ホイチのブログ

佐賀の良いとこ見つけよう!!


5/4

04:00 起床

イメージ 1

朝ご飯はカップヌードル(シーフード味)とピザ。これが合う。最高のハーモニーを醸し出す!



05:44 大金峰登山口出発

イメージ 2

出発時間を6:00に設定していて、いつもならオーバーするのだが、今回はだいぶ早く出発できた。

なんだか怖い!ねっリンダ君(笑)

イメージ 3

途中の縦走路から熊本市内が確認できる。



06:30 大金峰

イメージ 4

イメージ 5

縦走路から少しピストンしないといけない。山頂の眺望は無し。

珍しく標識には二つの名前が書かれています。

という事は!次の小金峰も気になります。



07:27 小金峰

こちらも縦走路からピストン。

イメージ 6

イメージ 7

やはり二つ名前を持ってます。

イメージ 8

イメージ 9

熊笹が邪魔をします。

イメージ 10

山の中の集落に出てきました。

これから椎原まではロード区間。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



09:31 椎原

イメージ 14



09:49 椎原出発



10:16 椎原登山口

イメージ 15

イメージ 16

茶臼山までは柔らかいザラザラした崩れる縦走路をトラバースしながら登ります。

リンダ君は、この道にご立腹の様子!



11:37 茶臼山

イメージ 17



12:22 上福根山

イメージ 18

椎原から1,100m登って来ました。疲れたの〜



12:54 下福根山

イメージ 19



13:11 山犬切

イメージ 20



13:41 七遍巡り

イメージ 21

だだっ広い分岐です。



13:58 水上越

イメージ 22

国見岳付近にもありましたが、この植物は何?

リンダ君調べた?



14:39 横才山

イメージ 23

イメージ 24



14:44 横才峠

イメージ 25



15:15 白鳥山

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

こんな所に人が住めるんですね(ーー゛)



15:58 峰越登山口

イメージ 29

行き成りゴール現る。






今回の企画は、実は試走なのです。九州脊梁(東)向坂山、扇山方面を含めて

トレランができないか?ということで半分を試走した次第です。

僕の考えとしては一度に全てを完走するには、とても周到な計画を立てないと無理!

九州脊梁は登山(お酒を持って)で登るべきと判断します(笑)



リンダ君、お付き合いしてくれてありがとうございました。

楽しい山行でした。次回も宜しくお願いします。(^^)/







この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)



自宅を5/2の20:00に出発。買い物をして熊本県八代市泉町仁田尾にある二本杉峠に向かいます。

00:00頃に二本杉峠に到着したがロープが張ってあり入る事が出来ず、近くの犬も吠えまくります。

そこら遍をうろうろするも車中箔できる場所がありません。

そこで大金峰登山口まで行ってみます。20台位駐車できるスペースがあります。

ここで車中泊をしてリンダ君を待つ事にします。




イメージ 1


イメージ 2




5/3

07:34 大金峰登山口

大金峰登山口に私の車をデポして、リンダ君の車で峰越登山口に移動。



09:14 峰越登山口

イメージ 3

後で来られた登山者の方に撮って頂きました。

イメージ 4



09:29 椎葉越

イメージ 5



10:22 烏帽子岳

イメージ 6

ちょっと寒いですが上着を脱いで進みます。水分も余り必要ありません。



11:00 五勇山

イメージ 7

鋭角に左に折れる奥に山頂は在ります。



11:41 小国見岳

イメージ 8

縦走路を外れますが、山頂ゲット!



