スズキワールドな日々

GSX1400・DR-Z400SM・アドレスV125Gとプチ鱸ワールド・・・
■2017年7月3日(月)
土曜日の代休、mixiで平日ツーを企画しました〜。

イメージ 13

本日はDR-Z、車検で乗ったのが5月3日…2ヶ月ぶりのDR-Zです。





イメージ 1

道の駅立田に9時集合。
RSのたんたんさんと、GSの横綱さんと、GRSのW君と。
しかし既に暑くて汗が…。





イメージ 14

立田大橋を渡って…
(休日より空いてた)





イメージ 2

でも桑名〜菰野はトラックも多くてペース上がらず、1時間後にコンビニ休憩。
私はペットボトルを1本凍らせて来てるが正解でした♪





イメージ 15

やっと1号線に出て、名阪国道に乗れます。
夜勤明けで高速使ったすうちゃさんの方が先に着きそう。





イメージ 16

名阪国道もトラック多くてスローペース。





イメージ 3

はい、到着しました!伊賀の豚丼屋「楽豚(らくとん)」です!
https://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24013362/
案の上、すうちゃさんが「遅いよ〜♪」って。





イメージ 4

NOJIMA製のパイプの駐車場案内が素敵♪
開店10分前到着でした。





イメージ 5

前回はミックス丼980円だったので、今回はトリプルミックス丼1280円にした!
山椒を掛けて・・・まいう〜♪
ちなみに箸入れの紙の裏を見ると…たんたんさんが当たりの「金」を引きました!
(次回、並が無料だったかな?)





イメージ 6

皆さん、満足満腹〜♪って感じですが、外はムシムシです。





イメージ 17

さて、次はスイーツを目指しますよ〜!





イメージ 7

その前に、自転車を注意するポイントでプチ休憩。
(と言いつつ、スイーツのお店の休日を確認してました)





イメージ 8

たんたんさんはおばあちゃんに押してもらってます♪
さて、今日は営業してるの確認したので出発です!





イメージ 9

はい、着きましたよ〜、池田牧場です。
http://www.ikeboku.com/
ネコ観察中のお二人…。




イメージ 10

ジェラート、いっぱいあるから迷っちゃいますね〜!
ちなみに20周年だそうです。




イメージ 11

私はアップルシナモンとラムレーズンのダブル(450円)です〜♪
ここのジェラートはホント美味しい!





イメージ 12

おっさん5人がスイーツ食べながらまったり…。
でも混んで来たんで退出です〜。





イメージ 18

永源寺ダムの道路もどんどん綺麗になってます。
でもそうなると交通量増えるんだよね〜。





イメージ 19

W君、カメラの反応素晴らしい♪





イメージ 20

さぁ、昔は酷道、今は快適トンネルの「石榑トンネル」4157mのスタートです♪





イメージ 21

あ〜トンネルの中は涼しくて快適〜♪
出口の「31℃」の表示の掲示板がやる気をダウンさせます。

1時間ほど走り、ローソンで休憩して、そのまま解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした!
また企画するんで参加して下さいね〜。





イメージ 22

洗車してガレージへ。

本日の走行距離:197㎞

この記事に

開く コメント(2)

平日イカ丼ツーリング

■2017年5月22日(月)■
定番ツーリングのイカ丼、久々マスツーは平日の企画となりました〜。


イメージ 2

木曽川左岸道路を北上〜。
道の駅を目指します。





イメージ 1

第1集合場所は道の駅クレール平田、すうちゃさんと。





イメージ 3

堤防沿い、平日なんでトラック多めです…。





イメージ 6

長良川から揖斐川に移るルートはどこがベストなんでしょうね?
これは新幹線沿いで行くルートです。





イメージ 4

揖斐川、涼しげ〜。
今日は最高30度まで上がる予定だとか。




イメージ 7

第2集合場所、道の駅ほしのふる里藤橋です。
多治見さんとたんたんさん合流〜。





イメージ 8

たんたんさんのRS、このカラーリングがカッコいい♪
結局MT-07は見てない…。





イメージ 5

4台で303号を北上〜。





イメージ 9

八草トンネル、非常に長いです!
トンネルは涼しい〜♪





イメージ 10

今回はちょっとだけ細いルートを通ります!





イメージ 11

以前、すぎさんとDR-Zで走った酷道、漏水が酷くてバイクがドロドロ・・・皆さんごめんなさい。
と言うか、対向車が来てギリギリすれ違いはちょっとびっくり!





イメージ 12

365号に戻りました、快走路!





イメージ 13

さらにいつもの相互通行のトンネル〜。





イメージ 14

待ち時間が分かる信号なんで、バイクから離れて撮影〜。





イメージ 15

こっちは漏水は少な目。
こんな道を選択するんで、交通量は少な目のルートです。





イメージ 16

国道に出て、いつものローソンで休憩。
この後は、バイパスを快走!






