|
カレッジを卒業したのが1月23日だから、もうすでに約1ヶ月が経過してるわけだけど、
卒業後すぐに始まるはずだったインターンシップ(実習)が、諸事情により始まらず。
大きな理由は私の足の負傷。
8センチヒールのきついブーツを履いて、かなり長時間歩いたのが悪かった。
翌日、右足が痛くて歩けなくなり、カナダ2年目にして初めてクリニックのお世話に。
しかしウワサ通り、こっちのクリニックは本当に適当でした。
私が診てもらった医師、チラッと足を見て軽く触っただけで
「捻挫と関節の炎症でしょう。薬出しときますから」
終了。X線なんて撮りません、もちろん。
そしてその後行った薬局では、1日3回内服のところを1日1回で出される始末。
私が処方箋の読み方を知ってたから間違いを指摘できたものの、これが素人さんなら
そのまま1日1回と信じて飲んでたところですよ。全く。。。
そんなこんなで実習が始められず、3週間ほど家でまったりと静養。
そしてようやく足が回復したので、昨日インターンシップの面接へ行ってまいりました。
うちの学校はインターンシップを希望する生徒には、学校側がコネクションを持つ会社へ
生徒を紹介してくれます。もちろんインターンシップなので無報酬だし、逆にこっちが
1300ドルもインターンシップ料を払わなきゃいけなくて、ちょっと厳しい世界。
私の場合、学校側が紹介してくれた薬局とは別に、自分で2件ほど実習先を見つけてたので、
その1件の面接に昨日行きました。
この薬局があるのは、バンクーバーのダウンタウンの中でも高級コンドや高級ショップ、
レストランが軒を連ねるイエールタウンという地区。
富裕層の多いとてもおしゃれな街の一角にある、カナダ大手チェーンの薬局です。
ここは日本人患者が多いクリニックと提携している薬局なので、
必然的に日本人の利用客が多いと聞き、医療通訳の経験も兼ねることができるかも!
という期待を抱き、トライしてみることに。
面接してくださった薬剤師のオーナーは中国系の女性で、とても真面目で厳しそうな方。
でも私は彼女の中に見えたプロフェッショナルな高い理想に好感を持ち、大変そうだけど
彼女からは学べることがたくさんあるに違いないと感じ、残る2つの薬局には行くことなく
こちらでお世話になることに決めました。
面接はスムーズに済み、来週からここで実習生として働くことになりました。
完全なネイティヴ英語の環境だし、もう甘えは全くきかないし、すでにかなり緊張。
どうなることやら。
でも誠実さと真摯な気持ちとを忘れずに自分らしく頑張ろうと思います。
|
ミアちゃん久し振り〜〜!!
そっか上手く希望のところで働くことができるんだね。
ミアちゃんの頑張りにはいつも驚かされます。
すごいな〜、いつも頑張ってるな〜。
頑張ってね、また次の記事、楽しみに待ってます。
2009/2/20(金) 午後 7:15 [ - ]
頑張ってくださいね!
ワーク取れるといいですね!
2009/2/21(土) 午前 6:08 [ のびた ]
自分で面接先を探すなんてミアさんすごいですね!お世話になるところも、無報酬なんですか?
2009/3/3(火) 午後 8:16 [ メリー ]
よしこさん、そうですねー。最近は自分でもよく頑張ってるなぁと思います(笑)。英語環境で働くのって想像以上に大変でした。慣れたらきっともっと楽になるのでしょうけどね。
2009/3/6(金) 午後 7:16
のびたさん、ありがとうございます。ワーク取れればいいのですが。今経済が悪化してるので難しいという話をよく聞きます。どうなるでしょうか。。。
2009/3/6(金) 午後 7:17
メリーさん、はい。無報酬でーす。でも、いいんです。これでお給料もらってたら恐縮です。毎日色々細かい失敗してるし、スタッフや薬剤師からは色々と時間を取って教えてもらっているし。無報酬だからこそ気楽にやれてるので。
2009/3/6(金) 午後 7:19