スズキワールドな日々

GSX1400・DR-Z400SM・アドレスV125Gとプチ鱸ワールド・・・

三河湖へソロツー

前回のツーリングは去年の12月29日…。
こんなに乗らなかったのは1999年以来かも。


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エンジンは時々掛けていたので一発始動。
まずはリアブレーキの確認、良さそうです。





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名二環→東名→東海環状へ





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301号で新城方面へ





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前にトラックとダンプ、黄色線で抜けないので我慢我慢。





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着きました、三河湖です。
目的の羽布(はぶ)ダムのダム湖ですね。





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ダムの上も走れますよ♪






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白っぽいのは桜、綺麗に見えないのはカメラのせい、うでのせい?






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あ〜、後ろの建物が無ければ、ダムとバイクが上手く収まるんだけどね〜。






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ダムカード、数えてみたら38枚目でした。
愛知県内もまだ何ヵ所残してるけど…次回はいつになるやら。





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洗車してガレージへ。
まだ11時半だけど、午後からチビの授業参観なので。

走行距離:178㎞

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組付けは週末になりました。

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コンプレッサーのエアで「ポン!」とピストンを抜き、ダストシールとピストンシールを新品に交換。
ラバーグリスを塗っておきます。





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ここで「?」なカケラが。
ブレーキペダルの軸受けの根元にこびり着いてたアルミ片、ワッシャーにしては薄すぎ。
GSXのサービスマニュアルには載ってないので、バイク屋に行ってパーツリストを確認。
するとスナップリング側はワッシャーあるけど、ステップ側は無し。
じゃあこのカケラは何なのだ?





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軸に若干摩耗があるのが気になる。
でも新品にするほどではないので、グリスをしっかり塗って組み付けました。





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バイク側で組むより、外して組む方が簡単かな?





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ブレーキスイッチのスプリングと、リターンスプリングはスプリングフックで掛ければ付けやすい。





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パッドはデイトナの赤パッドにしました。
特にこだわりはないので、お手軽なこれに。
webike!とかよりもAmazonで買う方が安かった。
(定価4000円が送料込で2875円)





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アンチスキールシムの裏にはワコーズのブレーキプロテクターを塗布。
(前回まではスレッドコンパウンドでした)





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キャリパーのボルト:34Nm
ロッドのナット:37Nm
固定ボルト:26Nm
ブレーキホースのボルト:23Nm

デジラチェは便利です。





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エア抜きは時間が掛かった〜。
マスターシリンダーに呼び水のブレーキフリュード入れれば良かった。
最後はブレーキレバーの高さ調整して終了。

明日は平日だけど、年休取ったので午前中に試走に行きます♪

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2017年4月、ぼちぼちGSXのリアブレーキをOHしなちゃとガレージの中をゴソゴソ部品探し。
見つけた純正部品、2015年12月に購入してた・・・。

カップセット:69600-04820  2000円
ワッシャー:09161-10009  70×4枚=280円
シールセット:69100-14880  1300円




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まずはフルードを抜き取るところから。
この時点でキャリパーの各種ボルトは緩めておきます。
外してからだと固定し難くて緩めにくいです。





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キャリパーに繋がるホースも切り離し、今回はマスターシリンダーも分解します。





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外側が減ってる、片効きしている証拠だね。
パッドも交換しなきゃね〜。
ちなみに50000㎞以上走ってますが、まだパッド交換未経験。





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マスターASSYじゃなくて、リアブレーキペダルASSYで外しました。





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ペダルも外したのはここの軸受けの状態を確認したかったから。
軸の摩耗は無いと思うけど、若干のガタ付きが気になったので。





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リアのマスターシリンダーを分解。
シリンダー内の気になる編摩耗やカップの損傷も無し。
でもブレーキ踏んだ時に「グググ」って引っ掛かりを感じるんだよね〜。
ピストンキットを新品にしたら直るかな?

キャリパー側は圧縮空気を使うんで、後日にしよう。
※現在時刻、夜中の1時過ぎ。

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■2017年4月15日(土)
嫁さん用事で今日は子守り。
朝から車の洗車して、ワカバンさんはじめGSX1400関西メンバーが四日市にトンテキ食べにくると言うので…

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チビがいるんでバイクは無理なんで車でお出迎えを企てましたが…
折角洗車したのに三重県に入ってから雨。






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しかも四日市までナビが1時間って言うのに、渋滞があって2時間も掛かった〜。





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私が着いた時は皆さん食べ終わった後でして、まぁチビがグズってたんで一緒は厳しかったです。
ワカバンさん、きのさん、キムハルさん、トトムさん、雨の中お疲れ様です!
私以上に雨男がいるようで…え?私が降らしちゃいました!?





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キノさんは明日は静岡でライスクとお聞きしました、元気ですよね〜。
GSXはGSXでもRの方ですしね。





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帰宅してまた洗車して、晴れてきたんでアドレスでお散歩タンデムツーリング。
チビが付けてるのはタンデムベルト、私とリュックのような感じで固定します。
散りかけの桜を見て来ました。

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自転車ブレーキ調整

今日は暖かかった〜!
午前中は車2台の洗車、午後はチビの自転車練習、夕方から町内の役員会…。
バイクで走りたい気持ちを押さえ、嫁用に買った自転車のブレーキ調整をすることに。



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チビが自転車乗ると、嫁が追いつくのが大変と言う事で購入した折り畳みMTB、AJ-01と言うタイプです。
最初近所のホームセンターで買おうと思ったけど、嫁が気に入るデザインが無くネットで購入。
前後サス付きが良かったんだと。
一応シフトはSIMANO製だけど、後は中華製。





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SHIMANO製のシフトはスムーズに動く。
しかしブレーキがいかんかった…





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あ、ピンボケ。
リアのVブレーキ、調整しても右側が全く動かん!
取り外してみると…





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アームのシャフトの加工精度悪すぎ!
バリとか溶接のスパッタ?とかあって、軸なのに全然スムーズにレバーが動かなかった。





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傷が付いてるの分かりますか?新品ですよ?





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左側も同様だったので、#150のサンドペーパーで綺麗になるまで削りました。





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後はグリスアップして組み付け!





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ワイヤーで遊びの調整後、左右のスプリングの強さを調整してオシマイ。
しっかりブレーキが効くようになりました♪

え?バイク乗らないのか?
来週辺りは乗りたいなぁ!

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