ちゃならんど**にくきうの小部屋**

久しぶりに、イメージチェンジですのよ☆うふふ

What's new

すべて表示

こんにゃく入りゼリーって危険?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/b6/den_nou_keiba/folder/686463/img_686463_45767498_0?20081007003749

こんにゃく入りゼリーって危険?



上記調査は2006年1月1日からの1年間、消防本部および救命救急センターを対象として事故事例(死亡した件数ではない)を調べたもの。


1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の約15.3倍)

2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の約8.2倍)

3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の約8.1倍)

4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の約3.7倍)

5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の約2.5倍)

6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の約約2.1倍)

7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の2.0倍)

8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の約1.9倍)

9位:カップ入りゼリー(11例、←基準

10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の0.36倍)


※9位に登場しているカップ入りゼリーというのが、どうも「こんにゃく入りゼリー」のことみたいです。というわけで、この11例を基準にそれぞれ何倍くらいになっているのかを表してみました。




ちなみに、国民生活センターのデータによると、同期間において「こんにゃく入りゼリー」で死亡した件数は「2件」となっています。

すなわち、こんにゃく入りゼリーでこの期間に、11件の窒息事故が起こり、うち2件が死亡事故に至ったと解釈しております。

時間があれば、もっと細かい分析とかやってみるとデータから面白い結果が得られるかもしれませんが、ちょっとめんどくさいので、このくらいで。

ただ、世間的に以下のような意見もあるわけです。

こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目
佐野真理子・主婦連合会事務局長の話 これだけ多くの方が亡くなり、「行政のすき間」の商品として問題となっていたのに、行政が何もせず放置してきた結果、また1人亡くなった。警告マークをつけて済む問題ではないことが明らかになったし、そもそも高齢者や子どもが食べてはいけないお菓子が流通していること自体おかしい。早急に消費者庁を設置して、規制すべきだ。
asahi.comより一部抜粋

ようは、何が言いたいのかというと、
「こんにゃく入りゼリー」よりもはるかに危険な食品が数多く販売されている
「こんにゃく入りゼリー」よりもはるかに事故の発生件数が高い食品が数多く販売されている中で、この食品だけを規制(発売中止のような措置)の対象に追いやるのは、ちょっと無理があるような気がするわけです。

実際、スーパー行けば、「さ○うの切り餅」とかも商品として「こんにゃく入りゼリー」と同様に販売されているわけだし。。。

これなんか、単純に比較すれば、こんにゃく入りゼリーの15倍も危険なわけで。。。※1
まぁ単純に比較するのもどうかというのもありますが(笑)。

まぁ敢えて政府がこの商品に特化して規制をするのであれば、テレビや新聞などで政府がお金を出して国民に「こんにゃく入りゼリーはお餅同様、のどに詰まる危険がある食べ物である」ということを周知を徹底させるということぐらいですかねぇ。


「これだけ多くの方が亡くなり・・・」という言葉を借りると、それだけ世間的にも既に危険であることが認知されているハズなんですけどねぇ。



※1
危険度を比較することは上のデータだけらからではできません。あくまでも事故発生件数の比較です。






その他の最新記事

すべて表示

nyaの十戒

2008/8/8(金) 午後 10:48

nyaの十戒 元の犬の十戒 を上段に、自作のnyaの十戒を下段に記しました。 忙しい中、何やってんだオレって感じです(笑)。 犬 1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらい ...すべて表示すべて表示

携帯電話でポップコーンを作る

2008/6/21(土) 午後 11:09

携帯電話でポップコーンを作る          YouTubeの中で「popcorn cell phones」というので検索すると結構似たような 動画が一杯出てきます が、実際のところは、自分で調べていな ...すべて表示すべて表示

知らないほうが幸せだった雑学

2008/6/10(火) 午後 10:39

知らないほうが幸せだった雑学          すべての事柄について事実確認はしていませんので、ここに出てくることが本当か嘘かは不明ですが、個人的には多くの事象が本当のような気がします。。。 PS ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事