スズキワールドな日々

GSX1400・DR-Z400SM・アドレスV125G+1400GTR
■2018年8月16日(木)
北海道に行こうと思って飛行機の予約をしたのが8/11(土)と言う思い付き企画!
レンタルバイクも同日に予約して、実家への帰省後の出発に備えました。

で、セントレアまでは車で移動〜。

イメージ 1

下道が渋滞していて、高速に乗る。
そもそもセントレアまでは高速使わないと行けないのはね…。





イメージ 2

ジェットスターでオンラインチェックイン済み。
有料の機内預けをしないので、そのままゲートをパス出来ますが…





イメージ 3

一応カウンターで重量チェック、5.6㎏でした。
ただし横のお土産をカバンの中に入れるよう(手荷物は2個まで)指示がある。





イメージ 4

セントレア、当たり前だけどインバウンドのお客さん多い。
アメックスカードの入会の押し売り感が強くて、カードのイメージが悪くなる。





イメージ 5

北海道物産展、明日(8/17)からだって。
※反省その1…ここでお土産を帰りに買えば、帰りの重量で悩まなかったのに…。
          すっかり忘れてました。





イメージ 6

北海道へのフェリーが欠航になって行けなくなった、ハイエース先輩がお見送りに!
色々情報を得ながら、出発が17:30→18:00にディレイしたので、ここで弁当を食べる。





イメージ 7

荷物検査でスパナ (10-12㎜)が引っ掛かる。
長さが短いのでOKだった。
ジェットスターの登場口は2番ゲート、一番奥で遠かった!





イメージ 8

では、行って来ます!





イメージ 9

千歳空港に到着、あっという間ですね。
小雨降ってます…。





イメージ 10

バスでライハまで移動します。
見知らぬ土地でのバスって、電車よりドキドキしません?
と言うか、寒すぎです。





イメージ 11

北海道中央バス「空5:新星(しんせい)行き」に乗って、春日町3丁目で降ります。
260円でした。
※反省その2…マナカ・イコカが使えた。次回はICカードを持って行こう!





イメージ 12

バスは24分ぐらいかな?
ライハはバス停から直ぐです。
千歳ライダーハウスは3回目かな?





イメージ 13

部屋は5人といっぱい、今回の部屋のメンバーは挨拶ぐらいだけ。
会話したい人は談話スペースに行きます。
ビール飲んで早めに寝ました〜♪

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

北海道の準備2018

■2018年8月
最後に北海道に行ったのは2010年、DR-Zで事故にあった年です。

それから子供が生まれ、中々北海道に行く機会も無く暑い名古屋を過ごす…。

6日、北海道に行くケンゴさんをどっきりさせるツーリングも成功し…

LINEではオワンさん達が上陸して楽しんでいる様子が流れ…

9日、ハイエース先輩が乗る予定だったフェリーが欠航になって、何とか北上するルートを探している様子を見てて…

10日、ビーナスラインは涼しかったけど、前後の行程でクラクラする気温に閉口し…

気付いたら…


イメージ 1

セントレア〜千歳間をジェットスターでポチっとしてしまい…
※帰りは20,000円ちょっと。手数料合わせて30,180円。




イメージ 2

千歳のバイクレンタル屋でよさげなバイクを物色し…





イメージ 3

MT-03を2日間借りちゃいました!
※1日目は12,400円、2日目以降は8,400円+車両保険3300円。
  トップケース1,700円、シガーソケット500円、ヘルメット1,200円のオプション付き。
  合計27,800円。

そうなんです、8月17〜18日のたった2日間しか走れませんが、勢いで予約しちゃいました!





ジェットスターは手荷物検査に厳しいので有名らしく、無料の持ち込みは7㎏まで。
バッグの大きさもH56cm/W36cm/D23cmと制限される。

イメージ 4

ヘルメットの持参も早々に諦め、手荷物2個で7㎏以下を目指します。





イメージ 5

シュラフ…0.6㎏
カッパ…0.8㎏
着替え…最小限
デジカメ+スマホ2個+モバイルバッテリー等々
今は4.6㎏に収まってもう少し入れれそう。

■行程(予定)
16日17:30セントレア発〜19:15千歳着→ちとせライダーハウス泊
17日バイクレンタル→ツーリング→帯広のPit泊予定
18日ツーリング→ちとせライダーハウス泊
19日9:30千歳発〜11:20セントレア着

さぁ、2日間でどこに行こう!?

この記事に

開く コメント(2)

ビーナスラインへ2018

■2018年8月10日(金)
名古屋は40℃越えて溶けそうなので、涼しいビーナスラインを目指す事に。

イメージ 1

8時に虎渓山PAに集合。
画像撮り忘れたけど、一宮西ICも一宮JCTも激混み。
帰省ラッシュを避けようとETCの休日割を9,10日にしたけど、仕事してる人と被った悪いパターン。
それなら帰省する人だけの渋滞の方が仕事してる人には迷惑かけないような…。





イメージ 2

虎渓山PA、8時前だけど既に暑い…。





イメージ 3

今日はハーレーの友人と。
ペースはゆっくり目になるね。





イメージ 4

駒ヶ岳SAまで走ることに。
天気は良いけど、暑くなりそうな予感。





イメージ 5

駒ヶ岳SAで休憩。
水分は小まめに取らなきゃね。
バイク少な目?