12:00 国見岳

イメージ 9

暫し二人で地図を広げ地図読みの練習。地図を見ながらボーとするのも良いもんです。



12:41 国見岳出発

イメージ 10

リンダ君に撮って頂きました。

尾根が広くてスピードが上がりません。



13:52 後平家山

イメージ 11



14:05 平家山

イメージ 12

その後、直ぐ右方向に行くのを左方向に行ってしまいロスト。

だいぶ下り、来た道を登らされました(笑)



16:06 京丈山

イメージ 13

イメージ 14

近くに雁俣山が、遠くに熊本市内その奥に八代海も確認できます。



17:25 雁俣山

イメージ 15

イメージ 16

熊本市内が近くに見えます。八代海もオレンジ色に輝いてます。



17:57 二本杉峠

イメージ 17



18:09 大金峰登山口

イメージ 18

二本杉峠からポツポツと雨が降り出します。

すぐさま車の横にタープを連結。テントを張り、寝る用意が終わると宴会の始まり。

イメージ 19

イメージ 20

宴会中に明日の行動確認。起床時間を決めて楽しい宴会は21:00に終了。



21:15 就寝

つづく








この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

4月15日(土)よりUTMK(久住全山)に参加してきました。


このイベントは今回で6回目。ほぼ天候により、まだ完走出来てません。

今回完走して、早く次のイベントに挑戦したいと思ってます。

土曜日の天候は良くないが、日曜日に向けて良くなる予報。


参加者:エヴァさん、りゅうじさん、ツジくん、ゆっきー、ホイチの5人


ゴールの牧ノ戸峠にりゅうじさんの車をデポ。長者原にホイチの車をデポ。

エヴァさんの車で地蔵原登山口へ移動します。


9:48 地蔵原登山口

イメージ 1

本日の天候は悪い予報だが、歩くには熱い位で汗が噴き出てくる。



10:52 涌蓋山

イメージ 2

イメージ 3

さあ始まるよ〜



11:01 女山

イメージ 4



11:27 ミソコブシ山

イメージ 5



11:58 一目山

イメージ 6

イメージ 7

スキー場に白い物が見えます。



12:13 久住森林公園スキー場

イメージ 8

ジュースを買って補給します。

イメージ 9

イメージ 10

大雪渓を縦走中の図(笑)



12:54 猟師岳

イメージ 11



13:09 合頭山

イメージ 12



13:28 牧ノ戸峠

イメージ 13

牧ノ戸峠が見えてきました。

肉まん2個とコーヒーでカロリー補給。



13:45 牧ノ戸峠出発

イメージ 14



14:05 黒岩山

イメージ 15

丁度良い気温。嬉しくなっちゃいます。



14:38 大崩ノ辻

イメージ 16

対象物が見えていると、すんなり行けますね〜



15:03 上泉水山

イメージ 17

イメージ 18



15:17 下泉水山

イメージ 19



15:40 長者原

イメージ 20

イメージ 21

出発前に注文しておいた鶏天弁当。ボリューム満点とってもジューシーで美味しかった。



16:40 長者原出発

イメージ 22

装備の確認等行い、気持ちも新たに出発する。



17:26 指山

イメージ 23



19:12 三俣山

イメージ 24

途中で雨が降ってくる。

山頂はガスが出て視界が悪い。

遠くで雷の音までする始末。



19:23 三俣山南峰

イメージ 25

ズルズル滑りながら下りて行きます。

法華院温泉の明かりは見えるが、坊ガツルのテントの明かりは微かに見える程度。



20:17 坊ガツル

イメージ 26

とっ、避難小屋に寄った瞬間にバケツでひっくり返した程の雨が降る。

スマホで確認すると、赤色の雨雲が上空に居る模様。暫く待機!



21:37 坊ガツル出発

このままでは時間内に完走する事は出来ないようです。

仕方ありませんが皆さんで長者原に戻る事にします。



23:16 長者原


イメージ 27


イメージ 28



今回も完走する事が出来ませんでした。

参加者の皆様お疲れ様でした。疲れてないか!(笑)

体力的には余裕がありましたが残念です。

次回も体調万全で参加しますので、神様どうか星空が拝める良い天候お願いします。









この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 9


4月2日(日)は、初めての山で長崎県諫早市にある五家原岳に行ってきました。

どうせなら、ぐるっと一周できそうなのでルートを設定して遅めの出発。


イメージ 1


イメージ 34



10:07 萱瀬ダム

イメージ 2

イメージ 3

舗装道路とコンクリート道路を登って行って、登山口に着きます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

4月23日に多良の森トレイルランニング大会が開催になるようですね。

話には聞いた事がありましたが、今月開催とは知りませんでした。


10:51 遠目越

イメージ 7

イメージ 8

郡岳も行きたかったのでピストンします。

イメージ 10

イメージ 11


11:09 郡岳

イメージ 12

イメージ 13

大村市内が見渡せます。

イメージ 14

本日の給食。後でのお楽しみにお餅も用意。

ゆで卵は、塩が付いて無く、卵に塩気が付いてました。

登山中のゆで卵は良いね!ハマるかも!