イメージ 17

着きました〜、三方五湖湖畔のドライブインよしだです。





イメージ 18

ここに来たらイカ丼でしょう!私はこれ以外食べこたことありません!
若干2名の方が海鮮丼に浮気していましたが…(笑)





イメージ 19

くつを脱がないでも良いのは楽ですね〜。
今回は窓からの眺めを撮影し忘れ…。





イメージ 20

さぁ、次は温泉です!
皆さん、カメラポーズが素晴らしい♪





イメージ 21

敦賀市内で給油、帰りも1個目は同じトンネルを通過しましたが、ドロドロのトンネルは避けました。





イメージ 22

道の駅さかうちで休憩。
この後、ナビ不調で先頭をすうちゃさんに変わってもらうと…タンデムなのにすげー速い!
(まぁ私が遅いんですけどね…)





イメージ 23

県道のクネクネ道を通って、久瀬温泉に到着〜。





イメージ 24

久瀬温泉、実はさっきの道の駅で割引券があったので、410円→370円で入れました。
久々のツーリング中の温泉、気持ち良かった♪
この後は流れ解散となりました〜。





イメージ 25

帰りも木曽川左岸道路。
帰宅後はしっかり洗車してガレージに入れました!
皆さん、お疲れ様でした〜また企画しますね♪

走行距離:320㎞

この記事に

開く コメント(4)

DR-Z車検2017

2005年式のDR-Z、7回目?の車検です。


イメージ 1

小牧のテスター屋で光軸調整、1500円。
前回はバッテリー直の配線で20000cd以上あったのに、今回は15000cdとギリギリ。
繋ぐ配線間違えたかな?





イメージ 2

GW直前の5月2日の朝一ラウンドです。
まぁまぁ空いてます。





イメージ 3

たまたま2輪が4台並んでいますが、その前は空いてました。
前の前のCBRはフェンダーレスでリフレクターが無いと指摘され困ってました。
私の右に付いているリフレクターを外して貸して上げました。





イメージ 4

車高や車幅を測られるのはいつも、でも今回ハンドルロックを確認されました。
で、さらにマフラーの音量も測られました!と言うイメージ図です。
90.2dBで余裕〜。(規制は94dB)





イメージ 5

無事一発で通りました!初かも♪
右のリフレクターが外れてますよね、後ろのCBRが貸した人です。





イメージ 6

車検の時はいつも次の車検用に書類を買うんだけど、今年から全て無料に。
65円程度のセットだけど、この辺は良い方向性ですね。
さて、10時です…名古屋市内をプチツーリング!





イメージ 7

はい、ケンゴさんのガレージへ!





イメージ 8

ケンゴさんはGSXのメンテナンス&メイクアップ中(磨き)〜♪
人のバイクメンテを見る機会はあまりなく、面白かったです!





イメージ 9

これ、ただの塩ビパイプではありません、NGK純正のプラグ回しです!





イメージ 10

4時間ぐらいだべって帰宅〜。
本日の走行距離:61㎞

総走行距離:24255㎞

ちなみに2年間で1400㎞!?
もう少し走ろう…。

この記事に

開く コメント(2)

DR-Z車検準備2017その2

車検前日に車両メンテ…


イメージ 1

ブレーキフリュードの交換、前回は?
GSXに比べると楽ですね。





イメージ 2

フロント、マスターのリザーバータンクキャップのスクリューが動かない…。
ショックドライバーは久々使用、アストロ製です。





イメージ 3

フロントはレバー右とキャリパー左で作業しにくい。
フリュードはDOT4です。





イメージ 4

チェーン清掃も久々。
ジャッキでサスリンク上げて、サイドスタンドとFタイヤで支える。





イメージ 5

チェーンのたるみは40〜50㎜が標準。
45㎜だったので、40㎜に調整。
さて、明日は一発で通るかな!?

この記事に

開く コメント(0)

DR-Z車検準備2017その1

2007年に我が家に来たDR-Zも10年目です。
2年に一度の儀式が近づいて来ました…。


イメージ 1

ノーマル+HIDヘッドライト周りを…





イメージ 2

こんな部品をゴソゴソと出して来て…





イメージ 3

純正ヘッドカウルを外し…





イメージ 4

配線は加工済み。
H4に付け替えます。





イメージ 5

はい、完成。
前から見るとジェベルとかに見えますね。





イメージ 6

横から見ると出目金ですけど。
光軸調整必須です。





イメージ 7

オイル交換も。
え〜っと、前回のオイル交換は…





イメージ 8

2年前のH27年2月4日…
しかも走行は1534㎞…





イメージ 9

フィルターも交換します。





イメージ 10

オイルはフィルター交換時なんで1.8Lです。
GSXと同じオイル、15W-50を入れます。





イメージ 11

さて…マフラーのバッフルって、規制が厳しくなったんでしたっけ?

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事