イメージ 6

諏訪SAにも寄ってお土産を先に買っておく。





イメージ 7

諏訪で降りて給油時に「トランスポンダーバッテリーエンプティ」って。
一瞬タイヤの空気圧センサーの取り付け失敗かと思ったけど、鍵の電池切れだった。
セイユーでお買い物。





イメージ 8

まぁ電池無くなっても、シリンダー近くにキーをかざせば掛かるハズだけど、交換しちゃいます。
250円で治るなら安いもの。





イメージ 9

その前に「ベーカリーレストラン エピ(EPI)」に。
ここは酒さんともランチしたなぁ〜。





イメージ 10

牛スジのピザとクラムチャウダーは最高だった♪





イメージ 11

さぁお腹も満たされたので、ビーナスラインを上がりますよ!
(ってここは違うけど)





イメージ 12

ビーナスラインは標高1700mを越えるので、流石に涼しい♪





イメージ 13

いつものドライブイン霧ケ峰富士見台ではスマホで撮ってデジカメで撮り損ね…。
で、ソフトクリーム食べに三峰大展望台に来るも…売店がやってなかった。
(きのこ汁の方はやってたけど)
霧ケ峰のT字の霧の駅に戻ることにする。





イメージ 14

ソフトクリーム、美味しかった。
何が「生」なのか聞くの忘れた、生クリーム入りかな?





イメージ 15

グライダーが気持ち良さそうに飛んでたなぁ〜。
さて、帰りますか!





イメージ 16

帰りの高速で昔は良く見たバニングバンを見た。
工藤静香とかじゃなくて、萌え系のアニメの絵が描いてたのが今風?





イメージ 17

しかしビーナス降りた瞬間から暑い!
股が熱くて火傷しそう。





イメージ 18

8.7㎞の恵那山トンネルが若干涼しいくらい?





イメージ 19

往復510㎞、距離よりも暑さ(熱さ)が凹むツーリングでした。
ビーナスラインの涼しい短い距離を走るために、灼熱の岐阜〜長野を走った感じ?
エアコンの効いたリビングが平和でした…。


この記事に

開く コメント(4)

敦賀港へ!

■2018年8月6日(月)
夏休みと言えば北海道ツーリング!

イメージ 1

夜の8時過ぎ、日付を跨いだ8/7の00:30出発の新日本海フェリーを目指します。





イメージ 2

夜の養老SA、バイクは1台も無し…。
日中は溢れるほどバイクが集まるのにね〜。





イメージ 3

一緒に敦賀港を目指すKOHDAIさんも合流!
さぁボチボチ出発しようかと思ってたら…





イメージ 4

ピンボケ失礼!
あ〜、敦賀港でどっきりさせる予定のケンゴさんと出会ってしまった〜!
そうなんです、敦賀港を目指しても、僕ら2人は見送り、ケンゴさんだけ北海道なんです。
でもドッキリは成功しました!?
ちなみに5年前も同じような企画を同じメンバーでやってます。





イメージ 5

ケンゴさんのニューマシン、SUZUKIのVストローム250!
荷物積みやすそうだし、キャストホイールだし、センスタあるし、元ジェベル乗りとしては理想の250!





イメージ 6

ケンゴさんに飲み物奢ってもらって、しばらくバイク談義♪
ホントは敦賀港まで行く予定でしたけど、明日(7日)も仕事なので、次の関ヶ原まで一緒に行くことにしました。





イメージ 7

夜はやっぱりトラックが多いですね〜。
ケンゴさん、気を付けて行ってらっしゃい!





イメージ 8

関ヶ原で降りて、帰りのルートを検索する2人…。
KOHDAIさん、またご一緒しましょう!
ホントは皆で北海道とか理想なんですけどね〜。





イメージ 9

敦賀港まで往復すると240㎞ですけど、今回は関ヶ原までの往復なんで90㎞でした。
夜のツーリングも虫のヒットが無ければ涼しくて快適ですね!

この記事に

開く コメント(2)

GSX久々のオイル交換


イメージ 1

名古屋も40℃を超えて…暑くて日中はバイクに乗る気にもなれず…。
ちょっとメンテさぼり過ぎ?
距離は5000㎞弱ですが、2年半オイル無交換…ごめんなさい。





イメージ 2

抜いたオイルもそこそこ綺麗?





イメージ 3

オイルはGlufのBLAZE、15W−50です。
GTRもDRZもアドレスも全部これで♪
(ホントは変えるべきです)





イメージ 4

高速ジョウゴを使って入れます。
落下防止でカラビナ付けてます。





イメージ 5

久々だからオイル入れる量忘れてたし…。





イメージ 6

エンジン掛けるとサイトグラスの半分ぐらいになるかな?
って右下にオイル量書いてた…。





イメージ 7

今回はフィルター交換無し。





イメージ 8

アドレスも2年以上無交換だけど、400㎞しか走ってない…。





イメージ 9

ついでにエア調整してチェーン清掃・給油して、チェーンカバーの裏側も綺麗にした♪
でも暑くて乗る気になれず、子供とプールに行きました!

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事