからのシフトダウン
でギヤ抜けやギヤが入らない症状が
頻発していました。
ライフ云々の問題以前に、新品を入れても
桶の15分ですら持たない状態…

それが一変したのがこのオイルでした。
ライフも長く、結果としてコスパも
満たせているお気に入りでした。

こちらもギヤが固く熱的にも苛酷な
VFさんにも、いつか奢ってあげたい
と思える程でした。


まぁ100歩譲って2ストオイルは別メーカーでも良いとしても、
ミッションオイルはこの一択だったのです。


…が。

オフトのHPから、
AMS関連の記載がごっそり消えています…



どうやら2017年から、国内正規輸入元が変わって(?)
JP Materialという所が独占販売権を取得したようです。
ディストリビューター(代理店)を募集しているようですが
それがどこだか記載が見当たりません…
※ 私が探すのがヘタなだけ、という可能性も大いにあります。汗


どうりで今年に入ってSSキラーズでブースがなかったワケです…



(私にとっての)購入ルートが途絶えました…

ここに、『AMSOIL難民(=私w)』がひとり誕生したワケです。(-_-;)




さて困りました。
2ストオイルはとりあえずelfあたりの化学合成油をレッツお試し…として、
ミッションオイルの選定は私にとって死活問題です。(;'∀')


考え得る選択肢としては

①健康な腰下のエンジンを組む
…変速機構の各部品の状態が良好であれば、
 今程にはオイルの性能に依存する事もないでしょう。
 一番の根本的な解決策です。
 但し私の整備スキルでは何機分かの腰下を割って部品選定して…
 …なんてしていたらシーズンが終わります。 というか一年くらいかかりそうです。(爆)
 もっと言えば、正常に組み直せるかすら怪しいです…(^▽^;)

②必死にAMSを探す
…実際に小売りしているお店が分からない事には探し様がありません…
 ネット上でも取り扱い店舗が見当たりませんでした…
 継続的な入手性も考慮すると、現実的ではないでしょう。

③以前おススメ頂いたオイルを必死に探す
…チャンチュール(←嘘ですスイマセンモチュールです)のギヤ300
 良いとのお話を以前、NS乗りであれば誰もがご存知のお方から
 教えて頂きましたが、AMSの倍のお値段となるとちょっと…。汗
 オイルのライフが云々、などと言っていますがなんだかんだ交換頻度
 は使い方相応の頻繁さにはなると思います。
 良いという事は判っているのですが正直なトコロ、
 もうちょっとコスパを追求したいかなぁ、と。

④代替品を探す
…ややギャンブルの香りがします。(・∀・;)
 が、②③を選択しない以上、また人柱生活(笑)に戻らねばなりません。



意を決して代替品を探してみます。


昨年までAMSを扱っていたショップさんでも
取り扱い&販売終了となっているようで、そこに代替え品の情報が!


LUCAS OIL
が良い感じだそうです。
イメージ 6


こっちのほうがピンとくる…という方のほうが多いかもしれません。
なんか今回の記事は拾い物画像ばかりですね…(;^ω^)
イメージ 9



今回の決め手は、AMSとの比較が詳しく書かれていた事でした。



その中でも
LUCAS HIGH PERFORMANCE SYNTHETIC MC OIL 10W-50
が、代替品として適当かな? という結論に達しました。
こちらは945mL(1qt.)で3,150円。 AMSの10W-40と同レベルです。

イメージ 7



本来であればミッションオイルとしての
LUCAS SAE 80W/85W TRANCE MISSION OIL Synthetic
こちらを選択するのが最善そうですが、
946mL(1qt.)で4,800円越えはさすがに…(゚Д゚;)

イメージ 8



会員登録や代引きのみの支払い…という部分に躊躇したリ、
なぜか注文メールフォームが開かなかったりしているうちに
別店舗での販売を見つけ(てしまったw)たので、
そちらに浮気しちゃいましたスイマセン。


なんか
正規品の定価より随分安い…のが妙に気になりますが。(笑)
イメージ 5


身に覚えのない(?)ヤフーポイントというかTポイントが
やけに貯まっていたので、ひとまず速攻でポチっとしておきました=3


こういう時はきっと迷ったら負けです(笑)

まずは使ってみてから考えることとします。(^▽^;)
※ おそらく、8月末 or 今入っているAMSのライフが終わったら新生活(=人柱ライフw)をスタートさせます♪



それでは皆さま良い一日をお過ごしくださいませ★


この記事に

  • 顔アイコン

    てーぽいんと、ずいぶん持ってるな...

    確かにJPマテリアルのサイトだと販路が見えないですね。
    ディストリビューターの募集期間は半年前に終ってるけど。

    [ ミッチー兄 ]

    2017/8/4(金) 午後 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > ミッチー兄さん

    まさかどこかでカードを勝手に使われてた!?
    …と一瞬心配しましたがキャンペーン的なヤツで
    2,000ポイント近く貰っていました♪

    我々素人は販路が分からない事には
    購入しようがないからねぇ…

    もうLUCAS届いたけど、
    これで相性悪かったらホントにオイル難民です…(-_-;)

    怖くてまだオイル交換できず。(笑)

    [ 分解一直線★ ]

    2017/8/4(金) 午後 5:39

    返信する
  • AMS売ってたタイヤショップのHP見たけど、商品紹介から消えてるっぽいです。
    リンクは残ってたけど繋がらないし…
    すごいAMS推しだったのに

    [ S1 ]

    2017/8/4(金) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > S1さん

    輸入元が変わるとか独占が云々とかは
    オトナの事情で仕方ないとして、
    商品が一気に無くなるとか
    取扱店が急に変わるのはちょっと
    どうしたもんだか…(;´д`)

    きっとそういうお店も被害者(?)
    なのかも知れませんね〜。

    なんか最近、
    個人とか零細が割り食って
    大手とか元締めがやりたい放題…
    …な風潮な気がして
    心がささくれ立っておりますよ(笑)


    こういうのホントアホくせぇ…
    ↑これは独り言ですw
    『おつかれ』のかたにしか見えない一文ですww
    もし見えちゃったかたはゆっくり休んでくださいwww

    [ 分解一直線★ ]

    2017/8/4(金) 午後 11:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事