ここから本文です

書庫全体表示

議会図書室

今日はまたまた暑かったですね 梅雨明けまじかでしょうかね・・・
夏本番,いよいよですが、くれぐれも皆さんも熱中症に気を付けられてください
 
さて、節電で家でのエアコン使用を控え、、図書館で過ごすなどされるかたもいらっしゃると思います。
 
ちなみに、シビック22階の議員控室がある階には、文京区議会に設置されている図書室があります。
コンパクトですが様々な本が資料としてそろっていて、とても使い勝手のよい図書室になっています!
新聞も様々用意され、委員会の議事録や、様々な事業について担当課が自分で評価している結果などもおかれており、これがなかなか面白いですよ〜
 
実はこの図書室、議員や文京区職員だけでなく、一般の方も利用することができるようになっています。
そうですよね、議員たちだけでは、実にもったいないですからね〜
まあ、当たり前の話といえば、当たり前ですが、私は議員になるまで知りませんでした!
広報不足というか、あえて広報をしないできているのか・・・
定かではありませんが、せっかく一般の方々も利用できるのですから、大いに活用してください!
 
貸し出しなどはできないのですが、23階の議会事務局で所定の用紙に書けば、通常8時半〜5時ごろまでは、いつでも利用できます。
皆さんの税金を使って揃えた本等です
みなさんの活用をお待ちしています!
 
また、もし、いらっしゃってお時間があれば、どうぞお声かけください。
 
そうそう、議会改革は、22階、23階、24階の文京区議会が使用しているところを、区民に今以上に開いていくことも課題としてはあるように感じます
「こんなことしてみたら」等々、アイディアがあれば、そんなこともf含め、是非、色々な思いをお聞かせください。
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    区にも議会図書館があるのですね。
    今日もびっくり! 削除

    [ sara ]

    2011/7/4(月) 午前 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    へえ〜そうだったのか?!と毎日楽しみに読んでいます。
    区職員の方もこのブログ読んでいるかな? 削除

    [ るる ]

    2011/7/4(月) 午後 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    そうだったんですかー。
    区報はそう言った公開もして下さると、良いですね^^
    難しい窓口受付、案内だけでは、分かりませんからね。

    各区でも、地域健康課とか建物はあるけど、申請窓口ばかりですよねー。

    [ - ]

    2011/7/4(月) 午後 4:36

    返信する
  • 顔アイコン

    saraさん るるさん あずささん
    ありがとうございます!

    区職員の方、管理職から普通の職員まで読んでくれて?いやいや、日本語はチェックをしているが正しいかな{苦笑)・・
    いずれにしても、結構のぞいてくれているそうです。
    なので、皆さんのご意見も読まれるかと思いますので、是非ドシドシ!

    [ 海津敦子 ]

    2011/7/4(月) 午後 8:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事