遠目越方面へ戻ります。


11:50 遠目山

イメージ 15

イメージ 16


12:05 春日越


12:13 分岐


12:28 岩屋越

イメージ 17

イメージ 18

トレイルランニングは右へ下りるようです。


12:42 トンネル上


12:50 狸だまり


12:58 釡伏山(西峰)

イメージ 19


13:23 つげ尾


13:36 経ヶ岳

イメージ 20

イメージ 21

アンテナが立っている場所が五家原岳。

山頂への登り下りは濡れて足場が悪いので気を付けて!


14:20 金泉寺

イメージ 22

イメージ 23

境内近くで水を補給させて頂きました。


14:58 中岳

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26


15:18 五家原岳

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

曇ってなかったら眺望が良いでしょうね!


16:44 萱瀬ダム

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33




山の中はトレランの方と数名すれ違いました。

今月トレランの大会があるからなのか脊振より

こちらの山の方が練習をされているイメージです。


自宅からは脊振に行くも経ヶ岳に行くも同じ時間なので

脊振と金立に経ヶ岳も練習の場所に加えようと思ってます。


今月開催の多良の森トレイルランニング参加の皆さん

頑張って完走して下さい(^^)/



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)




3月24日(金)より脊振縦走向上委員会エヴァさんの企画で福岡県香椎浜から佐賀県の唐津城を目指します。




イメージ 1



イメージ 2


参加者:エヴァさん、イッチーさん、HDさん、リュウジさん、ツジくん、ユッキー、メレさん、ホイチ  計8人



3月24日(金)

20:07 香椎浜

イメージ 3

イメージ 4


21:10 白岳山

21:18 松尾山

21:28 立花山

イメージ 5

イメージ 6


21:46 三日月山

イメージ 7


23:26 篠栗駅

イメージ 8


3月25日(土)

01:14 若杉山

02:07 鬼岩谷

02:22 砥石山

02:31 前砥石山

03:20 三郡山

イメージ 9


03:33 頭巾山

03:58 仏頂山

04:06 宝満山

イメージ 10

イメージ 11


04:59 愛獄山

05:18 竈門神社

イメージ 12


05:56 大宰府天満宮

イメージ 13



    JR二日市駅


07:36 天拝歴史公園

イメージ 14


08:00 天拝山

08:37 大佐野山

09:00 黒金山

09:54 平等院自販機

イメージ 15


10:51 権現山

11:41 九千部山

イメージ 16


12:20 石谷山

14:30 蛤岳

15:44 脊振駐車場

イメージ 17


19:56 吉野ヶ里公園駅

イメージ 18

イメージ 19




今回は唐津城までの予定が、早くも脊振で終わってしまいました。

仕事が終わって直ぐに参加した事と、ペースが速かった事、休憩が足りなかった事かな!

でも、脊振から吉野ヶ里公園駅にロードを走って帰れた事は、自分的に凄い発見。

どこからでも食糧に余裕があるなら、楽しく自宅に帰れそうな気がする(笑)




【備忘録】

・重い荷物を担いでのロード練習必要?

・食糧は多めに持つ。2時間にパン1個以上。

・ボルダースポーツ臭いけど安定。

・特にフルグラ、パン飽きた。季節ごとに欲しい物が違う。

・靴下は踝の上までないとゴミが沢山入って不快。

・ハンドライトとヘッデン同時使用だが、慣れてない道は、もう少しヘッデンを明るくしたい。

・いつもながら、駅から自宅までの寒気はなんだろう?身体に燃えるものが無いのだろうか?







この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事